匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自分を煽ってきた車が交通事故にあった場合、自分にも責任はありますか?

 先日、追い越し禁止の道路で自分をしつこく煽ってきた車がいました。路肩に寄せられるような道でもなく、急加速して燃費を悪くするようなこともしたくないので無視していました。10分ほどたった後その車が無理に自分を抜いてきました。その時、偶然にも対向車線にはトラックがいてあわや正面衝突でした。
 仮に事故になっていた場合、自分も当事者の一人として何らかの過失責任を取られるのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/01 11:51:06
  • 終了:2018/12/08 11:55:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/01 12:21:35

おそらく責任や罰則を負うことはないと思う。
しかし、準当事者として発生した事故に対しては救護義務が発生する可能性があるので、
仮に放置して素通りすると、のちのち任意の出頭を求められるかも。

いずれにしても、目撃者として証言をすることは求められると思うので
自分の無実を証明するためにも、放置しなければ問題無しでは。

匿名質問者

もしそのまま衝突事故になった場合、自分も無傷では済まないと思うので、多分大丈夫です

2018/12/02 10:35:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/01 12:58:13

責任があるとは思えません。
ただ、道路交通法第27条に、他の車両に追いつかれた車両の義務が定められています。

2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

一応、法律上は追いつかれたときに譲らないといけない場合があるということです。
どのような場合に適用されるルールかは議論があるようで、秋田県警の見解としては制限速度60km/hのところを50km/hで走っていて、後ろから60km/hの車に追いつかれたときに譲らなくても直ちに「進路を譲る義務違反」になるわけではないようです(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2609189.html)。

匿名質問者

道を譲る義務があったとは初耳でした。でも、違法ではなくてよかったです。

2018/12/02 10:36:14
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/02 00:39:20

証拠が揃っていれば大丈夫なのですが、言いがかりを付けられて過失責任を問われる場合があります。
先日、私の車をを煽っていた車が内側追い越ししてきて、ブレーキをかけたらお釜を掘られました。
急ブレーキは相手に対応したからですが、煽り運転の証拠がなかったので、6:4位で取られました。
保険ですけどね。
それ以降、私は後ろの画像を記録するドライブレコーダーを装備しました。

確かに煽った側が悪いのですが、証拠が無ければ悪質な運転手の言い分が考慮されて、あなたの過失責任が問われるケースが多いと言えます。
興信所雇って証拠集めするって手もありますが、確実では無い。
あの手の連中は詐欺師と同じで、何でも言いますから用心するべきです。

匿名質問者

そこが恐ろしいところです。
ほんとに事故が起きた場合、自分も無事では済まなかったと思います。その場合、自分は完全に貰い事故です。1円も修理費用を払いたくありません。でも、停止していたわけではないので何らかの責任(さっさと道を譲らなかった等)を言われ修理費を減額されるのではないかと思い恐ろしいです。

2018/12/02 10:45:18
匿名回答4号

証拠が無ければ、必ず、「自分は煽っていない」って言い張りますから、事故が起きても普通の事故として処理されます。
煽り運転の事実があれば間違いなく相手は免停以上でしょうけど、証拠が無ければ物損で済むことが多い。

2018/12/02 22:55:41
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/12/02 00:06:51
    自分を煽ってきたクルマが交通事故に遭った場合にもいろいろあって、
    自爆する場合もあれば、そのクルマが人を撥ねる場合もあるし、
    対向車にぶつかったりする場合もありますね。

    私は、道路が一車線しかないところで、後ろからパッシングされることがよくありますが、無視しています。住宅地であり、どこから人が飛び出すかわからず、ゆっくり走っているわけです。後ろからパッシングされて、しかたなく、スピードを出して、たとえば、飛び出してくる歩行者を撥ねてしまったら、自分の責任になるわけですから、それ以外の選択はないと思っています。住宅地なのに、飛ばそうとするクルマが多いのは本当に残念ですね。

    そういう、一車線しかない場所でパッシング受けているときは、たまたま広い箇所にでたら、さっさと追い抜かしてもらいます。そういう広いところはめったにないのですけれど。
    片側一車線のところですと、交通量が少ないと、対向車線を使って追い抜かしてくれます。そのようなときに、対向車とぶつかったら、こちらはどうするか、、。。考えたことありませんでした。こっちもクルマを使って急いでいるわけですし、住宅地の道路を飛ばしまくるような人の為に、こちらの時間を浪費したくないものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません