私は、はてなの人力検索に参加して十数年、回答するときは誠意を持って、それなりの成果も残してきたつもりです。

今日答えた質問にも真剣に向き合って書いたつもりですが、質問者様に思いっきりなじられてしまいました。
http://q.hatena.ne.jp/1548108093
ここでの私の回答は、そんなに悪質であると、皆様思われますか?
私は質問者様に、反論したいのではありません。
自分の何が至らなかったのかを知りたいのです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/02/03 16:46:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:amam1 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

悪質では全くないと思います。
自分の意向と違うとはいえ、普通の人は「うーん何か違うな」となるところを質問主は大袈裟に反応してしまったと私は見ています。
質問主は何らかの病気やADを抱えているのではと思ったのでtak様の回答を見て納得しました。

世の中色んな人間もいますのであまり思い詰めなくてもよろしいかと思います。心中お察しします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
励まされました。

2019/01/23 11:11:05

その他の回答8件)

id:amam1 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント30pt

悪質では全くないと思います。
自分の意向と違うとはいえ、普通の人は「うーん何か違うな」となるところを質問主は大袈裟に反応してしまったと私は見ています。
質問主は何らかの病気やADを抱えているのではと思ったのでtak様の回答を見て納得しました。

世の中色んな人間もいますのであまり思い詰めなくてもよろしいかと思います。心中お察しします。

励まされました。

2019/01/23 11:11:05
id:kaoato No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数86

ポイント30pt

>自分の何が至らなかったのかを知りたいのです。

相手の気持ちに寄り添えてないのでは?
相手の状況をちゃんと把握できてないのでは?

>回答するときは誠意を持って、それなりの成果も残してきたつもりです。

その誠意は、自身に対する誠意だったり、自身の価値観での誠意であって
相手からみて誠意かどうかは、微妙なのでは?

>励まされました。

今回の質問でいえば、気持ちに寄り添う回答は、質問主を励ます回答であって
何が足らなかったか?とかそういうのは、欲してないのでは?

私はあまりやりませんが、
質問主が気分を害した場合は、回答が妥当でなかったことを謝れば
誠意を示すことはできるだろうし、たぶん多くの場合、伝わると思いますよ。

>誠意を示すことはできるだろうし、たぶん多くの場合、伝わると思いますよ。

統合失調症はその時々で人格が変わる人も多く、誠意を伝えるのも大変かと思いますよ。中には何十人という人格を持った人もいるそうですから。

2019/01/23 16:44:26

あえて正直に書くとすると、私はあなたの回答に気分を害しました。
だからといって、心の中に感じたことをそのままに表すのは、いい歳をした大人のすることではないと私は思います。

2019/01/23 16:56:22
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント30pt

世の中そういう人もいるのだなぁ、と思うことにしています。私は。
積極的に肯定はしませんが、否定はしません。
物事の受け止め方は、人それぞれです。
Gleamさん、気にすることはありません、という書き方では無理だと思いますが、気にしないスルー力(リョクです)が必要です。
気にしない。

気にしない

少し元気を取り戻せました。

2019/01/24 00:02:35
id:Lhankor_Mhy No.4

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント30pt

回答には特段問題を感じませんでしたが、「そうでないなら、悪ふざけが過ぎると思いますよ」というコメントには多少引っかかりました。

このコメントには2つの読解が可能だと思います。

1. 「悪ふざけ」の可能性が高いと考え、本気で注意をしている
  2. 「悪ふざけ」の可能性は低いと考えているが、間違いを揶揄している

私が質問を読む限り、質問者に悪意はなく質問時に自動的に設定されたカテゴリでそのまま質問を登録してしまったのだろうな、と思えました。

もし、質問者に悪意がない場合、2の読解をし、Gleamさんに揶揄された、と感じることもありえるのではないでしょうか。そして時系列的にコメントが先ですから、そのコメントに対するもやもやが、回答に対するバイアスを形成し読解をゆがめることもありえるのではないでしょうか。

コメント欄のことは頭になかったです。今後は気を付けます。
また1つ心が晴れました。

2019/01/24 12:12:40
id:Lhankor_Mhy

私なら「あらまあ」で終わらせてしまうと思うので、スルーしないで何が原因なのかを検討をしているGleamさんはすごいと思います。

2019/01/24 12:19:41
id:zheyang No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

元の質問は「人をいじめる心理を知りたい」です。
 それに対して回答は「何がいじめかは一概に言えない」「いじめの相談ができる場所が増えた」ですから、答えになっていません。
 もっとも、元の質問者が反発した理由がそれかはわかりません。理由を書いていませんので。
 正直、質問も回答も文章が冗長で読みづらいと感じます。

他1件のコメントを見る
id:zheyang

すいません、意味がわかりづらかったです。
元の質問者の文章と、Gleamさんの回答の文章です。どちらも結論がなかなかはっきり出てこず、概要を把握するのに時間がかかります。

2019/01/24 14:34:25

ありがとうございます。

2019/01/24 15:13:32
id:xxxnuxxx No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

私が読んだ感想は、
そこまで深く悩まなくても大丈夫では?ということです。
回答者様は、誠意を持って回答されていると思いますよ。

私の印象ですが、質問者様も回答者様もどちらも、
”自分の求めている返事を見たい”という気持ちが感じられました。

回答者様はおそらく、”貴方の回答が大変参考になりました。”といった感謝の気持ちのこもった返事またはお礼を期待していたのではないでしょうか。

世の中には様々な人が居ますし、今後はますます価値観や思想の多様化が進んでいく方向になっていくと思います。
文化や宗教、生活水準も様々になっていくことでしょう。

自分は質問者様に親切に労力を割いて正しいと思う回答をした。
質問者様の役に立つはずだ…だからお礼をされるに違いない。

という気持ちがもしもおありなら、少し抑えて”私ならこう考えますよ”程度で回答されては如何でしょうか。

結局、誰とでも全員と完全にわかりあえるというのは無理です。
このコメントで回答者様の心が軽くなることを願っています。

>世の中には様々な人が居ますし、今後はますます価値観や思想の多様化が進んでいく方向になっていく

本質問への回答も、励ます方もいれば、厳しい方もいますもんね。
特に人生相談に答えが1つのはずがないですから。
心が軽くなりました。

2019/01/24 20:36:27
id:Asayuri No.7

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

自分は他人をいじめていると 自覚している人はいるけれど そういう人はいじめることをやめられない

自分は他人をいじめているのに いじめていないと思っている人は けっこう多くいて そういう人は 当然いじめることをやめない

いじめていないと明言しながら 一方で 大いに 他人を いじめている人には 
全員で 一斉に いじめてやると よいのです

Gleamさんは 誠心誠意 回答してきたとのことですので それを信じます 今までどおりのスタイルで 活動を続けてください

誠心誠意回答してきたのは確かですが、人間である以上ミスはします。
今回の質問でいえば回答者5の方の意見は間違っていません。

2019/01/25 00:26:43
id:koutarou31 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント30pt

井の中の蛙大海を知らず。
一生懸命頑張って来たと思いますがここもネットの中の小さな世界って事を再確認が必要かと思います。誰かの役に立ちたい気持ちは年齢からも文章からも伺えますが質問者が例えば10代の学生ならどんなに名言等を伝えても伝わらない事もあります。小学生の時に偉い人が祝辞を読んでも…学生側は意味不明な気持ちと一緒です。真剣に質問する人もいますし暇つぶしの方もいると思います。私が男か女かも確認出来ないのがインターネットの良い所でもあり悪い所です。
至らなかった事は何もありません。これを機に違うステージ(大海)を探すきっかけなのかもしれません。真面目にネットをやりすぎると頭が混乱するのでご注意下さい。

とても身に染みる内容です。
感謝いたします。

2019/01/27 15:23:33
id:CSQG No.9

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Gleamさん自身が、「いじめ」というものはそう単純に語れるものではない、と仰る通り、人間が何かに怒った時、不快感をいだいた時の心理状態は、本人以外にはそう簡単に理解できるものではありません。これは統合失調症だからとかそういうことではなく、全ての人間において必ず当てはまることです。

結論を申し上げますと、Gleamさんの御回答を悪質だとは思いません。
但し、るりごじさんのコメントを一方的に攻めることもできません。統合失調症であると明記されていることもありますが、「自分が求めていたものと違う」という、大げさに言えば考え方の食い違いによって、感情的になってしまうことは誰にでもあります。

どんなに質問者の気持ちに寄り添おうとしても、満足のいく回答ができない。自分なりに質問者を助けようとしたのに、逆に相手を怒らせてしまった。誤解を恐れずに言うと、このような経験はあって当然なのです。なぜなら、所詮は他人同士。心を一つにすることなど決してできないからです。人生相談にまつわる質問であるならば尚更です。
ですが、心を一つにはできなくても、可能な限り心を近づけることはできます。時には逆に相手を傷つけてしまうかもしれませんが、そのことを恐れていては、人間関係を築いていくことはできません。あなたの回答が、誰かの心を救うことができる。そんな時は必ず来ます。ですから、どうか回答を諦めないでください。

質問者には質問者なりの考え、回答者には回答者なりの考えが、必ずある。
それらを共有できなかったときに忘れてはいけないのが、できるだけ感情的にならないように、自分なりに全てを切り替えようという気持ちを保つこと。
それでいいのではないでしょうか。

• id:TAK_TAK
    本文中にも「私は統合失調症なので」と明記しています。
    http://q.hatena.ne.jp/1528901032
    このように改行を入れず過剰に長い文章を書く事が多いことが統合失調症の特徴です。

• id:Gleam
    お2人様、コメントありがとうございます。
    これからも回答者やる気になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません