匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

パソコンのモニタについて質問です。

4Kモニタを使い、PC側で解像度をWQHDに設定した場合、モニタの元々の解像度と異なるために動作が遅くなったりすることはあるのでしょうか?
ちなみにパソコンは2018モデルのmacbookproです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/23 16:35:48
  • 終了:2018/12/25 02:48:55

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/25 00:48:51

モニターの標準解像度と設定した標準解像度がことなるために、動作速度がおそくなるようなことはありません。
PCからの出力は、基本的には設定した標準解像度で出力されるため (PCの中にはいっているGPUによってはPC側で変換する場合もありますが *1 ) 、モニターの標準解像度と設定した標準解像度の変換はモニター側でおこないます。
そのため、標準解像度をWQHDに設定した場合は、PC側の処理は2Kで、モニター側で2K→4Kに変換されるはずのため、PC側の処理は4Kにくらべればすくなくなります。
「おかしな標準解像度に設定したためにモニターになにもうつらなくなった」という事例はよくありますが、それはモニター側では変換できない標準解像度で映像がおくられてきた、ということです。

なお、標準解像度を4Kに設定した場合は、当然PC側の処理が4Kになるため、性能がわるいPCだと動作がおそくなる場合があります。でも、MacBook Pro (2018) なら4K設定でも大丈夫でしょう。
※ ただし、画素数がおおいモニターをmacOSで使用している場合は、標準解像度は4Kで固定されて変更できない場合があります。そのようなモニターの場合、https://support.apple.com/HT202471 にあるような「スケーリング解像度」(文字の大きさと作業スペースの広さの比) で設定することになります *2 が、スケーリング解像度ではどれを選択してもすべて4Kとして処理され処理のおおさはかわりませんのでご注意ください。

*1:MacBook Proの場合は13インチがIntel製、15インチがAMD製のようです。IntelやAMDはどちらもモニターに接続しているケーブルや設定などによって変換方法がかわります。Windowsで使用している場合、初期設定はどのケーブルでもモニター側で変換される設定になっているはずです。macOSで使用している場合、この設定はなくモニター側で変換されます。

*2:ちなみに、標準解像度で設定するモニターの場合は、https://support.apple.com/HT201177 のような解像度の一覧が表示されます。一覧表示になるモニターの場合は、解像度をさげるとPC側の処理もすくなくなります。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/23 17:21:29

解像度によらず、モニタをつなげ表示領域を広げれば、その分パソコンが処理しなければいけなくなる量は多くなるので、動作が遅くなる可能性はあります。
ただ、パソコンの性能が良ければ気にならない程度で済むかもしれません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/25 00:48:51ここでベストアンサー

モニターの標準解像度と設定した標準解像度がことなるために、動作速度がおそくなるようなことはありません。
PCからの出力は、基本的には設定した標準解像度で出力されるため (PCの中にはいっているGPUによってはPC側で変換する場合もありますが *1 ) 、モニターの標準解像度と設定した標準解像度の変換はモニター側でおこないます。
そのため、標準解像度をWQHDに設定した場合は、PC側の処理は2Kで、モニター側で2K→4Kに変換されるはずのため、PC側の処理は4Kにくらべればすくなくなります。
「おかしな標準解像度に設定したためにモニターになにもうつらなくなった」という事例はよくありますが、それはモニター側では変換できない標準解像度で映像がおくられてきた、ということです。

なお、標準解像度を4Kに設定した場合は、当然PC側の処理が4Kになるため、性能がわるいPCだと動作がおそくなる場合があります。でも、MacBook Pro (2018) なら4K設定でも大丈夫でしょう。
※ ただし、画素数がおおいモニターをmacOSで使用している場合は、標準解像度は4Kで固定されて変更できない場合があります。そのようなモニターの場合、https://support.apple.com/HT202471 にあるような「スケーリング解像度」(文字の大きさと作業スペースの広さの比) で設定することになります *2 が、スケーリング解像度ではどれを選択してもすべて4Kとして処理され処理のおおさはかわりませんのでご注意ください。

*1:MacBook Proの場合は13インチがIntel製、15インチがAMD製のようです。IntelやAMDはどちらもモニターに接続しているケーブルや設定などによって変換方法がかわります。Windowsで使用している場合、初期設定はどのケーブルでもモニター側で変換される設定になっているはずです。macOSで使用している場合、この設定はなくモニター側で変換されます。

*2:ちなみに、標準解像度で設定するモニターの場合は、https://support.apple.com/HT201177 のような解像度の一覧が表示されます。一覧表示になるモニターの場合は、解像度をさげるとPC側の処理もすくなくなります。

コメントはまだありません