匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

現在HUAWEI P10 liteを使用して半年ほどになるのですが、機種変更したほうが良いのでしょうか?ニュースを見てもいまいちよくわからず、とても不安です。

今後使うにあたって不便な点が出てくるなら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/11 00:26:55
  • 終了:2018/12/12 23:38:47
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/12/11 02:25:15

また、現在画面が割れており、修理を1~2ヶ月のうちにしたいのですが、HUAWEIのお店がなくなったり取り扱ってもらえなくなったりはするのでしょうか?

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/12 18:54:30

新品の携帯電話の在庫がなくなったとき、今後ファーウェイ製の携帯電話に機種変更するのは不便になる可能性はなくはないです。

今後使うにあたって不便な点が出てくるなら教えてください。

これについては、機種変更せずにつかいつづけるのであればなんら不便になる点などはありません。(もし急に日本政府や携帯会社などによりファーウェイ製の携帯電話の通信機能自体が遮断されることになったという場合はのぞきます)
というのも、「補修用性能部品の保有期間」というのがきまっており、使用中の製品 (携帯電話以外もふくむ) の製造が終了しても約5年間は修理に必要な部品の在庫だけはのこるようになっています。(もし製造終了直後に修理受付が終了してしまったらその製品を利用する人がこまりますからね) 以下のページも参考になるかもしれません。
補修用性能部品の保有期間 - Panasonic
そのため、機種変更の予定がいまのところないのであれば、とくに気にしなくても大丈夫です。ただし、5年以上すぎると (もしくは修理が集中などで一時的に在庫切れが発生した場合など) 修理できなくなる可能性はあるので、修理の予定があるならはやめの検討をおすすめします。

HUAWEIのお店がなくなったり取り扱ってもらえなくなったりはするのでしょうか?

この製品にかぎった話ではないですが、修理対応はアップル製品を除いて購入したときのお店でおこなうのが原則です。(そもそもファーウェイの直営店は日本ではみたことがない)
ただし、購入したときのお店が閉店していたりなどの理由があって依頼ができない場合は、ファーウェイに直接修理を依頼することはできます。
サポート-HUAWEI 消費者公式ホームページ | HUAWEI 日本
上記ページ「修理サービスについて」の「修理申し込み」からオンラインで修理の申し込みができます。
インターネットを使用せず修理したい場合は、ファーウェイ・コールセンターに電話して修理してもらうこともできます。
宅配修理受付 | ファーウェイお客様サポート

...というわけで、機種変更をかんがえているなら在庫がきれる前に手に入れるようにしてください。(もしくは中古に在庫がふえるのをねらう方法もあるかもしれませんが)
修理をかんがえているなら在庫切れの心配はありませんが、一時的な在庫切れにより修理に時間がかかったり修理できずに返却されたりなどはありうるはやめにやっておくと安心です。(修理できずに返却されたらつぎに修理におくるときに在庫が復旧するタイミングをまたないといけないので、よけいに時間がかかります。

匿名質問者

ありがとうございます。めちゃくちゃ理解できました。
5年は部品を残しておくなど、そのような制度があることも初めて知りました。正直安くて使いやすいのが本音なので、とりあえず画面割れの修理を近いうちにしたいと思います。

2018/12/12 23:38:31

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/12 18:54:30ここでベストアンサー

新品の携帯電話の在庫がなくなったとき、今後ファーウェイ製の携帯電話に機種変更するのは不便になる可能性はなくはないです。

今後使うにあたって不便な点が出てくるなら教えてください。

これについては、機種変更せずにつかいつづけるのであればなんら不便になる点などはありません。(もし急に日本政府や携帯会社などによりファーウェイ製の携帯電話の通信機能自体が遮断されることになったという場合はのぞきます)
というのも、「補修用性能部品の保有期間」というのがきまっており、使用中の製品 (携帯電話以外もふくむ) の製造が終了しても約5年間は修理に必要な部品の在庫だけはのこるようになっています。(もし製造終了直後に修理受付が終了してしまったらその製品を利用する人がこまりますからね) 以下のページも参考になるかもしれません。
補修用性能部品の保有期間 - Panasonic
そのため、機種変更の予定がいまのところないのであれば、とくに気にしなくても大丈夫です。ただし、5年以上すぎると (もしくは修理が集中などで一時的に在庫切れが発生した場合など) 修理できなくなる可能性はあるので、修理の予定があるならはやめの検討をおすすめします。

HUAWEIのお店がなくなったり取り扱ってもらえなくなったりはするのでしょうか?

この製品にかぎった話ではないですが、修理対応はアップル製品を除いて購入したときのお店でおこなうのが原則です。(そもそもファーウェイの直営店は日本ではみたことがない)
ただし、購入したときのお店が閉店していたりなどの理由があって依頼ができない場合は、ファーウェイに直接修理を依頼することはできます。
サポート-HUAWEI 消費者公式ホームページ | HUAWEI 日本
上記ページ「修理サービスについて」の「修理申し込み」からオンラインで修理の申し込みができます。
インターネットを使用せず修理したい場合は、ファーウェイ・コールセンターに電話して修理してもらうこともできます。
宅配修理受付 | ファーウェイお客様サポート

...というわけで、機種変更をかんがえているなら在庫がきれる前に手に入れるようにしてください。(もしくは中古に在庫がふえるのをねらう方法もあるかもしれませんが)
修理をかんがえているなら在庫切れの心配はありませんが、一時的な在庫切れにより修理に時間がかかったり修理できずに返却されたりなどはありうるはやめにやっておくと安心です。(修理できずに返却されたらつぎに修理におくるときに在庫が復旧するタイミングをまたないといけないので、よけいに時間がかかります。

匿名質問者

ありがとうございます。めちゃくちゃ理解できました。
5年は部品を残しておくなど、そのような制度があることも初めて知りました。正直安くて使いやすいのが本音なので、とりあえず画面割れの修理を近いうちにしたいと思います。

2018/12/12 23:38:31
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/12/13 13:00:00
    http://www.support-huawei.com/contact/umeda.html
    直営の修理受付はありますよ