1546939546 なんて読むか教えて下さい。

この書の出来れば意味も教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/08 18:25:46
  • 終了:2019/01/11 02:56:22

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数2331ベストアンサー獲得回数1642019/01/09 22:41:20

ポイント90pt

 
 淡交、如水(たんこう、にょすい)。── 荘子《礼記》
 
…… 君子交淡如水(君子の交わりは、淡きこと水の如し)。
【19141114】渋沢 栄一が、一橋大学の同窓会を「如水会」と命名。
https://www.josuikai.net/home/introduction/introduction
 
 千 宗室 14 淡々斎 18930724 東京 京都 19640907 71 /同志社大学卒
【1940‥‥】茶道裏千家家元宗匠の斎号に因み、雑誌「淡交」創刊。
【19490107】茶道出版社「株式会社 淡交社」設立。
 
 黒田 如水  大名 15461222 近江 伏見 16040419 59 /天文15.1129-慶長 9.0320
/通称=官兵衛/略称=小官、黒官/号=如水軒/霊名=シメオン
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19900220 辞世のことば ~ 生と死とことば ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1544923302#a1269787(No.1 20181217 01:24:58)
 如水抄 ~ 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也(芭蕉)~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181224 今上(Kinjou)≠今生(Konjou)
 

id:adlib

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041103 札新 ~ 紙幣人名録 ~
 渋沢 栄一     子爵 18400316 埼玉 東京 19311111 91 /天保11.0213“日本資本主義の”
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%C2%C2%F4+%B1%C9%B0%EC
♀津田 梅子  女子英学塾 18641231 東京 鎌倉 19290816 64 /元治 1.1203/初名=うめ/幼名=むめ
 北里 柴三郎   細菌学 18530129 肥後 東京 19310613 78 /嘉永 5.1220/惟二の大伯父
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CB%CC%CE%A4+%BC%C6%BB%B0%CF%BA
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1115400248170430464

2019/04/11 20:30:16

その他の回答(1件)

id:twilightmoon99 No.1

いつき回答回数7ベストアンサー獲得回数02019/01/08 23:22:24

ポイント10pt

淡交 水の如し

id:adlib No.2

adlib回答回数2331ベストアンサー獲得回数1642019/01/09 22:41:20ここでベストアンサー

ポイント90pt

 
 淡交、如水(たんこう、にょすい)。── 荘子《礼記》
 
…… 君子交淡如水(君子の交わりは、淡きこと水の如し)。
【19141114】渋沢 栄一が、一橋大学の同窓会を「如水会」と命名。
https://www.josuikai.net/home/introduction/introduction
 
 千 宗室 14 淡々斎 18930724 東京 京都 19640907 71 /同志社大学卒
【1940‥‥】茶道裏千家家元宗匠の斎号に因み、雑誌「淡交」創刊。
【19490107】茶道出版社「株式会社 淡交社」設立。
 
 黒田 如水  大名 15461222 近江 伏見 16040419 59 /天文15.1129-慶長 9.0320
/通称=官兵衛/略称=小官、黒官/号=如水軒/霊名=シメオン
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19900220 辞世のことば ~ 生と死とことば ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1544923302#a1269787(No.1 20181217 01:24:58)
 如水抄 ~ 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也(芭蕉)~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181224 今上(Kinjou)≠今生(Konjou)
 

id:adlib

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041103 札新 ~ 紙幣人名録 ~
 渋沢 栄一     子爵 18400316 埼玉 東京 19311111 91 /天保11.0213“日本資本主義の”
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%C2%C2%F4+%B1%C9%B0%EC
♀津田 梅子  女子英学塾 18641231 東京 鎌倉 19290816 64 /元治 1.1203/初名=うめ/幼名=むめ
 北里 柴三郎   細菌学 18530129 肥後 東京 19310613 78 /嘉永 5.1220/惟二の大伯父
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CB%CC%CE%A4+%BC%C6%BB%B0%CF%BA
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1115400248170430464

2019/04/11 20:30:16

コメントはまだありません