浮動小数点数について質問します。

8.80707764e-02というのは、0.2乗分の1という理解でよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/05 09:15:45
  • 終了:2018/12/05 18:28:03

ベストアンサー

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数119ベストアンサー獲得回数342018/12/05 09:56:19

「8.80707764×10の-2乗」という意味になります。

他1件のコメントを見る
id:cdaotg

なんでわざわざ2桁で「02」と出力しているかはよく分かりませんが、e-2もe-02も同じですね。
「13」も「013」も10進数の数値として解釈すれば同じことですよね。そういう事だと思います。

試しに手元の環境(VC++ 2015)で試してみましたが、下記のようになりました。

コード:printf( "%e\n", 0.0880707764 );
出力:8.80707764e-02

2018/12/05 11:31:55
id:torimaki

ありがとうございまーす。同じですね。

ちなみに、機械学習の練習をやっていまして。データセットのスケーリングあたりで、
そのような表示が出てまいりましたー。

from sklearn.preprocessing import StandardScaler
sc=StandardScaler() #StandardScalerのインスタント化
sc.fit(X_train) #訓練データの平均と標準化
print(sc.mean_)

[6.59770854e+02 8.80707764e-02]

2018/12/05 14:04:23

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数119ベストアンサー獲得回数342018/12/05 09:56:19ここでベストアンサー

「8.80707764×10の-2乗」という意味になります。

他1件のコメントを見る
id:cdaotg

なんでわざわざ2桁で「02」と出力しているかはよく分かりませんが、e-2もe-02も同じですね。
「13」も「013」も10進数の数値として解釈すれば同じことですよね。そういう事だと思います。

試しに手元の環境(VC++ 2015)で試してみましたが、下記のようになりました。

コード:printf( "%e\n", 0.0880707764 );
出力:8.80707764e-02

2018/12/05 11:31:55
id:torimaki

ありがとうございまーす。同じですね。

ちなみに、機械学習の練習をやっていまして。データセットのスケーリングあたりで、
そのような表示が出てまいりましたー。

from sklearn.preprocessing import StandardScaler
sc=StandardScaler() #StandardScalerのインスタント化
sc.fit(X_train) #訓練データの平均と標準化
print(sc.mean_)

[6.59770854e+02 8.80707764e-02]

2018/12/05 14:04:23
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数249ベストアンサー獲得回数942018/12/05 09:58:38

×10-2 (掛ける10のマイナス2乗)

つまり100分の1の事で、10進数の0.0880707764という意味です。

e-3なら1/1000
e-4なら1/10000

参考:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/fudoushousuu.html

id:torimaki

ありがとうございまーす!

2018/12/05 18:27:56

コメントはまだありません