カワサキの取扱説明書を公開しているサイトが2つあります。微妙に違うのですが、なぜだかわかる人いませんか。

1つはhttp://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?view_lang=JA&spec=EU&category=MC
もう1つはhttp://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?name=&code=&from_year=&to_year=&view_lang=JA&spec=JP&category=MC&page_no=1
です。
他にもあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/21 21:25:07
  • 終了:2018/10/28 21:30:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/10/21 21:53:45

素人だけど、~nv.phpまでが正規のurlで、そのあとの部分では、url呼び出し時にあらかじめ条件選択(パラメータ)を入力してるかどうかだけが違うurlだとおもいます。(よくあるページでは)。
 
例示で試すと、phpまでのurl
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php
だけでもいちおうそれらしく動きそうなページ(仮にAと呼びます)がでますが、多少url補完されて長くなりますが、Aは言語条件が無入力のままで動きません。選択肢は出るもののその左に日本語の選択カテゴリ名が出ないので選びづらいですし、Aではヘルプは動きません。検索ボタンのジャバスクリプトリンクもなくなっています。
しかし言語指定があれば動きます。
やってみたところhttp://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?view_lang=JAのようにしても動くページが出ました。おそらくview_lang=○○との言語指定が最低限の動作に必要なんでしょうね。だとするともう一つview_lang=ENがあってもよさそうですが、やってみたらちゃんと英語版が出ました。
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?view_lang=EN
他の言語(DEとかRUとかSPとかCHとかありそうですが)は試していません。

id:NAPORIN

chなし、DEはありました。spではなくesのほうが略称としてありそうですね。

2018/10/22 10:00:48

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/10/21 21:53:45ここでベストアンサー

素人だけど、~nv.phpまでが正規のurlで、そのあとの部分では、url呼び出し時にあらかじめ条件選択(パラメータ)を入力してるかどうかだけが違うurlだとおもいます。(よくあるページでは)。
 
例示で試すと、phpまでのurl
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php
だけでもいちおうそれらしく動きそうなページ(仮にAと呼びます)がでますが、多少url補完されて長くなりますが、Aは言語条件が無入力のままで動きません。選択肢は出るもののその左に日本語の選択カテゴリ名が出ないので選びづらいですし、Aではヘルプは動きません。検索ボタンのジャバスクリプトリンクもなくなっています。
しかし言語指定があれば動きます。
やってみたところhttp://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?view_lang=JAのようにしても動くページが出ました。おそらくview_lang=○○との言語指定が最低限の動作に必要なんでしょうね。だとするともう一つview_lang=ENがあってもよさそうですが、やってみたらちゃんと英語版が出ました。
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?view_lang=EN
他の言語(DEとかRUとかSPとかCHとかありそうですが)は試していません。

id:NAPORIN

chなし、DEはありました。spではなくesのほうが略称としてありそうですね。

2018/10/22 10:00:48
id:namaconotaigun

たしかに日本語と英語ですね。
わかりやすい回答ありがとうございます。

  • id:jwrekitan
    上の形が本来のページ、
    (spec=EUなので「EU仕様」)

    下はパラメータを指定せずに「検索」を押した場合のurlのようです。
    (spec=JPなので「日本仕様」という違いはあります)

    プルダウンメニューからなにかしらのパラメータを設定して「検索」した場合は、

     name= 通称名
     code= マーケティングコード
     from_year=,to_year= モデル年度

    のところにパラメータが付け加えられたurlを吐き出すようです。
  • id:namaconotaigun
    なるほど、URLにそんなデータを吐き出すサイトの作りになっているのですね。詳しい解説、勉強になります。ありがとうございます。