はてなの皆さんはプログラム、システム開発に詳しい人が多いと思います。


あなたが××を実行しようと思って「××のやり方」のような他者のエントリを見ながら
その通りにやってもその通りにならなかったら、どうしますか?

上手く行くより上手く行かない場合の方がずっと多いと思うんですが
そういう時、どのぐらいで諦めるでしょうか? 諦めないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2018/10/24 09:44:10
  • 終了:2018/11/13 11:14:40

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4762ベストアンサー獲得回数20442018/10/24 14:28:58

ポイント67pt

プログラムの話で言うと、実行環境が用意できれば、だいたい何とかなると思います。
諦めるとしたら、できるようになるまでの学習コストがどれくらいか分かって、それがやりたいことに見合わない、と判断したときです。
別のやり方を探す方に行くか、そもそもやるのを止めちゃうか。
# あと、「飽きた」ってケースもありますね

他人のエントリ通りにやってもうまくいかない場合には、以下のようなケースが多いと感じています。
(1) 書き間違い
(2) 環境やバージョンに依存する
(3) 当人が理解して書いてないので、大切な情報が抜けてる

(1) は、コンパイルが通らないとかだとすぐに分かりますが、動いちゃうのに期待通りにならないときは時間がかかります。

(2) は調べてると、複数の情報が引っかかるので、なんとなく気が付きます。
いや、偉そうなことは言えないかな。
この回答のときは、まさかバージョンで変えるところじゃないだろう、という思い込みがあって、それなりに時間がかかりました。

(3) は、やってみたらできました的なやつで、結構多いです。
例えば、環境設定的なやつだと、どこが可変でどこが固定か分かってないから、あくまでも話半分。
マニュアルを読みながら進めていくような感じでしょうか。
最近、別のところで OSM のレンダリングサーバを建てたい、というのを手伝ったのですが、このケースにどっぷりとはまりました。

それでも、最近は、それなりにリファレンスが用意されているものが多くなりましたし、怪しいなと思ったらソースも読めるようになっていることが多い。
良い時代になったなあと思います。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4762ベストアンサー獲得回数20442018/10/24 14:28:58ここでベストアンサー

ポイント67pt

プログラムの話で言うと、実行環境が用意できれば、だいたい何とかなると思います。
諦めるとしたら、できるようになるまでの学習コストがどれくらいか分かって、それがやりたいことに見合わない、と判断したときです。
別のやり方を探す方に行くか、そもそもやるのを止めちゃうか。
# あと、「飽きた」ってケースもありますね

他人のエントリ通りにやってもうまくいかない場合には、以下のようなケースが多いと感じています。
(1) 書き間違い
(2) 環境やバージョンに依存する
(3) 当人が理解して書いてないので、大切な情報が抜けてる

(1) は、コンパイルが通らないとかだとすぐに分かりますが、動いちゃうのに期待通りにならないときは時間がかかります。

(2) は調べてると、複数の情報が引っかかるので、なんとなく気が付きます。
いや、偉そうなことは言えないかな。
この回答のときは、まさかバージョンで変えるところじゃないだろう、という思い込みがあって、それなりに時間がかかりました。

(3) は、やってみたらできました的なやつで、結構多いです。
例えば、環境設定的なやつだと、どこが可変でどこが固定か分かってないから、あくまでも話半分。
マニュアルを読みながら進めていくような感じでしょうか。
最近、別のところで OSM のレンダリングサーバを建てたい、というのを手伝ったのですが、このケースにどっぷりとはまりました。

それでも、最近は、それなりにリファレンスが用意されているものが多くなりましたし、怪しいなと思ったらソースも読めるようになっていることが多い。
良い時代になったなあと思います。

id:nmori No.2

morinatsu回答回数75ベストアンサー獲得回数82018/10/25 21:43:18

ポイント33pt

その通りにやってもその通りにならなかったら、どうしますか?


どの段階で、「その通り」にならなくなるか、で大きく分けます。

凝りまくった仮想環境などで、本題以前の、やりたいこととかけ離れたところで引っかかったら、さっさと諦めます。時間の無駄になりそうなので。
やりたいことの中で問題が発生しているようなら、起こっている問題もやりたいことの一部ですので、むしろ喜びます。


http://q.hatena.ne.jp/1540341851

  • id:NAPORIN
    ××のやりかたをしらべてやってみるだけエライもんだとおもいます(わたしはやろうとさえ思わないことが多い素人)。
    ただ、散発的にググれる「他者の情報」は、バージョンが古くないか? そもそも言語やOSがアプデで仕様変更されて、いつからか、同じ環境でも目的のコマンドが実行できなくなっているのではないか?ということだけには気をつけたほうがよいとおもいます。
    githubとかはそのようなバージョン違いによる迷子を防止できる要素があるから人気なんだろうと想像しています。(使ったことない)