連帯保証人の審査についてです。

今度家族が不動産購入でローンを組むことになり、私を連帯保証人にしたいそうです。
しかし私に200万円ほどのローンがあり、更に最近退職してしまったため、収入が約100万円しかありません。(借入当時は収入が450万円ありました)
これにより審査に影響が出ないか心配しています。

担当の銀行員は現在の私の収入で構わないと言っているそうなので、私の返済能力を当てにしているわけではなさそうですが、ローンがあると話が違ってくると思います・・・。
また、審査結果により家族に借金がバレてしまうことはありますか?出来ることならバレたくないので。

詳しい方、似たような経験をされた方ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/28 23:22:30
  • 終了:2019/02/04 23:25:05

回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数527ベストアンサー獲得回数1072019/01/29 11:08:37

あなた自身もその不動産に同居するというわけでしょうか。でしたら、
「連帯保証人になってもいいけど、代わりにその不動産を私(質問者)に相続させる(相続人でなければ遺贈する)ように遺言してほしい」
ぐらいは頼むべきです。

それで、借金がばれるかという点ですが、絶対にばれないとは言えませんが、ローンを組みたい側があなたを連帯保証人にお願いしたのではなく、銀行側が指名したのでしたら、その可能性はむしろ小さいと考えられます。前者の場合は次の条文の1項と2項、後者の場合は3項によります。

民法
(保証人の要件)
第四百五十条 債務者が保証人を立てる義務を負う場合には、その保証人は、次に掲げる要件を具備する者でなければならない。
一 行為能力者であること。
二 弁済をする資力を有すること。
2 保証人が前項第二号に掲げる要件を欠くに至ったときは、債権者は、同項各号に掲げる要件を具備する者をもってこれに代えることを請求することができる。
3 前二項の規定は、債権者が保証人を指名した場合には、適用しない。

id:manulcat

大変参考になりました。ありがとうございます!

2019/01/29 12:28:22
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数799ベストアンサー獲得回数2312019/01/30 10:14:36

こんにちは、不動産営業をしているものです。

> これにより審査に影響が出ないか心配しています。
 出ると思います。おそらくCICや全銀協のデータは照会されます。また、納税証明等の提出などをお願いされていませんか?

> 審査結果により家族に借金がバレてしまうことはありますか?
 審査結果の理由は、本人に対しても原則として通知されません。なので、審査に落ちても何が原因だったのかは、わからないのです。保証協会を通す場合は、銀行でさえ原因がわからない場合もあります。
 ただ、銀行さんが「何が原因なのかはいえませんが、CICでご自身の信用情報を照会することはできます」などと、暗に信用情報に問題があったことをほのめかす場合があります。その時にご家族に「信用情報を見せてくれ」と言われるかもしれません。

• id:seble
    連帯保証ですから、全責任を負う事になります。要するにあなたが全部払うんですよ、大丈夫ですか?銀行は、他の不動産などに目を付けているのでは?
  • id:manulcat
    コメントありがとうございます。ご指摘の点については心配していないので大丈夫です。
  • id:miharaseihyou
    最近の不動産融資ではスルガ銀行や西京銀行のずさんな審査の例もあるんだけどね・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません