匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

入試や資格の検定試験において、模試や過去問はスラスラと解けて簡単に感じるのに、本番の試験問題を難しく感じてしまう現象はどういったもので、なぜ起こるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/08 16:40:01
  • 終了:2019/01/14 14:55:33

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/08 22:56:36

答えが手元にあって、わかった気になってるだけじゃないですか?
もしくは模試や過去問そのものを覚えてしまって、内容を覚えていないとか。

私の話になりますが、試験が近づいたら問題文を隠して選択肢だけを見て答えるようにしています。
たとえば4択なら、間違った選択肢が3つ、正しい選択肢が1つあればその一つが正解です。
逆に正しい選択肢が3つあるなら、間違っている選択肢が正解です。
間違いが3つあるとわかった上で読むと「何が間違いかはっきり指摘できないけど、間違ってそうな選択肢」を探すようになってしまいます。そういう曖昧な理解を排するためにやってます。
計算問題なら逆に選択肢を隠します。計算しなくても桁数だけでわかっちゃう、みたいなことを防ぐためです。
あくまで私の話ですが

匿名質問者

ありがとうございます。
そうですね、何度も過去問を解くうちに過去問を覚えてしまっているところがあります。
今回受ける試験は多肢選択式なので、選択肢一つ一つの内容をなにが正しいか、なにが間違っているかをはっきりさせるように勉強してみます。

2019/01/14 14:52:55

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/08 22:56:36ここでベストアンサー

答えが手元にあって、わかった気になってるだけじゃないですか?
もしくは模試や過去問そのものを覚えてしまって、内容を覚えていないとか。

私の話になりますが、試験が近づいたら問題文を隠して選択肢だけを見て答えるようにしています。
たとえば4択なら、間違った選択肢が3つ、正しい選択肢が1つあればその一つが正解です。
逆に正しい選択肢が3つあるなら、間違っている選択肢が正解です。
間違いが3つあるとわかった上で読むと「何が間違いかはっきり指摘できないけど、間違ってそうな選択肢」を探すようになってしまいます。そういう曖昧な理解を排するためにやってます。
計算問題なら逆に選択肢を隠します。計算しなくても桁数だけでわかっちゃう、みたいなことを防ぐためです。
あくまで私の話ですが

匿名質問者

ありがとうございます。
そうですね、何度も過去問を解くうちに過去問を覚えてしまっているところがあります。
今回受ける試験は多肢選択式なので、選択肢一つ一つの内容をなにが正しいか、なにが間違っているかをはっきりさせるように勉強してみます。

2019/01/14 14:52:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/14 12:16:48

過去問に基づいて作られた教材で勉強すれば、過去問は解けるし、過去問に基づいて作られた模試も解けますが、本番の試験はそうはいきません。とりわけ行政書士試験の「一般知識等」。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2019/01/14 14:55:15

コメントはまだありません