「最新技術が法制度を追い越す」

という事の(未だ実在していない)例を色々考えてみてください。

現在の技術でどうやら可能そうである事が条件です。

もうちょっと技術が向上すれば...と言うのではダメです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/13 12:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:deep_one No.4

回答回数153ベストアンサー獲得回数15

ポイント25pt

仮想通貨取引がいまその状態である。特に出資法関連。


すごくタイムリーなニュースがあった。

仮想通貨での出資も規制 金融庁が法令改正へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/08/news052.html

その他の回答3件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント25pt

翻訳/通訳ソフト付きで品物の売買を仲介するアプリがあるが、
実は中にユーザに知らせないで語訳というか、「値段をつり上げて知らせる」
仕組みを入れておいて、その差額をちょろまかす・・・
ということをやっておいて、既存のどの刑法で罰せられるか?

id:sibazyun

語訳→誤訳 でした。すみません。

2018/12/31 19:47:51
id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント25pt

情報の発信で洗脳を行う。
表現の自由という口実で現在でもサブリミナル広告等があるが、情報媒体の発達により個人への直接アクセスが可能になり、巨大な情報操作体の寡占状態になって洗脳する個人を奪い合う状態になる。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

少し捕捉しておく。
takさんは質問に時間を設定していない。
ただし、「現在の技術で」のあたりで、幾つかの設定を想定した。
先ず、対象は現生人類であること。
法が出てくる関係で、法律による問題解決が可能な事案であること。
にもかかわらず、法律の未整備によって問題解決が出来ない可能性があること。
法と言う以上は社会性を基盤とした社会の問題であること。
現在の社会は個人の利害を法律によって調整することで成立している。
もっと言えば、法を基盤とした裁判と罰則が社会の安定を担保している。
暴力や情報の操作でも安定は保てるけどね。
そんなわけで、現在の社会において重要とされている基本的人権とか個人の幸福とかを重視した場合の「問題」を対象にした。

具体的な想定では幾つかの世界が想像できる。
洗脳が問題になる世界としては、例えば「攻殻機動隊」の世界などハマっている。
電脳化の費用などは置いといて、あの世界がもっと発展して物理的な連結無しに情報の伝達が直接可能となった場合に、何をすれば最も儲かるか・・・って考えれば情報を統括する元締めになるって発想は自然だろう。
未来型の宗教と言っても良い。

現在の稚拙な技術で一般の洗脳として可能なこととしては、アフィエイトとなどに潜り込ませて数をこなして洗脳するって手がある。
国家が情報統制して洗脳しているのはもちろんたくさんある。
中国や韓国など、その典型例なのは周知の通り。
宗教が信徒を洗脳しているも御同様。
洗脳は世界的な問題として、もっと認識されても良い問題だと思う。

2019/01/05 00:46:08
id:TAK_TAK

はい、
ありがとうございます。

2019/01/06 08:15:00
id:jo_30 No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント25pt

ある意味「可能だけど法的倫理的に問題があるからやってない」現代技術の話とも言えそうですね。たとえば人間に対する遺伝子操作など。
単に遺伝子疾患の治療だけでなく、いわゆる「デザイナーベビー」を自由に作り始めたら、法をはじめとした様々な社会の仕組みは大きく変化せざるを得ません。そもそも、遺伝子レベルから誰かの意思によって誕生した道具のような存在は、もはや誰かの「子ども」ではなく人間と呼ぶのがよいのかすらもはや分からない存在になるのではないでしょうか。

id:deep_one No.4

回答回数153ベストアンサー獲得回数15ここでベストアンサー

ポイント25pt

仮想通貨取引がいまその状態である。特に出資法関連。


すごくタイムリーなニュースがあった。

仮想通貨での出資も規制 金融庁が法令改正へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/08/news052.html

  • id:NAPORIN
    実在しているのなら思いつくよ、
    「遺伝子親子認定が法律上の離婚手続きの親子認定に即反映されない」とか
    「グーグルスニペットだけ著作権法の例外にしたけど引用やシェアについてはグレー」とか
  • id:miharaseihyou
    すぐに実現しそうなのが人工知能の責任範囲って問題だけど、あまりにもベタなんでパス。
    タイムマシンネタとか超能力ネタとかもあるけど、語り尽くされている感がある。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません