匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

給湯器(暖房機能付)というのがありますが、追い焚き機能が付いているものだと、追い焚き管の内部が汚れるとかで、自動洗浄機能が装備されているものがあります(フルオート)。

質問は、暖房の方の配管についてです。「【浴室暖房器】給湯器で熱したお湯を、浴室暖房器の配管に回す」&「【床下暖房】給湯器で熱したお湯を、床下に設置した配管に回す」というような図を見ました。こちらの暖房用の管に流す水は、上水道から流れてきた水を流すという、そういうことだと理解してます。
この管は、浴室の天井や、リビングの床下を通ったあとは、どこへ行くのでしょうか。排水されてしまうのでしょうか。温度をいったん上げただけで、それ以外には、使ってはいないと思うのですが。この点が疑問であり、教えてほしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/05 02:42:34
  • 終了:2018/12/12 02:45:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/05 21:56:26

ちゃんと調べてませんが、循環だろうと思います。
一旦、配管に水を導入したあとは閉回路。その暖房のみに使って、冷えた水を再加熱して送るだけでしょう。というか、水自体も車のクーラントのように、錆止めなどを入れた専用水のような気がしますが。

匿名質問者

ありがとうございます。閉回路なのですね。おそらく。

水は水道水なのか、これを最初にいれて、半永久的に循環させるという仕組みかな、と理解しました。
すると、しばらく使わないと腐らないのか、など、閉回路であれば、気になってくる次第です。
もしも管に小さな漏れがあれば、すこしずつ、漏れてしまい、循環すべき水が減ってきますし、そこもきになってくる、と言う次第です。

専用水なのかもしれないのですね。

2018/12/08 17:29:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません