匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

とあるブランドのものをイラストに使用する際の著作権について。


先日名刺に使う似顔絵のイラストの依頼を受けました。
そこに、とあるブランドのネックレスをつけて欲しいと言われました。
この場合、著作権については大丈夫なのでしょうか。

因みに、そのブランドは特徴的なので、知っている人が見れば「あのブランドだな」とわかるようなものです。

納期が近いのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/20 14:07:10
  • 終了:2019/01/21 13:55:24

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/20 14:40:04

普通は大量生産される工業製品に著作権は認められないので、まず問題はありませんが、そのネックレスに芸術的な価値があるとかいった事情があれば著作権が認められることがあり、そうなるとその絵を無断で描くことは著作権侵害になる可能性はあります。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/132056.html

匿名質問者

ありがとうございます、1度依頼者さんと話し合ってみます。

2019/01/21 13:55:16

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/20 14:40:04ここでベストアンサー

普通は大量生産される工業製品に著作権は認められないので、まず問題はありませんが、そのネックレスに芸術的な価値があるとかいった事情があれば著作権が認められることがあり、そうなるとその絵を無断で描くことは著作権侵害になる可能性はあります。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/132056.html

匿名質問者

ありがとうございます、1度依頼者さんと話し合ってみます。

2019/01/21 13:55:16
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/20 19:43:45

 
 偽作・盗作・代作 ~ 古今東西、なんでもあり ~
 
 出来ばえを見て、だれもが微笑すればOK、嘲笑されればNOです。
 モナリザがユニクロを着ていたら、そこそこの話題になるでしょう。
 ユニクロの社長が、アディダスを着てCMに出たら、ジョークです。
 
 ゴッホの自画像が、ダンヒルのネクタイをしていたら、パロディです。
https://ameblo.jp/audrey-beautytips/entry-11479040075.html
 ヘップバーンとジバンシーは、互いに盟友なので、誰も茶化せません。
 
 サノケンが同業者のデザインに似せたら、後で描いた方がパクリです。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150731
 偽ガメ騒動 ~ 図学・美学・哲学の条件 ~
 
…… 注文をもらって馳せつけるのがカメラマンではないのだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605
 カメラマン ~ 男の中の男ども ~
 

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/01/21 07:39:22
    著作権では無く、商標権や意匠権の侵害になる可能性があります。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/01/21 08:39:11
    商標権については、全く別なもの(ペンダントでなくイラストに使う)のはかまいません。文字どおりの窓をwindowsと呼ぶのはかまいません。商標登録がどうなっているか確かめましょう。

    意匠権については、イラストを描く分はかまいません。
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/copyright/1012518.html