【超長期的に日本人の意識の経年変化を追うと興味深いであろう質問は?】


今後 500年間に わたって毎年、日本人のうち男女・年齢層別にランダムに10%ずつ選び、
強く同意できる~まったく同意できない、の5択アンケート設問に(100問ほど)答えてもらうとします。

目的は、超長期的な日本人の意識の変化を調べることです。

たとえば500年前といえば室町時代ですが、そのころの人々が、

 「自分の家を持つことは大事だ」
 「子供をつくることは大事だ」
 「社会的な名声を得ることは大事だ」
 「死後の世界はある」
 「この世に生まれて幸福だ」

という問いに、各時代、各年代、各性別の人がどう答えたかのアンケート資料があれば、
どれほど当時の人々の考え方を知るのに役だったか、はかり知れません。

というわけで、このアンケート設問の候補になりそうな質問を、
できればそう考えた理由付きで提案してください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/04 00:41:04
  • 終了:2018/11/07 23:23:31

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/11/04 01:30:21

ポイント120pt

全然5択ではないかもしれないし、もしかしたらやりようによっては5択に適切に落とし込めるかもしれません。あまり考えてなくてすみません。

・まずは500年前の人に発音つき辞書をつくってほしいです。
濁点、半濁点、句点も読点もなし。
50音が200程度の表記ブレがある表記の江戸時代。
今では「うふぎ(うなぎ)」とか「あのよろし(あかよろし)」としか読めません。
残ってる古文書読むにもAIもグーグル翻訳もなかなかビッグデーターがえられず大変らしいので人力解読プロジェクトやってるらしいです。
「この葱みたいな字はアですかカですかナですか」なんてやっておきたいですね。
辞書さえあれば死生観やダジャレギャグなんかはだいぶ立ち上がってくると思います。
擬音も「ふたと尻を蹴りたれば」とありますが、
これが半濁音があれば今でいうプタとか、もしかするとペチのような音だったかもしれないわけです。「このふたとはフタですかプタですかペチですかパタですかその他の音ですか」なんてね。
人生50年下天のうちをくらぶれば、とかで寿命感もだいぶわかってきますもんね。

 
・次は宗教、人物評です。
あなたにとって阿彌陀佛とはインド人ゴータマ族の王子シッダールタと同じ人ですか違いますか、とか。
お地蔵さんはどうですか。とか。
 
・最後に楽しみです。
あなたは生きていて何しているのが一番楽しい瞬間ですか、と尋ねて得られるであろう一連の語りを
全世代でコレクションしてみたいです。
辛いことなんてお互い聞きたくないですからね。
 
わたしの知り合いのおばあさんは、90を超えましたがお元気です。
若い頃はあまり楽しみもなかったといってなかなか教えてくれませんが、
アルバムをめくっているときにきっかけを見つけたのです。
同じ村の人が演じた「村歌舞伎」(?)をみんなで楽しみにしていたそうで、
白黒で化粧や髪型の整った役者の立ち姿で、それはそれは美しい写真を持っています。
その人は知り合いなんだそうです。もう亡くなられたそうですが、
そんな市井にもいた美人さんの普段の姿が(プロでもないので雑誌インタビューなどされることもなく)全く残らないのなんて切ないじゃないですか。
 
こればっかりは五択にまとめにくそうですけど、まあ無理やりまとめたら
「どれが一番楽しいですか・恋人ができたとき、子供が生まれたとき、お金が手に入った時、美味しいものを食べたとき、美しい芸能人を見た時、その他」って感じですかね。

id:lionfan2

NAPORIN様、いつもよく考えられた回答、ありがとうございます。
文字の読み方が、後の時代になるとわからなくなってしまう問題については、詳しく知らなかったので、たいへん興味深く読みました。勉強になりました! その他の質問も面白いですね。

2018/11/04 22:24:29

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4773ベストアンサー獲得回数8872018/11/04 01:30:21ここでベストアンサー

ポイント120pt

全然5択ではないかもしれないし、もしかしたらやりようによっては5択に適切に落とし込めるかもしれません。あまり考えてなくてすみません。

・まずは500年前の人に発音つき辞書をつくってほしいです。
濁点、半濁点、句点も読点もなし。
50音が200程度の表記ブレがある表記の江戸時代。
今では「うふぎ(うなぎ)」とか「あのよろし(あかよろし)」としか読めません。
残ってる古文書読むにもAIもグーグル翻訳もなかなかビッグデーターがえられず大変らしいので人力解読プロジェクトやってるらしいです。
「この葱みたいな字はアですかカですかナですか」なんてやっておきたいですね。
辞書さえあれば死生観やダジャレギャグなんかはだいぶ立ち上がってくると思います。
擬音も「ふたと尻を蹴りたれば」とありますが、
これが半濁音があれば今でいうプタとか、もしかするとペチのような音だったかもしれないわけです。「このふたとはフタですかプタですかペチですかパタですかその他の音ですか」なんてね。
人生50年下天のうちをくらぶれば、とかで寿命感もだいぶわかってきますもんね。

 
・次は宗教、人物評です。
あなたにとって阿彌陀佛とはインド人ゴータマ族の王子シッダールタと同じ人ですか違いますか、とか。
お地蔵さんはどうですか。とか。
 
・最後に楽しみです。
あなたは生きていて何しているのが一番楽しい瞬間ですか、と尋ねて得られるであろう一連の語りを
全世代でコレクションしてみたいです。
辛いことなんてお互い聞きたくないですからね。
 
わたしの知り合いのおばあさんは、90を超えましたがお元気です。
若い頃はあまり楽しみもなかったといってなかなか教えてくれませんが、
アルバムをめくっているときにきっかけを見つけたのです。
同じ村の人が演じた「村歌舞伎」(?)をみんなで楽しみにしていたそうで、
白黒で化粧や髪型の整った役者の立ち姿で、それはそれは美しい写真を持っています。
その人は知り合いなんだそうです。もう亡くなられたそうですが、
そんな市井にもいた美人さんの普段の姿が(プロでもないので雑誌インタビューなどされることもなく)全く残らないのなんて切ないじゃないですか。
 
こればっかりは五択にまとめにくそうですけど、まあ無理やりまとめたら
「どれが一番楽しいですか・恋人ができたとき、子供が生まれたとき、お金が手に入った時、美味しいものを食べたとき、美しい芸能人を見た時、その他」って感じですかね。

id:lionfan2

NAPORIN様、いつもよく考えられた回答、ありがとうございます。
文字の読み方が、後の時代になるとわからなくなってしまう問題については、詳しく知らなかったので、たいへん興味深く読みました。勉強になりました! その他の質問も面白いですね。

2018/11/04 22:24:29
id:jyjyjy2011 No.2

jyjyjy2011回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/11/05 23:37:29

ポイント15pt

「人生の目的は?」
変化していてもいなくてもこれほど根本的な質問もないような・・・

id:lionfan2

jyjyjy2011様、ありがとうございます。了解です。

2018/11/07 23:22:55

コメントはまだありません