合計で3000pt。ヤフオクで落札されると送信されるメールからデータを何か(データベース?)に自動で取り込み管理したい。

私は長く個人ID(ショップとしての出品ではない)でヤフオクで出品しており、一時期エクセルのマクロかアクセスかMySQL?等のデータベースを使ったソフトを作ってもらい利用していたことがあります。
そのことから、このような希望を満たす仕組みは、データベースを使ったソフトを作るということしか思いつきません。
が、データベースやマクロは私は全然知識が無いので、他のやり方があるのかなとも思っています。
詳細は下に記載します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/18 23:47:44
  • 終了:2018/10/25 23:50:05
id:orekojinn

今回の質問の目的は私の希望を満たす仕組みを作るにあたり、どのような方法があるのか方向性を決めたい。ということです。
例えば、〇〇というフリーソフト、あるいは有料の〇〇というウェブサービスを使い、エクセルのマクロで〇〇という機能を実装することで
実現できると思います。 等
また可能であれば開発に必要な工数の目安も分かるとありがたいです。丸2日(16時間)程度でできると思います。 等


当質問は具体的にソフトを作るための製作者様を募集したいという段階のものではありません。
参考にさせていただきましたご回答には合計で3000ptお支払いさせていただきます。



まず現在行っている流れから記載いたします。
商品が落札されるとヤフオクから来るメール内の商品名、落札価格など必要な情報をコピペでエクセルに張り付け商品情報のレコードのようなものを作ります。
そしてお客さんがyahooかんたん決済で支払い手続きを終えると、メールが来るのでそのメールを開き、決済金額を確認して
エクセルに発送方法を記入しています。
そしてゆうメール(定形外郵便のようなもの)佐川の伝票等に宛先を手書きやで書いています。


この流れの中で自動化したい部分は
・メールをシステムが自動受信し必要な情報を取り込む。
ヤフオクで複数IDを使い出品をしていますが
商品が落札されるとヤフオクから以下の内容を含む所定の形式でメールが来ます。

オークションID:xxxxxxxxxxxx
開始価格:290 円
開始日時:10月 15日 10時 16分

このメール内から必要な情報を自動で抜き出し管理をしたいです。
(管理ができればどんな形でも構わないのですがエクセル?のような感じか簡単なソフトの管理ウィンドウのようなものが適当なのかなと思っています。
エクセルの画面は使い慣れているのとたくさんの取引情報を一度に表示できるので、ベストかなと思っています。)

システム起動時と任意のタイミングで情報の取り込みをできれば十分で、リアルタイムで情報を更新し続ける必要はありません。



・当該ヤフオクページに私がアクセスし
そのページ内の情報を取得する、あるいはクリップボードの情報を取り込む。
以下は実際にヤフオクページ内から取引情報としてコピーしたもの(一部伏せています)です。

---------------------------------------------------------
氏名
菊池 太郎
住所
〒0000000
岩手県 〇〇市・・・
電話番号
09012345678
お届け方法
レターパックプラス (送料:490円)
--------------------------------------------------------



・自動入金確認
yahooかんたん決済で支払いが行われるとやってくるメールから
支払い金額をシステムが読み込み、データベース?にその情報を書き込み、送料としていくらが支払われたのか計算し、それも表示する。
その金額から発送方法、梱包サイズを表示させたいです。
どの発送方法かによって伝票作成の処理が異なります。



・伝票の作成
発送方法別に、佐川で発送するものであればe飛伝2で読み込める形のcsvで出力、
レターパックプラス、ゆうメール、ゆうメール2は所定の形式でプリントアウトする。


・そのた
複数点落札された場合の同梱の処理



落札メールにある商品URLを拾ってヤフオクに自動でアクセスし情報を得たり、記入し処理をするというタイプの機能は求めていません。
ヤフオクの仕様変更、ウェブのセキュリティ強化の問題等から対応に逆に手間がかかるということが経験上何度も起こっており、また開発にも工数がかかり
私の取引件数等の状況を踏まえると良い選択とは思えないからです。


