匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Autohotkeyについて質問です。


エクセルで、Ctrl+PageUp / Ctrl+PageDownで、シートの切り替えができますが、
こちらに、ブラウザのタブ切り替えと同様、Ctrl+Shift+Tab / Ctrl+Tabを割り当てたいと考えています。

以下のように指定すると一応は動くのですが、

^+Tab::^PgUp
^Tab::^PgDn

この場合、"^+Tab"のシフトキーがそのまま残ってしまい、
左側のシート移動時に今いるシートを選択した状態で移動してしまいます。
シフトが押されたままにしないよう制御したいのですが、
Sendなどのコマンドを使ってもうまく動きません。

お手数ですが、具体的な記述をご教示いただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/19 13:28:12
  • 終了:2018/10/26 13:30:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/20 16:52:28

よりスマートな方法がきっとあるんだとは思いますが、AutoHotKeyは余り使用経験がありませんので判りません。一往これで御要望にそった動作はすると思います。

#IfWinActive ahk_class XLMAIN
^+Tab::Send {Shift up}{Ctrl down}{PgUp}{Ctrl up}{Shift down}
^Tab::^PgDn
#IfWinActive

他4件のコメントを見る
匿名回答1号

手持ちのDellのノートPCでは、タッチパッドの設定がDell供給のドライバからしか行えず、Windows 10側で設定できないため、マルチフィンガージェスチャー自体は可能であるものの動作内容の変更はできず、質問者様のPCでの動作を再現できませんでした…残念です。お騒がせいたしました。

2018/10/29 12:52:38
匿名質問者

わざわざ調査いただき恐れ入ります!
検証ありがとうございました・・・!

2018/10/29 13:10:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません