Accessが少しわかってきて、少し編集などできるようになりました。しかし共有の仕組みがわかりません。

会社の前任者の作ったAccessでできた管理システムが、
版数÷台数と書いたラベルが間違っているので、台数÷版数と書き換えたいのですが
自分のAccessのラベルを書き換えるだけでは、他の共有者のデザインは書き換えられないですよね。
サーバーのあるパソコンで書き換えればいいのですか

サーバーは以下です
Windows Server 2008

またはAccessの共有に関してわかるようになる良い本があったら教えていただけませんか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/22 16:52:09
  • 終了:2018/10/29 16:55:05

ベストアンサー

id:kaoato No.3

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数642018/10/29 11:59:36

ポイント66pt


データの部分

・ファイル共有タイプ(サーバーにACCESSのMDBがある)
・DBタイプ サーバーにMicrosoft SQL Serverがある


データ部分に関しては上記のようなものがあり、どのタイプによるかと思います。



ロジック部分

・ACCESSのMDB 各クライアント毎にある
・ACCESSのMDB サーバーの共有上にある
・SQL Server上にある

ロジック部分も、MDBに書かれてる場合と、SQL Serverに書かれている場の両方あり得ます。
また、MDBに書かれていても、そのファイルが、ファイル共有で1つの場合もあるが、各PCに同じものをコピーして使う場合もあります。



表示部分、入力部分

・ACCESSのMDB 各クライアント毎にある
・ACCESSのMDB サーバーの共有上にある

こちらも2ケースあると思う。



ファイル共有、SQL Serverを書き換えたら、全PCに反映されるけど
各PC毎にあるものは、すべて再配布しないと書き換わらない。

ラベルは、表示部分、入力部分に該当すると思うが、どの方式か次第。

その他の回答(2件)

id:freemann No.1

freemann回答回数323ベストアンサー獲得回数522018/10/22 20:23:28

ポイント67pt

システムの構成がわからないので、確かなことは言えないのですが、共有でうまく行っているということは、データ自体はWindows Server 2008のデータベース内にあり(たぶんSQL Server)で、ユーザがデータを見るためのクライアント側がAccessでそれぞれ各パソコンにコピーされているのではないでしょうか。
その為質問者さんが自分のパソコン内のAccessのラベルを変えてもほかの人のは変わらないのではないでしょうか。
各ユーザに編集したものをコピーしてあげればいいだけか?わからないですが。

id:outofjis No.2

outofjis回答回数29ベストアンサー獲得回数92018/10/24 13:52:08

ポイント67pt

おそらくは、ACCESSは基本的にはインターフェイスとしてのみ使われていて
テーブル自体はサーバーにある他のデータベースのものを参照しているものと思います。

他のデータベース(これはaccessでもSQL SERVERでも、MySQLでも何でもいいです。
今回の件に参照先のデータベースが何であるかはほとんど関係しません)から、
テーブルの中身だけを参照しており、インターフェイスは
各クライアントPCにあるACCESSのMDBファイルのものを使用しているので
手元のインターフェイスをいくらいじっても、他の人のものは変わらないわけです。

「access リンクテーブル」で検索すると希望のものが出てくるかな?

ただ、こういう運用をしている場合は、
インターフェイスを変更する際に、クライアントにアップデートをさせる
(MDBファイルをコピーする)しくみを作ってあると思うので、
それを利用すればいいはずなのですが。
やり方はいろいろあって特定できないので、前任者に聞ければいいのですけどね。

id:kaoato No.3

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数642018/10/29 11:59:36ここでベストアンサー

ポイント66pt


データの部分

・ファイル共有タイプ(サーバーにACCESSのMDBがある)
・DBタイプ サーバーにMicrosoft SQL Serverがある


データ部分に関しては上記のようなものがあり、どのタイプによるかと思います。



ロジック部分

・ACCESSのMDB 各クライアント毎にある
・ACCESSのMDB サーバーの共有上にある
・SQL Server上にある

ロジック部分も、MDBに書かれてる場合と、SQL Serverに書かれている場の両方あり得ます。
また、MDBに書かれていても、そのファイルが、ファイル共有で1つの場合もあるが、各PCに同じものをコピーして使う場合もあります。



表示部分、入力部分

・ACCESSのMDB 各クライアント毎にある
・ACCESSのMDB サーバーの共有上にある

こちらも2ケースあると思う。



ファイル共有、SQL Serverを書き換えたら、全PCに反映されるけど
各PC毎にあるものは、すべて再配布しないと書き換わらない。

ラベルは、表示部分、入力部分に該当すると思うが、どの方式か次第。

コメントはまだありません