匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

無断で録音した音声内容が裁判等での「証拠能力」がないのは充分承知しております。

では、警察等で立件する際にどの程度まで役に立つのでしょうか 教えて下さい。

警察等で「,,,,と言われた」とか「,,,,と言っている」だけでは、立件するに対し、受ける側(警察)の本気度が違うように思われます。

具体的な事例がある訳ではなく、単なる疑問で申し訳ありません。
よろしくご回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/21 17:13:21
  • 終了:2018/12/28 17:15:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/21 18:03:17

> 無断で録音した音声内容が裁判等での「証拠能力」がないのは充分承知しております。

いいえ、原則的にはあります。
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%8B%A0&ie=UTF-8&oe=UTF-8

ただ、刑事の場合は自白したとしても、他に証拠がなければ無罪です。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/21 18:03:17ここでベストアンサー

> 無断で録音した音声内容が裁判等での「証拠能力」がないのは充分承知しております。

いいえ、原則的にはあります。
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%8B%A0&ie=UTF-8&oe=UTF-8

ただ、刑事の場合は自白したとしても、他に証拠がなければ無罪です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/21 21:23:36

 
 無断撮影した防犯カメラの映像のように、時刻や状況が特定できれば、
有力な証拠となります。ただし日常会話の内容は、しばしば文章として
不完全であり、5W1Hの要件を満たしていないのです。
 
 その場に居合わせた者には、かなりの精度で理解できても、第三者が
音声を聞いただけで、発言者の身振りや心情を推測するには限界があり
ます。実際に家族の食事中の会話を録音してみれば、よく分るはずです。
 
…… 被疑者「午前五時すこし前だったと思います」
取調官「その季節なら、まだ日は出ていない。辺りは暗いはずだ」
 ここで取調官は、当日の新聞を取りだし、天気図の部分を示した。
http://q.hatena.ne.jp/1149898573/19181/#i19717(20060613 20:07:04)
 
 上記は架空、下記は実例。
 
…… 2審の裁判で、犯人が乗っていたとされる軽トラックが映った防
犯カメラの映像を鮮明にしたものが再生され、弁護側は容姿の特徴から
被告ではないと主張しました。(略)火が確認されたおよそ20分後に
被害者のものとみられる軽トラックが店の駐車場に入ってくる様子が映
っています。(略)弁護側は、映像を鮮明化したことで、被告のひげが
映っていないなどとして、別の人間が運転していたのではないかと主張
しました。次回は、来年1月に開かれ、弁護側が意見を述べる予定です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20161207 長崎親子殺害放火事件
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/23 17:42:04

証拠能力は単純に判断できるものではありませんので、専門家に聞いてみるのが良いと思いますが…

コメントはまだありません