匿名質問者

ランキングサイトの「にほんブログ村」を利用しています。最近、はてなダイアリーからはてなブログに移行したのですが、はてなブログに移行して以来、にほんブログ村のランキングに反映されていないようで、ランキングの順位がだいぶ下がってしまいました。どうしたらいいでしょうか。にほんブログ村のQ&A(http://blogmura-help.muragon.com/entry/262.html)で、リファラ―が遮断されている可能性が書かれているのですが、どうやったら直せるのか分かりません。どなたかご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/12/09 16:45:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ブログ登録変更の手続きはしていますよね?
登録内容を変更したいのですが? - にほんブログ村サポート
これをしないと、カウントが開始しません。かならず変更してください。

また、登録変更の際のURL入力の注意点として、はてなブログ側のHTTPS配信の設定が有効か無効かを確認していただき、有効にしている (なっている) 場合は https:// からはじめてください。無効にしている (なっている) 場合は http:// からはじめてください。
また、にほんブログ村のブログパーツについても、HTTPS配信の設定が有効になっている場合で http:// からはじまるブログパーツになっている場合は、お手数でもすべてHTTPSに対応したブログパーツ ( https:// もしくは単に // からはじまるもの) を設置しなおしてください。(設置については一番下「リファラ―が...」も参照)

また、公式ヘルプによると、

URLの変更の場合は、ランキングポイントは引き継げますのでポイントがゼロになり一からやり直しになることはございませんが残念ながら変更前のURLの記事は引き継がれません(消えてしまいます)ので予めご了承くださいませ。

登録内容を変更したいのですが? - にほんブログ村サポート

とのことなので、ポイントやブログ自体のデータはそのままのこりますが、記事単位でのデータは初期化されてしまいますので、それについてはあきらめましょう。

リファラ―が遮断されている可能性が書かれているのですが、どうやったら直せるのか分かりません。

これはおそらく閲覧者側の問題になるかとおもわれます (プライバシー保護のためにリファラー (リンク元) をリンク先に送らない設定になっているPCがあるのです) 。閲覧者側に設定変更をもとめるのもひとつですが、よくわからないかたもすくなくないので効果は期待できないでしょう。
ただし、閲覧者側に問題がなかったとしても、ブログの設定をあやまっているために送られないという可能性も否定はできないため、もし上記のブログ変更手続きをして、1週間くらいたってもカウントが開始されない場合は、はてなブログへのバナー掲載方法 - にほんブログ村サポートをみながら適切に設置しなおしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません