匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

相続の手続きについてです。銀行から預金を凍結するので手続きを取ってくれと言われ、預金凍結の解除など、どんな手続きが必要なのか、法テラス(新宿)に相談に行きました。


そうしたら、控除の範囲内だと確認できれば相続税の申告もしなくてよい、不動産の相続登記もしなくてよい、預金凍結を解除するために遺産分割協議書だけは作るようにと言われました。ちなみに、相続人は私(被相続人のひとりっ子)と母(被相続人の妻)の2名だけなので、遺産分割協議はしていません。

その弁護士さんに、父の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本と言われたので法定相続情報一覧図を見せたら、その図の存在自体も知らなかったので不安になり、お尋ねさせていただく次第です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/07 19:40:16
  • 終了:2018/11/14 19:45:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/07 21:09:00

> その弁護士さんに、父の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本と言われたので法定相続情報一覧図を見せたら、その図の存在自体も知らなかったので不安になり、お尋ねさせていただく次第です。

いい加減な弁護士ですが、最近の動きを知らないわけですね。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/html/hoteisozoku/index.html

> 不動産の相続登記もしなくてよい、

それは義務ではありませんが、しないと後々に面倒なことになる可能性はありますし、義務にしようという動きもあります。売る場合は実質的には義務です。揉めていないのであれば司法書士に相談しましょう。司法書士は「相談だけなら」通常は無料です。

> 控除の範囲内だと確認できれば相続税の申告もしなくてよい、

相続人が2人なら4,200万円までなら大丈夫です。ただし保険金も税制上は相続財産に入ります(控除はありますが)から注意しましょう。骨董品等があれば評価が厄介なので税理士に相談しましょう。

他8件のコメントを見る
匿名回答2号

揉めているなら弁護士ですよ。揉めていなくて手続依頼だけなら司法書士と税理士でいいのですが。

それから、放っておけば不動産は共有扱いですが、別な方法も検討する余地があります。

2018/11/10 10:02:49
匿名質問者

なんとなく先行きが見えてきまして、不動産は母、預金の半額ではなく一部は私ということになりそうです。法テラスの弁護士のように、ちょっと弁護士には懐疑的になっています。しかし、教えていただいたような金額の算定など、どの方にするかは判りませんが(金融機関で適切な人を紹介できるらしいです)やはり専門家は必要ですね。とりあえず不動産も共有にはせず、母に名義変更しておこうと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

2018/11/10 12:13:25

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/07 20:55:18

必要書類は金融機関が教えてくれますよ
金融機関に直接出向けば必要書類のリストを手渡してくれると思うんだけど

法定相続情報一覧図って求めるところと求めないところがあるし
提出する場所によって様式も違うはず
自分のときは郵便局では郵便局の様式で、法務局では法務局の様式で
と別々の一覧図を書かされました

そしてその一覧図の内容が間違っていない事を証明するために
謄本は必要不可欠なはずだし
一覧図の作成を求めない金融機関でも謄本については当然のように求めるはず
たとえば謄本を取ったら家族の誰も知らない隠し子がいた事が発覚して
その人と連絡を取って遺産分割協議に加えないといけない・・・
みたいな事例もあるんです

遺産分割協議書についても様式が決まってるわけじゃないから
わざわざ司法書士とかに頼まず自分で作成してもいいんです
遺産分割協議書で検索すればダウンロードできる雛形もあるみたいだし
幾つかのサイトを見比べてそれらを真似すりゃいいんです

他6件のコメントを見る
匿名回答2号

遺産分割協議書は義務ではありませんが、ただ「お母さんがが不動産や家財を相続し、金融資産はあなたが相続する」のような分け方もありますから、揉めるのを防ぐために遺産分割協議書を求められることはあります。

2018/11/10 07:58:32
匿名質問者

そうですね、折半というふうにはいかないと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

2018/11/10 12:08:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/07 21:09:00ここでベストアンサー

> その弁護士さんに、父の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本と言われたので法定相続情報一覧図を見せたら、その図の存在自体も知らなかったので不安になり、お尋ねさせていただく次第です。

いい加減な弁護士ですが、最近の動きを知らないわけですね。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/html/hoteisozoku/index.html

> 不動産の相続登記もしなくてよい、

それは義務ではありませんが、しないと後々に面倒なことになる可能性はありますし、義務にしようという動きもあります。売る場合は実質的には義務です。揉めていないのであれば司法書士に相談しましょう。司法書士は「相談だけなら」通常は無料です。

> 控除の範囲内だと確認できれば相続税の申告もしなくてよい、

相続人が2人なら4,200万円までなら大丈夫です。ただし保険金も税制上は相続財産に入ります(控除はありますが)から注意しましょう。骨董品等があれば評価が厄介なので税理士に相談しましょう。

他8件のコメントを見る
匿名回答2号

揉めているなら弁護士ですよ。揉めていなくて手続依頼だけなら司法書士と税理士でいいのですが。

それから、放っておけば不動産は共有扱いですが、別な方法も検討する余地があります。

2018/11/10 10:02:49
匿名質問者

なんとなく先行きが見えてきまして、不動産は母、預金の半額ではなく一部は私ということになりそうです。法テラスの弁護士のように、ちょっと弁護士には懐疑的になっています。しかし、教えていただいたような金額の算定など、どの方にするかは判りませんが(金融機関で適切な人を紹介できるらしいです)やはり専門家は必要ですね。とりあえず不動産も共有にはせず、母に名義変更しておこうと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

2018/11/10 12:13:25
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/08 05:28:42

前職は書類を作るのが仕事でしたし(輸出貿易実務)、家を購入した時の不動産登記も自分でやりました。また、現在も確定申告は自分でやっていて、自由業なので時間もたっぷりあります。なので自分ですべての手続きをするつもりでおります。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/11/08 00:17:01
    裁判するならともかく、謄本あげて、その後は司法書士や税理士にお任せが普通じゃないかな?
    士業の人に任せれば必要書類の作成もやってくれる。
    自分でやるなら仕事休んでお勉強して、何度も役所に通うのは辛い。
    謄本あげた時点で隠し子とか居たら、たぶん弁護士になるけど高くつく。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/11/08 19:17:55
    https://www.drive2.ru/b/516188549599461802/