以上の機能を実装したいと思っています。
アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


補足ですが、フリー、シェアウェアのヤフオクの取引管理ソフトでやる道も考えましたが
どのソフトも下記理由により断念しました。

・取引ナビブラウザ
なかなか良いのですが複数のIDを使用しているのでID毎に管理し、伝票もそれぞれのID毎に作成しなければならないのが手間。
発送先情報を取り込むために1商品ずつ、取り込みボタンを押さなければ取り込むことができない。
支払い完了の連絡があったということは把握できるが、かんたん決済でいくら支払われたのかは当ソフトでは分からないため、
メールで確認しなければならない。



・YAManagement
こちらのどのPC、どの環境からでも情報取得でエラーが出る。
作者様に問い合わせたが症状が改善しない。


・オークションエキスパート
かなり昔からあるソフトだという認識ですが
ベクター内でレビュー書き込みが制限されている。
5ch オークション板 オークションツールスレッド内でも最近は情報がほとんどない。
利用するにあたりファイアウォールの無効化、レジストリの変更などを要求される。

ベストアンサー

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数180ベストアンサー獲得回数712018/10/19 20:18:34

ポイント1000pt

Excel VBAからメールの内容にアクセスする方法として少なくとも以下の2つがあります。

①BASP21(フリーソフト)という外部プログラムを利用する方法
http://officetanaka.net/other/basp21/index.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/basp21.html
このフリーソフトは結構古いものですが、Windows 10上で動作するOffice 365のExcelでも動作することは確認できています。

②Outlookを経由する方法
https://outlooklab.wordpress.com/2014/02/01/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92-excel-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD/

①については私自身で試したことがあるのですが、②については経験が無いので詳しくありません。

少なくとも①の方法を用いれば、御所望の処理は十分実現できます。私は趣味でプログラミングをしている程度でプロの腕前はありませんが、きちんとした仕様書さえあれば、私でも丸1日あれば十分にプログラムできる内容だと思います。ただ、メールの書式に「揺らぎ」が想定される場合はそれに対する処理やデバッグにそれなりの時間は要するかと思います。

他2件のコメントを見る
id:orekojinn

ご回答ありがとうございました。
申し訳ありません。質問の締め切り日を迎えたためポイントの支払いが1000ポイントで自動でされてしまいました。残りの2000ポイント分は別途お支払いをさせていただきます。
またご連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

2018/10/26 09:38:21
id:Silvanus

有難うございました。こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

2018/10/26 10:46:04

その他の回答(0件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数180ベストアンサー獲得回数712018/10/19 20:18:34ここでベストアンサー

ポイント1000pt

Excel VBAからメールの内容にアクセスする方法として少なくとも以下の2つがあります。

①BASP21(フリーソフト)という外部プログラムを利用する方法
http://officetanaka.net/other/basp21/index.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/basp21.html
このフリーソフトは結構古いものですが、Windows 10上で動作するOffice 365のExcelでも動作することは確認できています。

②Outlookを経由する方法
https://outlooklab.wordpress.com/2014/02/01/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92-excel-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD/

①については私自身で試したことがあるのですが、②については経験が無いので詳しくありません。

少なくとも①の方法を用いれば、御所望の処理は十分実現できます。私は趣味でプログラミングをしている程度でプロの腕前はありませんが、きちんとした仕様書さえあれば、私でも丸1日あれば十分にプログラムできる内容だと思います。ただ、メールの書式に「揺らぎ」が想定される場合はそれに対する処理やデバッグにそれなりの時間は要するかと思います。

他2件のコメントを見る
id:orekojinn

ご回答ありがとうございました。
申し訳ありません。質問の締め切り日を迎えたためポイントの支払いが1000ポイントで自動でされてしまいました。残りの2000ポイント分は別途お支払いをさせていただきます。
またご連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

2018/10/26 09:38:21
id:Silvanus

有難うございました。こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

2018/10/26 10:46:04

コメントはまだありません