1週間前に以前のはてなダイアリープラスが利用出来なくなるというメールが来て、慌ててコンビニてポイントを購入して登録したのですが(実際にポイントも減りました)、今日また同様のメールが来ました。問い合わせをしても返事がありません。せっかく書きためためたものなので、残しておきたいのですが、なにか解決策(もしくは確認方法)は、ありますでしょうか?関係ないかも知れませんが、今まではクレジット決済していたのをカードを解約しています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/11/29 07:05:22
  • 終了:2018/12/06 07:10:05

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4776ベストアンサー獲得回数8882018/11/29 09:51:02

はてなダイアリーのサービスそのものが来年春にはなくなります。
理由は、システムが古くなって(レガシー)しまい、
スパム(ゴミ)投稿や荒らし行為が防止できないためです。
内容を残すのであれば類似サービスである、はてなブログに移行してください。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
このリンク先にダウンロードや他サイトへの移行の方法も書いてあります。
 
また、はてなポイントも2年放置すると没収されるので、
定期的にスターを買う、人力検索の回答でポイントを貰うなどで出入りがあれば消えません。
もういちどメールや利用規約を良く見て、
どの部分が自分の目的に合わないのかを確かめてください。

他2件のコメントを見る
id:khideo

お返事、遅くなって申し訳ありません。ダイアリーが消えるというのでパニックになってしまいました。はてなからは、既にブログに移行しているという返答でしたので、ひとまず安心しました。これからは気をつけます。どうもありがとうございました。

2018/12/04 04:10:11
id:portal18

はてなブログに移行しているのであれば、はてなダイアリープラスはもう必要ありません。
ただし、複数ブログやファイルアップロードを利用している場合に、自動的に解約されると支障が発生するため、自動的に解約されないようになっています。
複数ブログを利用している場合は、ほかのブログもふくめてすべてはてなブログに引っ越してください。
ファイルアップロード機能については、はてなブログには移行されず、はてなダイアリーのサービス終了と同時に廃止される予定ですので、お手数でもほかのサービスにひとつづつ引っ越していただく必要があります。
これらが完了したら、はてなダイアリープラスのメニュー一番下にある「はてなダイアリープラス解約」から利用しなくなったはてなダイアリープラスを解約できます。(もし有効期限がはてなダイアリーのサービス終了日 2019-01-28 よりあとになっている場合は、これ以上の自動更新が発生しないため、かならずしも解約手続きをおこなう必要はありません。)

なお、はてなダイアリープラスにあった機能のうち、「複数ブログ」の4つめ以降のブログ「広告の非表示」「ヘッダー非表示」「写真容量」「キーワード自動リンクオフ」「共同編集機能」を利用したい場合は、はてなブログProをご検討ください。

「写真容量」だけでいいならばはてなフォトライフプラスも選択肢のひとつです。

「複数ブログ」の3つめまでのブログや、「SEO機能」「アフィリエイトID付き商品紹介機能」ははてなブログProを利用せず、無料で利用できるようになりました。

2018/12/04 08:37:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません