去年、あるいは一昨年放送された終戦特番を探しています。

記憶がちょっと曖昧になっていてタイトルが思い出せません。
断片しか覚えてないのですが、どなたかご存知の方いないでしょうか。

満州開拓団の生存者のインタビュー特集だったと思います。
敗戦後、村にソ連軍が来るという情報が流れて、女子供は殺して、招集されずに残っていた男たちはソ連軍と戦おう、ということになり、お互いに殺し合うのだけど
インタビューを受けた方(当時少年、徴兵される年ではなかったと思います)の妹は殺し損ねる。
・けど母親が殺されるところは目撃しているし、自分も殺されかけたので帰国後に精神的に参ってしまう。
・そうして処理をした後、男たちはソ連軍に立ち向かおうとするんだけど、戦車の大群を見て敵わないと悟り、降伏する。
といったエピソードが語られていたと思います。
・妹がとどめを刺されなかったのは子供だからソ連も見逃すだろう、という判断が働いた
というようなことも語っていたような(この辺は記憶が曖昧です)。

それらしいキーワードで検索してみたのですが、どうも見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/02 21:50:50
  • 終了:2019/01/09 21:55:05

ベストアンサー

id:hanamichi36 No.1

hanamichi36回答回数1ベストアンサー獲得回数12019/01/03 02:34:50

8月に放送されてるなら NHKスペシャルー村人は満州へ送られたー 2016は?

id:afurikamaimai

回答ありがとうございます!
胡桃沢盛氏の特集だったやつですね・・・その中の一エピソードだったのかな?

2019/01/03 13:47:14

その他の回答(2件)

id:hanamichi36 No.1

hanamichi36回答回数1ベストアンサー獲得回数12019/01/03 02:34:50ここでベストアンサー

8月に放送されてるなら NHKスペシャルー村人は満州へ送られたー 2016は?

id:afurikamaimai

回答ありがとうございます!
胡桃沢盛氏の特集だったやつですね・・・その中の一エピソードだったのかな?

2019/01/03 13:47:14
id:adlib No.2

adlib回答回数2277ベストアンサー獲得回数1592019/01/05 10:51:55

 
── 《どこにもない国 ~ 命をかけた満州からの脱出 20180324-0331
(前後編)21:00-22:15 NHK 特集ドラマ》
http://www4.nhk.or.jp/P4600/
 
…… なぜ(木村 佳乃が)カトリックなのか。
 当時の日本人にしては、やたら(俳優たちの)英語が上手すぎる。
 演技力とリアリティを、なにか勘違いしているのではないか。
 
https://twitter.com/awalibrary/status/977534079498313728
 
(3人で150万以上の日本人を脱出させる?)
 大森 寿美男 脚本・監督 19670803 神奈川 /
 モーゼの《出エジプト記》も、60万人40年間は多すぎるのに。
 わたしの生家でも、引揚げ家族の家財道具を預かっていたが、籐椅子
や絨毯など、まったく火急の感がなかった。
 
https://twitter.com/awalibrary/status/977538870068748288
 

id:afurikamaimai

ありがとうございます。ドラマではなかったです。

2019/01/05 12:39:15
id:adlib No.3

adlib回答回数2277ベストアンサー獲得回数1592019/01/05 13:35:44

 
── 《村人たちはこうして満州へ送られた ~ 国策“満蒙開拓”
71年目の真実 20160814 09:00-09:49 NHKスペシャル》
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160814
 
…… 終戦の一年前(19440813)日本の農村から満州に渡った人々がい
た。男性たちは現地で軍に召集され,残された女性や子供たちは,終戦
の翌日(19440816)集団自決した。
 
…… 曇 村の事業として 満蒙開拓団送出計画を進むる事にハラを定める。
(19441021)学徒出陣の日。1万頁に及ぶ膨大な“日記”全六巻を遺す。
http://kurumizawa.webcrow.jp/
 胡桃沢 盛 河野村長 1905‥‥ 長野  19460727 41 /首吊自殺/1944(15)抜擢/Kurumizaa, Mori
https://blogs.yahoo.co.jp/ttammakko/32497528.html
────────────────────────────────
 胡桃沢 健 盛の長男 1938‥‥ 長野 /
 胡桃沢 伸 健の長男 1966‥‥ 長野 /精神科医/脚本/東大阪在住
https://blogs.yahoo.co.jp/kazenozizi3394/12274066.html
 久保田 諫 河野村民 1930‥‥ 長野 /19440813 分村入植式 194508‥(15)帰還
♀齋藤 俊江 河野村民 19‥‥‥ 長野 /生きていられなかったのだと思う。
https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/39/20151024.html
────────────────────────────────
 加藤 聖文  歴史学 19661218 愛知 /国文学研究資料館准教授/Katou, Kiyofumi
…… 計画推進者たちの無責任,いったん決めたら見直さない,無謀。
https://blogs.yahoo.co.jp/tosuemio/37416237.html
 

コメントはまだありません