匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マンションの12階に住んでいます。水圧の関係で、タンクレスタイムのトイレをつけることができないと聞きました。これって、本当ですか。どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/30 13:50:45
  • 終了:2019/01/31 22:17:27
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/01/31 23:34:06

可能であれば、確かな根拠も教えていただければと思います。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/31 22:15:39スマートフォンから投稿

確かに水圧の弱い場所での、通常のタンクレストイレの設置は難しいです。
加圧装置のついたタンクレストイレもあるので、こちらを検討されてはいかがでしょうか?
これであれば、水圧に関係なく、タンクレストイレが設置できると思いますが、やはり、現場を見てもらい、リフォーム業者に相談されるのがいいと思います。
https://renovation.relishplan.co.jp/category10/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html

匿名質問者

ありがとうございます。検討してみます。

2019/01/31 22:17:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/30 14:14:48

・何階建ての12階ですか?
・高置水槽はありますか?たぶん知らないと思いますが。

10mを超える建築物でしょうから、ポンプは確実にあるはずです。その上で水圧がたりないということは、1.高置水槽があって12階建ての12階とか、2.高置水槽なしでポンプがあるけど一台だけで12階建ての12階とかでしょうか。もしくは3.何十階建ての12階でちょうど減圧弁の最遠にある住宅とか。いろいろ考えられます。

トイレ以外の蛇口を開けて、勢いよく水が出る住宅ではないということはわかります。

2なら改善するには大家に言ってポンプの圧力を上げてもらうくらいしかないでしょうね。場合によってはポンプの交換が必要な場合があるので、その時は諦めましょう。
1の高置水槽式で高低差がなく水圧が低い場合なら、もうどうしようもありません。より下の階に引っ越すくらいしか手立てがないです。
3は減圧弁を調整してもらうことは可能でしょうが、これもやはり大家です。

どちらにせよ、集合住宅のメーターに入ったあとの水圧どうこうは大家の責任です。大家に聞いてみましょう。集合住宅なら管理権原者を探し出すだけで一苦労になるとは思いますがね。

匿名回答1号

いずれも他の入居者の水圧に変化が生じるので、管理組合なりでの決議が必要になりそうですね。トイレリフォームを考えているってことは分譲マンションってことだと思いますが、タンクレス以外を検討したほうが早い気がします。

2019/01/30 14:19:18
匿名質問者

ありがとうございます。。いろいろ勉強になりましたが・・あきらめるしかないですかね。。

2019/01/30 15:55:16
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/01/31 22:15:39スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

確かに水圧の弱い場所での、通常のタンクレストイレの設置は難しいです。
加圧装置のついたタンクレストイレもあるので、こちらを検討されてはいかがでしょうか?
これであれば、水圧に関係なく、タンクレストイレが設置できると思いますが、やはり、現場を見てもらい、リフォーム業者に相談されるのがいいと思います。
https://renovation.relishplan.co.jp/category10/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html

匿名質問者

ありがとうございます。検討してみます。

2019/01/31 22:17:21

コメントはまだありません