【浪費が上手い人とは?】

「浪費が上手い人」って、どんな人でしょう? 逆に浪費が下手な人は?
自称、「上手い人」「下手な人」の意見は、特に拝聴します。
具体的なエピソードがあれば最高ですね。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/26 19:45:29
  • 終了:2018/10/30 13:20:44

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/10/27 11:50:32

ポイント50pt

浪費の上手い人って、すなおにとると嫌味であって、
対象の運営がヘタだということだと思うんですよね。
・国費の浪費がうまいなあ、っていうのは
お金をつぎ込んでも益のないことにつぎこませようとする政治家。
・家計の浪費がうまいなあ、は
PTAにもっていくためのブランドバッグなどつぎつぎ買っていた買い物依存症の人。
つい先日、NHKのねほりんぱほりんにそんな人が出演していました。
公式動画がこれ。
D
全文書き起こしもあるようです。

・時間の浪費がうまいなあ、は
よくいるおさぼり営業マンやパチンコ通いの浪人生。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

あっその下のこれです。 https://anond.hatelabo.jp/20180830232104

2018/10/28 12:46:44
id:lionfan2

すばらしい増田の紹介、ありがとうございます。
貴重なアドバイスでした。身に沁みます。

2018/10/30 13:20:01

その他の回答(4件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数137ベストアンサー獲得回数292018/10/26 22:59:06

ポイント30pt

 
一時に得た大金を 友人を大勢集めて 飲食に使い切ってしまう人は 浪費がうまい人
 
あとの人生で 友人たちから さまざまな 有形無形の 援助が返ってくる
 
 
 
 
 
 
 

id:lionfan2

Asayuri様、ありがとうございます。納得の回答ですね。

2018/10/26 23:32:31
id:menbouyuzu No.2

menbouyuzu回答回数2ベストアンサー獲得回数02018/10/27 11:27:09

ポイント20pt

浪費が上手い人というのは、自己投資できる人です。
自己投資なら、また自分に返ってきます。

浪費が下手な人は、刹那的な快楽に溺れる人です。
パチンコ、風俗、ギャンブルなど。

id:lionfan2

menbouyuzu様、了解です。ありがとうございます。

2018/10/28 12:14:44
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/10/27 11:50:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

浪費の上手い人って、すなおにとると嫌味であって、
対象の運営がヘタだということだと思うんですよね。
・国費の浪費がうまいなあ、っていうのは
お金をつぎ込んでも益のないことにつぎこませようとする政治家。
・家計の浪費がうまいなあ、は
PTAにもっていくためのブランドバッグなどつぎつぎ買っていた買い物依存症の人。
つい先日、NHKのねほりんぱほりんにそんな人が出演していました。
公式動画がこれ。
D
全文書き起こしもあるようです。

・時間の浪費がうまいなあ、は
よくいるおさぼり営業マンやパチンコ通いの浪人生。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

あっその下のこれです。 https://anond.hatelabo.jp/20180830232104

2018/10/28 12:46:44
id:lionfan2

すばらしい増田の紹介、ありがとうございます。
貴重なアドバイスでした。身に沁みます。

2018/10/30 13:20:01
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1767ベストアンサー獲得回数2372018/10/27 19:31:23

ポイント20pt

浪費がうまい人:浪費はするが、自己破産とか、生活保護とかには至らないで止める人。
止まらない人が下手な人。

id:lionfan2

sibazyun様、いつもありがとうございます。了解いたしました。

2018/10/28 12:16:16
id:kaoato No.5

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数632018/10/29 11:49:20

ポイント20pt

>「浪費が上手い人」って、どんな人でしょう?

・浪費したことを後悔しない
・浪費する以上に、稼いでいる

端的に言えば、人生楽しんで、経済破綻しない人

id:lionfan2

了解です。ありがとうございます。

2018/10/30 13:20:15
  • id:outofjis
    「浪費」って、マイナスの言葉だからなぁ。

    「浪費上手」って、、、小馬鹿にする言葉だよねぇ。
  • id:miharaseihyou
    バブルの頃とか、そういうのもあったけど、最近の節約路線の経済では厳しいねぇ。
    芸が身を助けたり趣味の収集品が高値で売れたりするのは拡大経済のときだけ。
  • id:miharaseihyou
    浪費の下手な人なら「博打狂い」とか「ジャンキー」などなど、いくらでもいるけどね。
    地獄へ落ちても自業自得な人たち・・・。
  • id:taddy_frog
    趣味を楽しんで充実してるのかな。
  • id:grankoyan2
    A「いやー、今日も楽しかった!」
    只「へー、良かったね!」
    A「見て! このチェキ! (アイドルと撮ったチェキを見せながら、誰々とどんな話をしたか、自分のことをどれだけ大事に思ってくれてるか:ポジティブすぎる勘違いを語る)」
    只「何枚撮ってん!」
    A「今日は10枚かなー。諭吉がぶっとんだwww。でも〇〇ちゃんが喜んでくれたから、コスパ最強! なんなら実質無料!」

    B「今日は握手会めっちゃCD積んだったwww」
    只「何枚?」
    B「10枚。あー楽しかった」
    只「どんな話したん?」
    B「え? いやまあ普通に……」
    只「認知(アイドルから覚えて貰うこと)されました?」
    B「いや、覚えてくれてるとは思うけど、別に認知とかいらないし」
    只「・・・」

    上記は、同じアイドルに1万円を使った人ですが、(モデルは居ますが脚色してます)、伝わらなかったかもしれませんが、浪費上手って、私の中では
    ・すごくポジティブ
    ・他人にコスパの良さを納得させられる(お前の中ではそうなんだろうも可)
    ・嫌味がない
    ・あー、この人納得済みでお金使ってるんだろうなーと感じさせる
    などが、浪費上手というイメージです。

    逆に、
    ・自慢のため(自慢するためという比率が高い)の浪費だと感じられる
    ・強さアピールの度合いが高くて鼻に付く
    ・ちゃんと自分にとってのコスパの良さを説明できてない
    ・マイナス要素が透けて見える
    (そのために〇〇を我慢したとか、来月はセーブしないといけないとかをネガティブに言ってしまう)
    等、たんに話術とか元々の性格とかありますけれどそういう感じの印象を持たれてしまうと浪費(無駄遣い)やなーとか節約したほうがいいんじゃない? コスパ悪そうって思ってしまいます。

    阿波踊りと同じで、同じ浪費なら”楽しんで、満足せにゃ損”ってところをちゃんと理解している人、アホ(を演じられる人)は浪費が上手いというイメージです。

    わたしも自称浪費上手で、30分のライブと握手会、撮影会のために関西から博多や東京に良く行ってましたし、完全に浪費(一般人からしたら頭おかしい)なのですが、交通費3万+握手、撮影のためのCD十数枚分以上に楽しんで帰ってきている自負があったので、周囲もいい意味でアホやなーって共感してくれてました。
    楽しすぎて語彙力が無くなるのはいつものことですが、結局、共感得られるだけの表現、こいつ心底楽しそうだなー、って思わせることが浪費の上手さだと思います。

    いつもながら長々と乱文すみません!

  • id:lionfan2
    /grankoyan2様、いつもありがとうございます。

    ”楽しんで、満足せにゃ損”ってところをちゃんと理解している人

    というのは、まったくその通りだと思いました。