匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

2000年3月12日にカトリックの教皇様が、謝罪しました。たしか、「過去2000年間カトリックが行ってきたことで、悪かったこと」についてだと思います。どういう内容でしょうか。一応、①から④で整理してみましたが、これに拘らないでください(次の②は、そもそも謝罪対象ではないと思いますけど)。

①カトリック教会の誰かが悪さをした。
②カトリック教徒の誰かが悪さをしたとかいうことでしょうか。
③キリストの名のもとに、カトリック教徒が悪さをした。
④キリストの名のもとに、カトリック教徒が悪さをし、
 それにカトリック教会の誰かがお墨付を与えた、与えていた。

なお、教皇が間違った意思決定をした場合には、
①~④には含んでいません。
そのようなケースについても、謝罪したんでしょうか?
 十字軍の意思決定(エルサレムへの十字軍派遣)
 第4回十字軍(コンスタンチノープル攻撃)への関与、
 アルビジョワ十字軍への関与、
 北方十字軍への関与。
 宗教裁判。魔女裁判。
 世界分割へのお墨付き(トルデシリヤス条約とか)。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/11 00:08:35
  • 終了:2018/11/18 00:10:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/11 04:47:18

南米の現地人の国を、スペインとポルトガルが滅ぼしたり、その後虐殺したり、そういうことについては、カトリック教皇は後押ししたとか、承認したとか、そういうことはたぶんなかったと思います(わかんないですけど)。

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/12 02:10:37

下記サイト:
http://www.st.rim.or.jp/~success/houou_ye.html
によると、「キリスト教会」が、
「ユダヤ人、異教徒、異民族を苦しめたこと」を謝罪したそうですね。
十字軍、異端審問などを広く含めて。

匿名質問者

そうなのですね。
ありがとうございました。

2018/11/22 22:10:13
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/11/11 00:14:38
    教皇無謬主義というのは、カトリックの教義なのでしょうか。実は、これとの関係で、どうなっているのかということについては、聞く人が居ますが、このことについては、特に、今すぐには関心ないです。
    (ここまで読んで下さりありがとうございます。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません