(1)開封してかなりの年数が経ってしまったタバコの処分方法についての質問です。

部屋の本棚の一角に開封済みで10~15本ほど中身が残ったまま、7~8年放置してしまったボックス入りのタバコがあります。
処分しようと思っているのですが、可燃ゴミとして普通に処分してしまって問題ないか気になっています。
処分するにあたり、自分の中で気になることや疑問に思うことがあるので、4点に分けて質問させていただきたいと思います。

(1点目)
開封済みのタバコは時間が経過するにつれ、有害な物質が揮発するようなことはあるのでしょうか?
揮発するとしたらタバコの周りに置いてある本なども処分した方が良いのかどうかということも気になっています。

上記の疑問点について、何らかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思っております。
また、もしも私が気づいていないリスクなどが他にあれば指摘していただけたら幸いです。
長文になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/11/16 23:31:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント800pt

1.水分と香り(火をつける前のタバコはあまずっぱい草の香りがします)はおそらく揮発しおわっています。着色物質のタールやニコチンは加熱しないと揮発しないとおもいます(一応昇華もありますが程度が低いでしょう)。
ただし中でカビが生えている場合はカビによって発がん物質ができていることがありますので、
有害物質が飛びますので、屋外(空き地など)で風上に立ってボックス?を開けましょう。
2.持ち上げたときの重さとふってみればカタカタ音がするかで判断できるでしょう。漏れるとすればプロパンガスですが、これも屋外で火気がないところであければ問題ないです。おそらく全部少しずつ抜けてしまっているでしょう。オイルの場合はオイルライターなりのサビなどが出ているかもしれませんが適当に処分しましょう。
3.カビなどがひどい場合は密閉して可燃ゴミに出しましょう。台所ゴミでも匂いがでることがあるので、収集側は密閉してあれば慣れていると思います。ボックスは素材に従って分別してください。
ライターは自治体によって扱いが違いますのでよく調べてください。燃えるゴミと一緒にすることは禁止されています。
4.手を洗うほうが当然よいです。ですが、薬局で介護用・掃除用の安いビニール手袋を買ってくれば最初から匂いやオイルが手につくことを防げます。同じように防塵マスクや防護メガネ(100円ショップにもあります)も必要であれば用意したほうがよいでしょう。これは一般の掃除にも、また花粉症などアレルギーの人にも言えることです。

※ 今後のために、この下にあるportal18さんのコメントもよくよんでおいてください。私も賛成です。

id:wacccc

ご回答ありがとうございます。
4つすべての質問に対してご回答頂き、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
感謝申し上げます。
質問の作成の仕方に関しても、次回からは補足、コメント等も利用して工夫したいと思っております。

2018/11/16 23:24:10

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント800pt

1.水分と香り(火をつける前のタバコはあまずっぱい草の香りがします)はおそらく揮発しおわっています。着色物質のタールやニコチンは加熱しないと揮発しないとおもいます(一応昇華もありますが程度が低いでしょう)。
ただし中でカビが生えている場合はカビによって発がん物質ができていることがありますので、
有害物質が飛びますので、屋外(空き地など)で風上に立ってボックス?を開けましょう。
2.持ち上げたときの重さとふってみればカタカタ音がするかで判断できるでしょう。漏れるとすればプロパンガスですが、これも屋外で火気がないところであければ問題ないです。おそらく全部少しずつ抜けてしまっているでしょう。オイルの場合はオイルライターなりのサビなどが出ているかもしれませんが適当に処分しましょう。
3.カビなどがひどい場合は密閉して可燃ゴミに出しましょう。台所ゴミでも匂いがでることがあるので、収集側は密閉してあれば慣れていると思います。ボックスは素材に従って分別してください。
ライターは自治体によって扱いが違いますのでよく調べてください。燃えるゴミと一緒にすることは禁止されています。
4.手を洗うほうが当然よいです。ですが、薬局で介護用・掃除用の安いビニール手袋を買ってくれば最初から匂いやオイルが手につくことを防げます。同じように防塵マスクや防護メガネ(100円ショップにもあります)も必要であれば用意したほうがよいでしょう。これは一般の掃除にも、また花粉症などアレルギーの人にも言えることです。

※ 今後のために、この下にあるportal18さんのコメントもよくよんでおいてください。私も賛成です。

4つすべての質問に対してご回答頂き、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
感謝申し上げます。
質問の作成の仕方に関しても、次回からは補足、コメント等も利用して工夫したいと思っております。

2018/11/16 23:24:10
id:tarorodon No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

色々とお考えのようですね。あまり深く考えずに処分しましょう。
手袋してタバコ屋さんへ持ち込み依頼するのが良いと思います。

tarorodon様のおっしゃるように、過度な心配はしないようにしつつ、適切に処分したいと思います。

2018/11/16 23:24:18
  • id:portal18
    似たような質問が分離すると、回答がつきにくくなるので、「コメント」や「補足を書く」などでひとつの質問に結合したほうが回答がつきやすくなるとおもいます。
    ※「コメント」は何回でも連続でできますが、「補足を書く」は連続ではできないため、ご注意ください。

結合したら、結合先のひとつの質問だけのこして、のこりの3つの質問はキャンセルさせましょう。
    操作方法は、
    https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/question#302268410231577337
    の「ポイント付き質問の終了期限が近づいていますが適切な回答がついていません。キャンセルできますか?」もご参照ください。
    ひとつの質問だけのこした場合でも、いい回答がついた場合であれば、設定しているポイントより多くのポイントを回答者に付与させることもできます (全員の付与の合計値を設定よりすくなくすることはできません) ので、ぜひご利用ください。
  • id:wacccc
    >portal18様
    コメントありがとうございます。
    今回は4つの質問それぞれに回答、コメントをいただいたのでこのまま残すことにしたいと思っておりますが、次回からは教えていただいた方法で質問を作成したいと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません