匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

恐怖症って自称していいものですか?(電話恐怖症について)


私は自分で恐怖症のレベルで電話が苦手と思っています(主に電話業務で)
身内と話すのは平気で、業務の電話(お客など知らない人と話す事)が苦手…というと普通は経験不足、甘えと思われがちです。(勿論それも否定出来ません)

ですが、電話がなると心臓がドキドキして、息が苦しくなり、喋ってるときも呼吸が上手く出来なくなり息も絶え絶え、若干パニックに陥ります。
次転職をするときは電話恐怖症と事前に言おうかと考えていますが、
そもそも自称していいものなのでしょうか。

例えば精神科で恐怖症と診断を受けるパターンと、比較的多い高所恐怖症のように病院に行かず自称している方も居ると思います。
病院に行って診断してもらって客観的な証明が出来れば良いのですが、電話恐怖症の場合はそれが可能なのでしょうか。
分かる方お教え下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/22 13:42:01
  • 終了:2018/11/29 13:45:06

回答(4件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/23 10:00:20

自称したいなら自称すればいいです。就職先は極めて限定されるでしょう。
普通の事務、営業等の職につけるとは思えません。病気なら治すとか、社会生活できるぐらいまで克服するとかしないとやっていけません。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/23 13:04:47

「自分で勝手に言ってるだけじゃないの?」と突っ込まれたときのために、病院で診察を受けることをおすすめします。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/24 11:09:28

病名自体はあるようですね。

It is considered to be a type of social phobia or social anxiety.

Telephone phobia - Wikipedia

ちなみに、同じ相手と同じ内容を、電話ではなく対面で話すのは平気なのですか?
そうだとすると確かに「電話恐怖症」と呼ぶしかなさそうですが、そうではないのなら「対人恐怖症」や「社交不安障害」などと診断されるのでは。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/11/24 23:42:44

http://rakugo-channel.tsuvasa.com/post-0-138(19:35)
── 柳家 小さん(五代目)まんじゅうこわい(饅頭怖い)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/26 13:48:20

コメント、回答お寄せいただき有難うございます。
文字数の関係ではしょった部分があり分かりづらく申し訳ありません。

身内は知り合いの範囲です。他社ですが業務委託でよく連絡を取り合う方(身内のような人だと事前に分かっている相手)とは何度かやり取りして普通に話せるようになりました。
普段話さない遠い親戚は考えた事も無かったですが、緊張はするでしょうが電話できなくはないかもしれません。
得体の知れない相手、勘違いや言い間違いが許されないという状況が特に恐怖心を感じるのかと思います(後者は書きながら気がつきました)

対面で話すほうが気が楽です。

質問本文にも書きましたが慣れ、経験不足もあると思います。
しかし、しばらくやって電話のかかってくる内容のパターンが分かってきても、恐怖心は消えません。
電話が鳴って心臓のドキドキが起こり呼吸が苦しくなり、息を整えようとしている間に着信のコールが切れてしまう事もありました。
(ちなみに新人の側で聞いててハラハラするような慣れない感じの電話対応や他の人が受けているクレーム対応を聞いてるだけでも恐怖心や緊張感がこみ上げてきます)

一部の方が仰っているとおり不安症があります。
不安症の症状は日常でも出ていますが、ダイレクトに精神的に辛いと感じるのが電話です。
(あとADHDもあり、話をしながら、用件を聞く&メモ&テンプレ以外の応対を同時に行うという作業が特に難しいというのもあります。)

就職についての厳しいご意見もありましたが、転職するとしたら工場や倉庫作業等電話が無いところで絞る予定です。
例えば求人表に電話業務と表記が無い場合に確認や、派遣に登録するとしたら派遣会社に事前に電話恐怖症と言っていいものなのか、そもそも診断等受けたうえで言うべきなのか…など考えた次第です。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/11/22 13:49:35
    この人の「身内」ってどこまでなのかなーってのが気になった。
    同居家族から遠方の親戚になるとダメなのか。
    親戚の配偶者、親戚の合ったことないこども、その友達、などとひろげていったら慣れられるのでは。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/11/22 14:11:35
    診断は受けるべきです。
    そもそも恐怖の対象が本当に電話に限った事なのかが不明です。
    あなたは何か他にも類似した症状が出る事があるのではないかと思われるのですが
    電話だけですか? そんな訳ないでしょう

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません