エクセルで以下のことを実現したい。


詳細はコメント欄に記載します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/08 19:08:09
  • 終了:2018/12/13 07:03:07
id:orekojinn

・1 単一あるいは複数のセルを同時に編集し、それが編集(変更)された場合は、変更があったセルの行のC列に更新日時を入れる。
・2 "元に戻す"の機能が使える。
・3 作業中に落ちたり、速度が大幅に低下することがない。
・4 入力の終わった行の中の、あるセルの内容を、新しい行に入力する文字列のベースとするためにコピーをする際に、更新日時が更新されないようにしたい。
例えば目的のセルを選択しコピーするだけだと更新日時は更新されないのですが、コピーしてメモ帳に張り付けると
改行を無視した、そして文頭、文末に"が入った形式になってしまい使いにくいです。
なのでセルをダブルクリックし数式バーに表示された内容をコピーしメモ帳に張り付けると上記問題はないのですが、
今度は更新日時が更新されてしまうという問題が起こってしまいます。
(その際はダブルクリックをしただけでありセル内の文字は一切変更ありません。)

4に関して先日回答の1つに
『編集モード』をESCキーで解除する。
という方法をいただきました。
しかし長年その方法をやってこなかったことと、作業者が1人でないことの2点の理由からこの方法はしないこととしました。


使用エクセルは2016です。
先日も同じような内容でこちらに質問をさせていただきましたが
http://q.hatena.ne.jp/1543920522
http://q.hatena.ne.jp/1541915567
私にほとんどマクロの知識がないことが理由で色々と想定外の他の問題が出てしまい
いまだ実装にいたっておりません。


何か良い方法がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

回答(1件)

id:huumm No.1

フームー母回答回数5ベストアンサー獲得回数12018/12/08 19:59:50

ESCキーで解除のように、操作の仕方についての一案です。
マウスを使わずに下記操作をしてみてください。(マウスを使わないのは説明しやすいからです)
①カーソルキー(矢印キー)でセル選択
②編集したいセルでF2キークリック
③Shiftキー+カーソルキーの↑キーで、選択(黒く反転)
④ctrlキー+Cでコピー
⑤メモ帳に貼り付け(Alt+TABでアプリ切り替え)

マクロをいじらずにこれでも文章貼り付けが出来ると思います。ただ、もし他のエクセル作業者が上記以外の操作をしたらという問題があります。それはマクロでダブルクリック禁止にすればいいのではと思いました。
ダブルクリック禁止については下記サイトを参照
https://www.extendoffice.com/ja/documents/excel/4298-excel-prevent-double-click.html
(「VBAコード:ブック全体をダブルクリックしてセルを編集しないようにする」の項目がやりやすいかと)

ダブルクリック禁止の実装についても色々と説明を追加しようかと思いましたが、他にもっといい案があるかもしれません。ダブルクリック禁止については必要そうなら次の機会に投稿します。

追記:これも最終的にESCキーで編集回避することになるから駄目ですかね。うーん…。

id:orekojinn

早速のご回答ありがとうございます。
ん~ 申し訳ありませんが、ご提案の方法は操作手順を変える方法であり、操作を間違うと意図しない日時更新がされてしまうということだと思うので使いにくいです。
ダブルクリックの禁止に関しても使用上使いにくくなってしまいそうです。
ご提案ありがとうございました。

2018/12/08 21:03:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません