匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1543406207 鼻水?痰?が鼻とノドの境目の辺りに何度も貼り付きます。吐き出そうにもこびりついてすぐには出せません。(時間がたって少し痰が大きくなると出る感じです)


これはいったい何の病気で、どうすれば改善するか教えて下さい。

【痰の写真あり】

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/28 20:56:46
  • 終了:2018/12/03 20:37:19
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/30 00:13:26

痰が出せたときは、写真のように少し血液が混ざったような色の痰です。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/03 20:17:18

>>鼻水?痰?が鼻とノドの境目の辺りに何度も貼り付きます。
>>吐き出そうにもこびりついてすぐには出せません。


この「こびりついている」から想像すると、自分もそうでしたが、上咽頭で炎症が起きていますよ。きっと

鼻から喉にかけての炎症です。
鼻腔より奥ですね。

症状が悪化すると炎症が耳管や中耳にもおよび、中耳炎や耳管狭窄症を起こす原因にもなります。(自分は突発性難聴になりました)

さらに

自分は自覚はなかったですが、上咽頭は自律神経のツボがあるから自律神経系の不調に悩まされている人もいるようですよ。
反対に自律神経系の不調が、実は上咽頭の炎症が原因だったということもあるそうです。

「たかが、このくらい」と放置していると、知らないうちに悪化します。

耳鼻咽喉科での治療も大切なんですが…

自分は「なかなか時間ができない! 行けても待ち長い! 時間と交通費が・・・」そっちのほうの心配ばかりでしたw

で、いろいろ調べて見つけたのが、このページ
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html

大したことないただのブログですが、ここの内容は役にたちますよ!

あと、ワグラスD(剤盛堂)という漢方薬も一緒に飲むと効果は上がると思います。


おだいじに!

その他の回答(0件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/28 21:02:07

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/03 20:17:18ここでベストアンサー

>>鼻水?痰?が鼻とノドの境目の辺りに何度も貼り付きます。
>>吐き出そうにもこびりついてすぐには出せません。


この「こびりついている」から想像すると、自分もそうでしたが、上咽頭で炎症が起きていますよ。きっと

鼻から喉にかけての炎症です。
鼻腔より奥ですね。

症状が悪化すると炎症が耳管や中耳にもおよび、中耳炎や耳管狭窄症を起こす原因にもなります。(自分は突発性難聴になりました)

さらに

自分は自覚はなかったですが、上咽頭は自律神経のツボがあるから自律神経系の不調に悩まされている人もいるようですよ。
反対に自律神経系の不調が、実は上咽頭の炎症が原因だったということもあるそうです。

「たかが、このくらい」と放置していると、知らないうちに悪化します。

耳鼻咽喉科での治療も大切なんですが…

自分は「なかなか時間ができない! 行けても待ち長い! 時間と交通費が・・・」そっちのほうの心配ばかりでしたw

で、いろいろ調べて見つけたのが、このページ
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html

大したことないただのブログですが、ここの内容は役にたちますよ!

あと、ワグラスD(剤盛堂)という漢方薬も一緒に飲むと効果は上がると思います。


おだいじに!

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/11/28 22:06:12
    たぶん花粉症ですね。
    最近はセイタカアワダチソウなどの開花があって花粉が多い。
    耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。