匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

好きでお節介を焼く人の心理とは


自分にとって利益になるわけでもないのに好きでお節介を焼く人の心理とは、どのようなものなのでしょうか?
相手が迷惑していることには気づかないものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/10 15:19:31
  • 終了:2019/01/17 14:53:17

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/15 14:04:15

お節介を焼く人は「人に喜んでもらいたい」「人の役に立ちたい」という気持ちが強い人です。

そのため親身になって相手に尽くします。

その一方で、お節介を焼く人は「良い人と思われたい」「感謝されたい」と思ってやっています。

人を助けることで自分が気持ち良くなりたい人です。

要は自己満足のためにお節介を焼いています。

職場では自分の下に付けたいという思いからお節介を焼く人もいます。

https://www.ningenkankeitukare.com/entry/22.html

匿名質問者

お節介を焼く人にもメリットがあるんですね。勉強になります。

2019/01/17 14:52:26

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/10 22:56:27

 
 自分にとって利益になるわけでもないのに こんな質問をする人の、
心理とは、どのようなものなのでしょうか?
 回答者が困惑していることには気づかないものなのでしょうか。
 
 さきごろ、若い人に「シュバイツァーを知ってるか?」と聞いたら、
「知らない」と答えた。知らないのに「知ってる」と答える者よりも、
名前以外に何も知らない者よりはマシなのか。
 
 Schweitzer, Albert 18750114 Germany 19650904 90 /1952 Nobel
 

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/15 14:04:15ここでベストアンサー

お節介を焼く人は「人に喜んでもらいたい」「人の役に立ちたい」という気持ちが強い人です。

そのため親身になって相手に尽くします。

その一方で、お節介を焼く人は「良い人と思われたい」「感謝されたい」と思ってやっています。

人を助けることで自分が気持ち良くなりたい人です。

要は自己満足のためにお節介を焼いています。

職場では自分の下に付けたいという思いからお節介を焼く人もいます。

https://www.ningenkankeitukare.com/entry/22.html

匿名質問者

お節介を焼く人にもメリットがあるんですね。勉強になります。

2019/01/17 14:52:26
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/01/10 15:25:41
    心理をネットで聞く人は、本気で相手の心理を理解しようとおもっているわけではなく(できないよね)、
    実力行使できないチキンの遠回しな抗議にすぎない。
    会ってる本人がわからないのにそれがネットでわかるわけないじゃん。
     
    「大きなお世話」の一言が言えないんだろうなー
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/01/10 23:26:00
    まず

    自分にとって利益になるわけでもないのに好きでお節介を焼く



    相手が迷惑

    とではベクトルが異なる
    迷惑にならないお節介というのも存在するというか、迷惑にならない事の方が普通は多い
    実際のところ、はてなを含んだ質問サイトの回答っていうのは
    自分にとって利益になるわけでもないのに好きでお節介を焼く行為そのものだから
    穿った見方をすりゃ全回答者に喧嘩売ってるかのように見えなくもない
    つまり両者をイコールで結ぶのは質問者さんの主観でしかないという事
    何かしらの有効な回答が欲しいんだったらもっと対象を絞った質問せにゃ