1545577556 excel2007での質問です。


シートBの列Bの所の式をどうすればよいかお願い致します(画像参照)。
イメージではシートBのAの日付を参照して
例えば
2018-6-1だったら
2018-6-1以上2018-7-31未満という式にしたいです。
SHEETBのAの5行目マイナス6行目とい形ではない方が良いです。

DATE(YEAR)、(MONTHS)みたいな参照でSHEETAのBを参照する感じで。
SHEETAのBの列は SHEETAのB:Bみたいな感じです。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/24 00:05:56
  • 終了:2018/12/26 00:17:16

ベストアンサー

id:takashi_m17 No.2

たか回答回数108ベストアンサー獲得回数132018/12/25 16:39:25

SUMIFS(A:A,B:B,YEAR(D3),MONTH(D3))

まず引数が足りません。
SUMIFS(合計対象範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2) ですので、これは条件範囲2が足りていないでしょう。
ただ、YEARやMONTHで指定しても条件範囲B:Bが日付データなので一致しません。


DSUM(B:B,A:A,"AND(YEAR(D3),MONTHS(D3)")

DSUMの使い方が間違っています。
DSUM(データベース,フィールド,条件) ですのでデータベースとすべきはA2:B6、フィールドは合計したい項目なのでA2です。
そして条件は使い方が間違っています。


結果、nepia11さんの数式で実現出来ますので以下になります。
=SUMIFS(A:A,B:B,">="&EOMONTH(D3,-1)+1,B:B,"<="&EOMONTH(D3,0))

id:nepia11

補足ありがとうございます!

2018/12/25 17:37:12
id:cilgis

Emonthをうまく使うのですねw 問題が解決致しました!ありがとうございます♪

2018/12/26 00:17:04

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数427ベストアンサー獲得回数842018/12/24 11:24:31

SUMIFS関数を使います。
http://excelkamiwaza.com/monthly.html

sumifs(SHEETAの金額の列,SHEETAの日付の列,">="&2018/1/1のセル,SHEETAの日付の列,"<"&2018/2/1のセル) です。

id:cilgis

SUMIFSを使用するのですね。ありがとうございます。補足ですが、現在使用している式で不具合があり何が原因なのか分からないので、今回検索の年・月を1行で完結させたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

画像を追加しようとしたのですが、追加の仕方が分からない(補足は出来るけど画像追加の項目がない)ので、現在使用しているこの画像にさらに補足させて頂きます。

①SHEETは紛らわしいので使用しない。
②SHEETAのAを列A、SHEETBのAを列D(そのまま数える)、SHEETBのBを列Eとする。
③SHEETAのAの金額\500の場所をA3とする。

で仮定させて頂きます。

E3のセルに下記のような式を入力してD3と同じ年・月をB列から探し出しそれと同じ行にある金額を加算する式を作成したいです。

E3のセルに下記のように入力してその下のような結果を導きだしたいです。

下記のような2パターンの式を作成しましたが、うまくいかないので間違いをお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

SUMIFS(A:A,B:B,YEAR(D3),MONTH(D3))
DSUM(B:B,A:A,"AND(YEAR(D3),MONTHS(D3)")

2018/12/24 16:12:06
id:takashi_m17 No.2

たか回答回数108ベストアンサー獲得回数132018/12/25 16:39:25ここでベストアンサー

SUMIFS(A:A,B:B,YEAR(D3),MONTH(D3))

まず引数が足りません。
SUMIFS(合計対象範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2) ですので、これは条件範囲2が足りていないでしょう。
ただ、YEARやMONTHで指定しても条件範囲B:Bが日付データなので一致しません。


DSUM(B:B,A:A,"AND(YEAR(D3),MONTHS(D3)")

DSUMの使い方が間違っています。
DSUM(データベース,フィールド,条件) ですのでデータベースとすべきはA2:B6、フィールドは合計したい項目なのでA2です。
そして条件は使い方が間違っています。


結果、nepia11さんの数式で実現出来ますので以下になります。
=SUMIFS(A:A,B:B,">="&EOMONTH(D3,-1)+1,B:B,"<="&EOMONTH(D3,0))

id:nepia11

補足ありがとうございます!

2018/12/25 17:37:12
id:cilgis

Emonthをうまく使うのですねw 問題が解決致しました!ありがとうございます♪

2018/12/26 00:17:04

コメントはまだありません