GoogleやYahooで例えば「焼肉」と検索すると、自分が住んでいる「市」と「区」の焼肉屋のHPやレビューサイトが出てきてしまいます。

これは改善できないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/16 13:44:20
  • 終了:2018/12/17 19:09:52

ベストアンサー

id:bnn No.2

bnn回答回数95ベストアンサー獲得回数332018/12/17 18:36:10

ポイント290pt

ウェブサイトを開くと、そのサイトは接続者の情報をいくつか確認することができます。
そのうちの一つがIPアドレスなのですが、IPアドレスからある程度地域を特定することが可能です。

英語のサイトですが、試しにこちらを開いてみると4つくらいのサイトから情報を集めて表示してくれます。
https://www.iplocation.net/

IPアドレス 国名 都道府県 市区町村
と並んでいますが、都道府県までは割と正確で、市区町村は近所が表示される場合が多いです。
正確な住所までは知られません。が、このようにある程度地域が特定されます。

Googleはその地域情報から近くの検索結果を表示してくれていますので、近所のお店が表示されるわけです。
そのため、別の方が同じキーワードで検索しても全く同じ検索結果が表示されているわけではなく、その方が接続している地域の情報が表示されます。

一般的には特別気にするほどでもないのですが、プライバシーを気にされる場合はVPN等を使い個人情報を隠すことができます。
VPNにはいくつかの役割がありますが、この場合はVPNを経由することでサイトからはVPNの情報しか見れない状態にすることができます。

こうなっているのを [自分] ⇔ [サイト]

このようにするイメージです [自分] ⇔ [VPN] ⇔ [サイト]

するとサイト側はVPNの情報しか見れなくなります。

ただ、自分の場所を隠したいだけという理由でVPNを導入するのはコスト的にはあまりメリットが大きいとは思えませんし、無料で似たようなことができるサービスはかえって危険な場合も多く、パソコンの設定だけで何とかできるものでもありませんので、あまり気にしないのが良いのではないかと思います。

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1771ベストアンサー獲得回数2382018/12/16 20:25:58

ポイント10pt

「焼肉とは」で検索すると、すこしはましでしょう。

id:ought-to

あるワードで検索すると自分の住んでいる地域に関係する情報がたくさん出るので、他の人も自分と同じ検索結果(同じワードで検索すると)を見ているのかなと気がかりで、質問をさせていただきました。何かパソコンの設定方法があるのかもしれないかと。改善という表現は不適切でした。

id:bnn No.2

bnn回答回数95ベストアンサー獲得回数332018/12/17 18:36:10ここでベストアンサー

ポイント290pt

ウェブサイトを開くと、そのサイトは接続者の情報をいくつか確認することができます。
そのうちの一つがIPアドレスなのですが、IPアドレスからある程度地域を特定することが可能です。

英語のサイトですが、試しにこちらを開いてみると4つくらいのサイトから情報を集めて表示してくれます。
https://www.iplocation.net/

IPアドレス 国名 都道府県 市区町村
と並んでいますが、都道府県までは割と正確で、市区町村は近所が表示される場合が多いです。
正確な住所までは知られません。が、このようにある程度地域が特定されます。

Googleはその地域情報から近くの検索結果を表示してくれていますので、近所のお店が表示されるわけです。
そのため、別の方が同じキーワードで検索しても全く同じ検索結果が表示されているわけではなく、その方が接続している地域の情報が表示されます。

一般的には特別気にするほどでもないのですが、プライバシーを気にされる場合はVPN等を使い個人情報を隠すことができます。
VPNにはいくつかの役割がありますが、この場合はVPNを経由することでサイトからはVPNの情報しか見れない状態にすることができます。

こうなっているのを [自分] ⇔ [サイト]

このようにするイメージです [自分] ⇔ [VPN] ⇔ [サイト]

するとサイト側はVPNの情報しか見れなくなります。

ただ、自分の場所を隠したいだけという理由でVPNを導入するのはコスト的にはあまりメリットが大きいとは思えませんし、無料で似たようなことができるサービスはかえって危険な場合も多く、パソコンの設定だけで何とかできるものでもありませんので、あまり気にしないのが良いのではないかと思います。

  • id:bnn
    改善とは?
  • id:Lhankor_Mhy
    補足願います。
    「改善」とは、質問者だけが、質問者が望む検索結果を得られればいいのですか?
    それとも、検索サイト利用者全てが、質問者が望む検索結果を得られるようにしたいのですか?