1548411707 戦前戸籍謄本の難読字読める方 よろしくお願いします Add Star


読めないところを赤線で囲い、aからhまで8箇所分記号をふりました。
bなどは「協議離婚」と読むことは可能ですが、昭和14年3月20日に入籍して、15日後の4月5日に「離婚」しているように読めて謎です。c欄に答え手がかりがありそうな気もしますがクレタ文字のようでさっぱり・・・。

全部でなくてもほとんど解読していただいた方には個別にポイント送信してさしあげます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/25 19:21:47
  • 終了:2019/02/24 19:25:04

回答(5件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数554ベストアンサー獲得回数1102019/01/25 20:01:28

差し当たって協議離婚の件

今で言うスピード離婚、少し前の成田離婚の可能性もありますが、例えば子供を嫡出子にするために形だけ結婚した可能性もあります。

民法後半は戦後に全部改正されたので当時の制度は知りませんが、現在であれば、形だけだとすれば婚姻は無効です。
https://www.hhl.jp/iframe/sinfrm/sinko003.html

更に刑法上も電磁的公正証書原本不実記録・同供用になります。
https://www.bengo4.com/c_3/n_5613/

なおポイント送信制度は廃止されました。

id:minminjp2001

みやどさんへの返事遅れました。理由は「廃家」「嫡出」「家制度」「準正」などの専門用語の解説頁を読んでいる内にどんどん時間がなくなっていったのです。トホ。ポイント送信ダメになったってね。これできないと「ハードル高めの質問に対する的の外れたハイエナ回答」にもポイントあげないといけなくなるから、不合理極まりないんだよなあ。簡単質問ならそもそもはてな投稿なんかしないし。はてなの運営もはてな化してますな。

2019/01/28 05:44:36
id:MIYADO No.2

みやど回答回数554ベストアンサー獲得回数1102019/01/26 14:03:09

a 廃
c 受付實(実)家廃家ニ付キ一家
d 創立

実家、廃家、一家創立は旧民法の制度です。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%B6%E5%88%B6%E5%BA%A6

他6件のコメントを見る
id:MIYADO

現在ならどうかは私が最初に書いたとおりですが、当時ならではの事情だとすれば当時の制度を分かっている人なら想像がつくかと思います。

2019/01/29 19:04:51
id:minminjp2001

大正生まれの戸籍係とかもう居ないでしょうね(笑)

2019/01/29 20:51:11
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数802ベストアンサー獲得回数2312019/01/26 15:48:23

fは、
行政區畫「變更ニ付本籍■中」

でしょうか……?

id:Lhankor_Mhy

gは読めないけど、「亡」のような気がする……

2019/01/26 16:12:04
id:minminjp2001

回答ありがとうございます。なるほど・・・「行政区画変更」に付き、本籍?中・・・
?は変更とかそんな意味でしょうね。 

2019/01/27 08:33:12
id:demot No.4

タヌキノチエブクロ回答回数12ベストアンサー獲得回数32019/01/26 16:17:17

e 「ヨリ転籍」
g 「亡」
h 「明治参拾」

id:minminjp2001

回答ありがとうございます
eもhも納得しました。しかしgは亡をかなり反時計回りに傾斜させた崩し方ですね。
書道の心得がお有りなんでしょうか?すごい。

2019/01/27 08:38:30
id:bluegreenbeam No.5

bluegreenbeam回答回数9ベストアンサー獲得回数12019/01/27 02:50:11

 a 「届出」 だか「廃」だか、不明です。
  (他の人の部分と比較して下さい。書き方のパターンが同じ筈ですから、
   それを用いて推測すると、正しい結論がでると思います)
   私のおぼろげな記憶ですと、一番冒頭には、出生届けの話が来るのだと思ってます。
   しかし、本件では、「届出」ではないような気がします。)
 b 協議離婚
 c ? 実家廃家ニ付キ一家
 d 創立
 e ヨリ転籍(?)
 f ?????中 ・・・行政区画の話ですから、この人だけの話ではない筈。ですから、
            他の人の欄にも同じことが書いてあると予想できます。
            他の人の欄は、読みやすいかもしれないと思います。
 h ××三十(参拾)・・・おそらく「明治」(この方の出生は、昭和ということはない、と推測)
だと思われます。

 このままでは実家が断絶となってしまうので、
 自分は他家へ嫁いのだけど、実家の家名を残したいので、
 すぐに実家に戻った(正確には、実家の人はもういないので、自分だけ。)。
 
 というより、むしろ、実家は自分が出てしまうと断絶になるけど、
 まずは、嫁いだ(それにより、意図的に、いったんは実家は断絶させた)。
 それから、もう一度、実家の家名を復活させる為、離婚を形式的に行って、復姓した(復氏した)。
 だから、自分が実家を再興した形になる。離別した夫が、そこへ婿養子の形で来たので、
 形式的には、同じ男女で再婚した。
 と、予想しました。なぜこういうパターンをおとりになったのかは、わからないです。
 たとえばですが、
 新しく「新家」を創設した形にすれば、もともとの分家からの干渉を避けられるからでしょうか。
 相続の関係でしょうか。私は戦前の相続法は皆目わからないのですけれども。
 この件は、当時の民法を前提とした、家族の在り方を読み解ける鍵かもしれないです。
 むしろ、不思議なので、どういう理由なのか知りたいくらいです。

 

id:minminjp2001

回答ありがとうございます

aは「廃家」の「廃」だと文脈上通じますので廃だと確定いたしました。
理由は単純に性の不一致とかもありありだと思ってます。下世話な憶測でもなんでもなく旧態の婚姻文化だと無理くりな偽装結構もたくさんあっただろうな、と。お互いにゲイかレズかバレるか等して「そんなのいやザマス」になった可能性も十分あるかと。

2019/01/29 05:31:27
  • id:miharaseihyou
    お寺の坊さんにでも頼めば読んでもらえると思うよ。
  • id:portal18
    >全部でなくてもほとんど解読していただいた方には個別にポイント送信してさしあげます。
    はてなポイントが廃止予定のため、ポイント送信はできなくなりました。
    https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20181128/1543370611
    どうしてもこれ以降にポイントを送信したい場合、人力検索はてなの回答ポイント (通常の方法) を利用するか、自己責任ではてなポイント以外の方法で送信してください。
  • id:minminjp2001
    コメントありがとうございます。坊主も世代交代でロクなの居ないよ。おれのいとこが住職やってるくらいだから。
  • id:minminjp2001
    >>portal18さん

    コメントありがうございます
    ポイント送信の件他の人にも言われました。これできないと「ハードル高めの質問に対する的の外れたハイエナ回答」にもポイントあげないといけなくなるから、不合理極まりないです。簡単質問ならそもそも有償投稿なんかしないし。満足いかない投稿しか集まらなかった場合のポイント付与中止権は無いですよね?相対評価でポイント出さないといけない。これは理不尽です。
  • id:NAPORIN
    もうちょっと画像の解像度をあげることができないものかとおもいます。
    手元にあるのが紙でなくこの写真だけではまあしょうがないですけど。
  • id:NAPORIN
    それでもe.g以外はほぼ読めているのね、すごいな
  • id:minminjp2001
    なぽりんさんどうも

    画像の解像度は本当はもっといいものを上げているんですよ。ところがそのままアップすると低解像度としてしか表示されないのです。もちろんはてなの仕様に沿った5MB以下の画像ファイルです。しかも閲覧回答者が画像を見るには2通り方法があって、そのうち、Winの右クリック「+ファイルをダウンロード」で閲覧してしまうと非常に残念クラスの解像度でしか見れません。トホ。サムネイル自体をクリックしてブラウザ上で別窓表示すると多少マシな解像度になると思いますが、それでも、元々手元にある解像度よりさらに落ちてしまうのは何故なんでしょうね。
  • id:minminjp2001
    >>それでもe.g以外はほぼ読めているのね、すごいな

    タヌキノチエブクロさんの功績でe.gも判明納得しました。特にgはなるほど!、と。多分改製原戸籍を作る時に大量に連続してやらないといけないからどんどん崩れていくのでしょうね。こんなんやってられねーよとブツブツ言いながら。当時の戸籍係を主人公にした小説で太宰治の「家庭の幸福」というを思い出しました。私はもっとも現代人に読まれるべき早すぎた爆笑ポストモダン小説だと思っています。
  • id:portal18
    >満足いかない投稿しか集まらなかった場合のポイント付与中止権は無いですよね?相対評価でポイント出さないといけない。
    公式な理由は「はてなポイントのサービスが終了する予定だから」とだけ説明していますが、どう考えてもはてな側の確認の手間がかかりすぎたからだと予想しています。(はてな側で承認操作が必要なので)
    現状、質問期間をながめに設定して、期間終了前に手動で「質問キャンセル」をするのがいちばんの対処方法でしょうね...。操作方法は以下のヘルプをご参照ください。
    https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/question#302268410231577337
    なお、ポイントの振り分けは、満足した回答がでた場合に、質問時に設定したポイントよりおおく振り分けることは可能ですが、すくなく振り分けることはできませんのでご注意ください。(この方法の場合も質問期間をながめに設定して、はやめに終了させるようにしましょう。)

    >画像の解像度は本当はもっといいものを上げているんですよ。ところがそのままアップすると低解像度としてしか表示されないのです。
    質問の添付画像は長辺600ピクセルになります。
    オリジナルサイズの画像を投稿したい場合は、はてなフォトライフ
    http://f.hatena.ne.jp/
    にアップロードして、「補足を書く」で「はてな記法」(写真を選択して「ブログに貼り付ける」で確認可能) で貼ることで可能です。(プレビューのサイズはデフォルトの設定では800ピクセルですが、アップロード時に変更できます。)
    ただし、質問の本文、およびコメント欄にははてな記法は対応していません。かならず「補足」に貼ってください。 (補足のほか、回答、および回答に対する返信には使用できます。)
  • id:minminjp2001

    portal18さん コメントありがとうございます

    ポイントやめるんですね。買ったポイントが無駄ですね。はあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません