匿名質問者

WindowsのGUI自動化の方法について


RPAは話題になっていますが、UiPathは価格が高いのとあまり応用できず、オープンソースのSikulixは試したものの処理が遅く…。
複数のGUIアプリを連携させて処理をしたいのですが、上手な方法がなく困っています。

知りたいことは以下になります。
  ① GUIのボタンの認識方法
  ② Pythonでの簡単な処理・記述方法

①についてですが、UI Automationの「UIAutomationSpy.exe」でUI要素を表示できるところまでは調べました。
「WinAppDriver UI Recorder」というものでも同様に調べられるようです。
ただ、タイトルバーにファイル名を表示してある場合はファイル名も含まれてしまうなど、自動化するのに手間がかかる、パスが長くなりスクリプトの可読性が悪くなるのと、GUIのどこを指しているのかわからなくなるなど、1年後にはわからなくなると思い、良い方法はないものでしょうか。
OpenCVで探したいボタンをスクリーン上から探す方法は時間がかかりすぎるので避けたいです。


②についてですが、GUIのパスが長くなり、GUI要素をコピペして貼り付けていくとわかりにくいのと、作成に時間がかかる、PyAutoGUIもそこそこ準備が大変。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/12/22 10:35:05

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません