匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

美の壺(草刈氏が出ている番組)で、革靴を扱いました。父親から譲られた革靴を、プロの職人に磨いてもらう場面がありました。革靴は長持ちするものなのですね。

わたくしの革靴は、履いていると、もともとはそういうことはなかったのですが、最近は履くと午後には嫌な匂いがしています。たぶん、長年の汗とかが浸みこんでいるのだと思います。テレビで出ていた革靴はそういうことはないのだろうか、と思って、そのため、質問したくなりました。
革靴に、汗などが一定以上にしみこんでいるのが原因?
 ・浸みこんでいる汗などを、水に浸けて抜き取ったりするというのはどうでしょうか。 ・薬を入れた水にすべきでしょうか。
革靴に、匂いを出す細菌が棲みこんでいるから、すぐに活発に動き出す?
 ・熱風にさらして、細菌を殺せますでしょうか。
 ・薬品を入れた水に浸けて、細菌を殺せますでしょうか。

(本革でなくて、合成皮革だと、全く違うのかも。。。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/02 00:15:00
  • 終了:2018/12/09 00:15:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/02 01:07:37

セオリーですと外側は皮革クリーム等を塗り込んで皮革を手入れしてやります。
内側はから拭きが基本ですが、皮脂がかなり付いているようなら固く絞った雑巾で丁寧に辛抱強く拭き取ります。
きちんと乾燥させて使えばそれほど酷く臭うことは無いはずです。
ただし、連日履くのはお勧めできません。
条件にもよりますが、何足か揃えて順番に乾かしながら履くのがセオリーです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

かなり汗が多いようですが、もしかしたら靴があなたの足に合っていない可能性もあります。
足の長さよりもワイズ(幅)を合わせて選択するのが基本です。
評判の良いブランドの靴よりもシューフィッターに合わせてもらうのが一番です。

http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html

2018/12/04 23:03:30
匿名質問者

匿名回答1号様 ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。
確かに汗が多いと感じています。昔は、こんなふうにかかなかったのです。
しかしやはり、「靴の中のつま先部分が湿ってしまう」のは、
汗が多すぎると思われてもしかたないレベルなんだと自覚しました。
靴の選択は、昔とは変わっていないのに、おかしい、どうしたんだろう、
と思いましたが、
年齢で体質が変わってしまったのかもしれないと感じました。

体質が変わってしまった以上、靴を合わせることがとても重要になってきたのだ、と
自覚しました。

2018/12/08 17:19:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません