匿名質問者

叔父のパソコンのトラブルを解決してあげたら、上機嫌になって、叔父の意思で3000円の報酬をよこしましたが、後日「親戚から金を取ったお前はおかしい」と言ってきました。それなら返すと私が言っても叔父は受け取りません。そのときした仕事は、業者に頼めば数万円取られるような内容です。私はおかしいですか?

こういう質問に「絶縁すればいい」と答える方がおられますが、そう簡単にできない事情があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/12/05 18:53:53

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

質問者さんはおかしくないと思います。
なんていうか、人を頼らないと出来ない叔父さんは内心にその引け目があるので、プライドを保つためにやたらデカい顔したがるのでしょうね。
もちろん普通の人は、そういう葛藤は隠して下手にお願いするものですが。

叔父さんは、質問者さんが大人しく言うことを聞くので図に乗って甘えているんですね。
関係性として可能であれば、質問者さんが一回滅茶苦茶キレて見せたらちょっとは大人しくなるかもしれません。

それが無理なら、次からは、お金をくれると言われても固辞。それで「厚意を受け取れないのか」などと絡んでくるようなら、受け取ったお金の半分でお酒や食べ物などを買って返してみたらどうでしょう。

あるいは、呼ばれても行くのは二回に一回にする。それでその時は罵倒されて嫌な思いをしても、言うことを聞いてあげても文句を言われるのですから、同じことでしょう。
質問者さんも自分勝手になって、主導権を握る状況を作っていったほうが同じ嫌な思いをするのでも納得できると思います。言えば何でも思い通りになると相手に思わせておくのが一番良くない気がします。

迷惑をかけられている自分がさらに気を遣うのは馬鹿らしいでしょうが、絶縁できない状況なら、結局は自分のためになると思って工夫してはどうでしょう。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

再び丁重な返信、ありがとうございます。
回答者様の負担が少ないように短文にします。

>「絶縁できない」というのも、マインドコントロールされてそう思い込んでいるのではないか、もう一度見つめ直してみて欲しいです。

私は自営業をしており、十数年積み上げてきた成果を愚かな叔父のために捨てるということはどうしてもできません。残された家族に危害が及ぶという可能性はあります。

>暴言も恒常化しているなら立派なDVですよ。

警察は叔父が例えば金銭を要求しても、暴力もないし、相手の命を脅かすようなことを言わないと動けないと言われました。叔父は悪知恵は働くので、この辺りを微妙に避けているのです。元公務員ですから。
弁護士には証拠が不十分であることと、暴力がないと何万円単位の慰謝料しか取れないと言われました。

>質問者さんも真面目な方のようなので、つい心配で失礼なことを書いたかもしれませんが、お許しください。

とんでもございません。こちらこそ、匿名の質問に誠意ある対応、深く感謝いたします。

2018/11/30 01:38:04
匿名回答3号

こちらこそ度々すみません。
DVと言っても、暴言だけでは法律的に取り締まれないのはその通りだと思います。
それでも、精神的な向き合い方などの意味で、質問者さんがDVと同じ状況にいらっしゃるのではということを申し上げたかったのです。
表題のご質問の中では、そういう状況の過酷さに触れていらっしゃらなかったので、もしかしてご自身で意識されていないのではと思い、指摘させてもらいました。

御自覚があって既に出来る限りのことをしておられるというのであれば、何も申し上げることはないのですが、
人格障害が家族に居る方、DV被害に遭われている方々も、置かれている状況の違いはそれぞれあるでしょうから、そういう方々の事例や精神的なケアの取り組みなどを数多くご覧になり、その中にご自身のヒントになることがないか探してみるのは、無駄ではないと思うのです。
相談する先も、警察や弁護士だけでなく、もしかしたら他にもあるかもしれませんし、経験のある方なら、そういうことも知っているかもしれません。

こちらで質問されるのももちろん良いとは思うのですが、普通の質問サイトなどでは回答される方がDVなどのレベルの話になると知識がないでしょうから、類似の当事者の方の事例を探したほうが実になるのではと思いました。(詐欺や宗教などに巻き込まれないようにご注意ください)

優しい方ばかりが我慢させられる世の中ですが、
恵まれない中でも、ご自身のお仕事を発展させてこられた質問者さんですから、きっとこの先も乗り切れると思います。
でも頑張り続けてきて、疲れていらっしゃるのですよね。ご自愛ください。

2018/11/30 12:45:08

その他の回答4件)

匿名回答3号 No.1

ここでベストアンサー

質問者さんはおかしくないと思います。
なんていうか、人を頼らないと出来ない叔父さんは内心にその引け目があるので、プライドを保つためにやたらデカい顔したがるのでしょうね。
もちろん普通の人は、そういう葛藤は隠して下手にお願いするものですが。

叔父さんは、質問者さんが大人しく言うことを聞くので図に乗って甘えているんですね。
関係性として可能であれば、質問者さんが一回滅茶苦茶キレて見せたらちょっとは大人しくなるかもしれません。

それが無理なら、次からは、お金をくれると言われても固辞。それで「厚意を受け取れないのか」などと絡んでくるようなら、受け取ったお金の半分でお酒や食べ物などを買って返してみたらどうでしょう。

あるいは、呼ばれても行くのは二回に一回にする。それでその時は罵倒されて嫌な思いをしても、言うことを聞いてあげても文句を言われるのですから、同じことでしょう。
質問者さんも自分勝手になって、主導権を握る状況を作っていったほうが同じ嫌な思いをするのでも納得できると思います。言えば何でも思い通りになると相手に思わせておくのが一番良くない気がします。

迷惑をかけられている自分がさらに気を遣うのは馬鹿らしいでしょうが、絶縁できない状況なら、結局は自分のためになると思って工夫してはどうでしょう。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

再び丁重な返信、ありがとうございます。
回答者様の負担が少ないように短文にします。

>「絶縁できない」というのも、マインドコントロールされてそう思い込んでいるのではないか、もう一度見つめ直してみて欲しいです。

私は自営業をしており、十数年積み上げてきた成果を愚かな叔父のために捨てるということはどうしてもできません。残された家族に危害が及ぶという可能性はあります。

>暴言も恒常化しているなら立派なDVですよ。

警察は叔父が例えば金銭を要求しても、暴力もないし、相手の命を脅かすようなことを言わないと動けないと言われました。叔父は悪知恵は働くので、この辺りを微妙に避けているのです。元公務員ですから。
弁護士には証拠が不十分であることと、暴力がないと何万円単位の慰謝料しか取れないと言われました。

>質問者さんも真面目な方のようなので、つい心配で失礼なことを書いたかもしれませんが、お許しください。

とんでもございません。こちらこそ、匿名の質問に誠意ある対応、深く感謝いたします。

2018/11/30 01:38:04
匿名回答3号

こちらこそ度々すみません。
DVと言っても、暴言だけでは法律的に取り締まれないのはその通りだと思います。
それでも、精神的な向き合い方などの意味で、質問者さんがDVと同じ状況にいらっしゃるのではということを申し上げたかったのです。
表題のご質問の中では、そういう状況の過酷さに触れていらっしゃらなかったので、もしかしてご自身で意識されていないのではと思い、指摘させてもらいました。

御自覚があって既に出来る限りのことをしておられるというのであれば、何も申し上げることはないのですが、
人格障害が家族に居る方、DV被害に遭われている方々も、置かれている状況の違いはそれぞれあるでしょうから、そういう方々の事例や精神的なケアの取り組みなどを数多くご覧になり、その中にご自身のヒントになることがないか探してみるのは、無駄ではないと思うのです。
相談する先も、警察や弁護士だけでなく、もしかしたら他にもあるかもしれませんし、経験のある方なら、そういうことも知っているかもしれません。

こちらで質問されるのももちろん良いとは思うのですが、普通の質問サイトなどでは回答される方がDVなどのレベルの話になると知識がないでしょうから、類似の当事者の方の事例を探したほうが実になるのではと思いました。(詐欺や宗教などに巻き込まれないようにご注意ください)

優しい方ばかりが我慢させられる世の中ですが、
恵まれない中でも、ご自身のお仕事を発展させてこられた質問者さんですから、きっとこの先も乗り切れると思います。
でも頑張り続けてきて、疲れていらっしゃるのですよね。ご自愛ください。

2018/11/30 12:45:08
匿名回答4号 No.2

おかしくは無いと思います。
ただ親せきの手前、返金に応じてほしいですし
嘘でも返金してもらったよ!と言ってもらえたらと思います。
私なら『申し訳ないけどお返しします』
受け取ってもらえないなら無理にでも置いて逃げるくらいの事を
すると思いますしその後も近づかないですね。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2018/11/30 01:48:57
匿名回答7号 No.3

にっこにこの笑顔を絶やさないで、「お金返さなくていいよね。この前の感謝は? ありがとうは?」と言いながら、叔父さんを思いっきりグーパンで殴り続ければ、すぐに解決すんじゃないですかね。少なくとも二度とあなたに寄っては来なくなりますよ。以前、私はそれで、金ばかり無心してくる親戚を撃退して縁を切ったことがあります。

他3件のコメントを見る
匿名回答7号

配達証明付きで送り返されてきたら、受け取り拒否すれば済む話です。そして質問者さんの「私はおかしいですか?」についての返答は「おかしくないです」です。その質問への回答として返事されている方は、ほぼほぼ「おかしくないよ。おかしいのはおじさんのほう」と答えてる時点で、この質問は解決してると思います。その後の対応については、正しいかどうかは人によって異なると思いますよ。あと、おじさんが元公務員だから、悪知恵が働くというのは、すべての元公務員に対して失礼です。おじさんの性格が悪いことと、元公務員であることは切り分けて考えたほうがいいと思います。

2018/12/05 12:40:44
匿名質問者

正論だと思います。すみませんでした。

2018/12/05 16:05:32
匿名回答8号 No.4

親戚の子になにもしなくても3000円くらいおこづかいをあげるのはふつうのことです。
業者に依頼すると数万円の作業を親戚だからっておこづかいでやらせる叔父さんが間違っています。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
叔父は、そのときの気分がいいとお金をくれて、気分が悪くなるとずっと前にくれたお金のことを、おかしいと言い出すから困りものなのです。

2018/12/03 20:12:25
匿名回答9号 No.5

あなたの叔父はコンピュータを修復する方法を知らない。だから彼はあなたの助けを求める。そしてあなたは彼の良い問題を解決する

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/11/29 00:50:15
    旅行行くからおまえの携帯よこせおじさんの人ですよね・・。
    あなたに適したおじさん相談窓口はここではない気がしますけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/11/29 00:53:45
    それなら、他に適したところがありますか?
    警察にも弁護士にも相談しましたが、解決していません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/11/29 01:23:25
    警察と弁護士にどうにもできないことが
    匿名のネットの住民にならどうにかできる
    とおもっちゃうのは危ないですよ。
    ネットに依存しすぎという意味で。

ネットのこちらがわからすれば、
    弁護士さんみたいに直接会ってるわけでもない上に最初から匿名なんだから
    細かい事情(年齢、職業など人となり)は目隠しされててさっぱりわからないんです。
    やっぱり「絶縁すればいい」くらいしか言えることないですよね。
    相談に必要になる細かい部分は邪推とか占いとか診断でもすれば満足なのでしょうか?
    あとは、「細かいことはわからないけど呪いでもかけたら?」とか
    「信じれば救われます。宗教へ」みたいなオカルトしか
    あなたに言えるアドバイスなんてないですよ。
    なお意見広告はガイドラインで禁止対象です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/11/29 01:58:12
    少ない情報の中でも、的確なアドバイスを得られた例は過去に多々あり、
    ネットに依存しすぎでないと思います。
    それなら、人力検索に人生相談カテゴリがあるのはなぜでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/11/29 03:10:05
    業者に頼めば数万円の仕事というのはおかしいかも
    数万というのは廉価パソコンの新品が買える値段です
    ハードウエアをチューンナップでもしたの?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/11/29 06:46:57
    以前、私のパソコンがネットにつなげなくなるトラブルを業者に依頼したとき、10分程度の
    作業で1万3000円でした。
    今回のトラブルとは、エクセルの計算が合わないというものでした。
    昨日教えたことさえ忘れている程物覚えの悪い叔父に
    「俺がパソコンができるようにならないのは、お前の教え方が悪いからだ」
    などと暴言を吐かれながら、初歩的な操作から教えました.
    数万円でも安いくらいですよ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/11/30 11:59:57
    何度も叔父について相談してるようだが、
    君の態度もいい加減おかしい。
    何度同じような事を聞けば気が済むのか。
    どういう回答が欲しいのか具体的に書け。
    そのように回答してやるからもう書き込むな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/11/30 13:38:54
    例えば、前回の「旅行行くからお前の携帯貸せ」事件は、ここで解決しました。
    毎回同じことを相談しているわけではないのに、なぜいけないのですか?
    小学校のときいじめにあっただのなどのことを繰り返し投稿している人なんかに
    言うのならわかりますけれども。
    叔父か私のどちらかが死ぬまでトラブルは絶えないと思います。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/12/01 00:12:06
    結局さ、叔父の変な行動が気になるようになったのが何年前くらいで
    そのパソコントラブルの解決でお金を貰ったのが何年前なの?
    どちらが先かでおかしいかおかしくないかの回答が180°変わると思うんだわ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/12/01 00:41:43
    叔父が家族に暴力、暴言を始めたのは40年以上も前からなので、生まれつきおかしいといえるかもしれません。お金をもらったのは5年位前、今になって言われる理由はないです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/12/02 00:15:28
    だったら話は簡単で、最初からお金を受け取らなきゃよかったんでしょ
    おかしいとまでは言わないけど思慮が足りないんじゃないかと俺なんかは思う
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/12/02 15:45:48
    回答がほしいんじゃないでしょこの人。
    ほぼ正答がない問題を提示してるし、正答をだそうとする質問者に反論して潰してる。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/12/05 20:14:24
    おかしくないです。
    義母や義父は1-2時間程度の作業で1-2万円程度の謝礼をくれますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません