匿名質問者

下記に示すような記事がありました。国内でも寺社の仏像が、上野の東博や、サントリー美術館、京都の国立博物館に、出展されることがあります。この時は、魂抜の法要は行われるんでしょうか。また、神社の神様の像が出展されることもあります。この時も、魂抜のような儀式は行われるんでしょうか。

記事は、msnニュースで、これです。フランスの展覧会であり、仏教徒はほとんどいないということが前提なのでしょうか。日本で出展されるとき、熱心な仏教徒の方によっては、合掌してから観賞されているようですが、魂抜の法要をしているなら、ナンセンスになりそうです。
『奈良市の興福寺で5日、国宝「木造金剛力士立像(阿形・吽形)」と重要文化財「木造地蔵菩薩立像」の仏像3体がフランス・パリでの展示会に向けて輸送されるのを前に、仏の魂を抜く法要が営まれた。』

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/13 03:40:05

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません