匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

21歳の社会人です。給料を別の銀行口座に変えるために、住民票をもらいたいと思います。親にバレずにすむ方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/02/01 13:41:05
  • 終了:2019/02/08 13:45:06

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/01 14:17:41

ん?自分の貰ってる給料を別の口座にしたいってこと?
住民票は役所でもらうんだろうけど、親バレはしないと思いますが…

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/02 11:51:12

給料の振込先を変更するために新しい銀行口座を開設したい、そのために住民票が必要ということでしょうか?
そして、親と同一世帯だから、住民票発行時に親バレしないかを心配していることでしょうか?

同一世帯の家族(= あなた)が発行するときは委任状不要なので、ご自身の身分証明証(と印鑑?)があればOKです。
発行した旨が世帯主に通知されることもありません。

不安なら役所の窓口で聞いてみたら良いと思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/03 14:05:29

たぶん同じ方が、年越える前からずーっとこちらで聞いてますよね?
親が給料の口座を管理しているから、別の口座に変えたいって方ですよね??
同じような質問ばかりで全く進展していないように思えます。

リアルで相談できる方はいないのですか?
あなたのしている質問、会社や銀行や役所の窓口で聞いたらいっぺんにわかることですよ。
なぜ小分けにして、専門の人がいないはてなで聞くのか、21歳ならもう少し考えられるのではないでしょうか。

私が、あなたがすべきだと思うことは、疑問を全て紙(orテキストファイル)に書き出すこと。
そしてそれを、「銀行(や信用金庫など)の人に聞くこと」「会社の総務の人に聞くこと」「役所の窓口の人に聞くこと」「それ以外」に分類する。
銀行、会社、役所で聞けるなら直接質問する、もしくは電話で聞いてみる、無理っぽいならこちらで小出しにせずに全部質問してみる、でどうでしょう。

結局まだ口座を変更できてないってことですよね?
ちまちまわからないことを潰していくのではなく、リアルの近しい人に一気にやり方を聞いた方が早いですよ。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/03 20:01:18

 
 小出し ~ 一に無言、二に小声、三四がなくて、五に一言 ~
 
…… 三太郎が銀行の窓口で「3000円出してくれ」というと、女子
行員が、クスクス笑いながら「全額でございますね」とたしかめる。
 つぎに、三太郎が「バーンと、全額おろしたい」というと、女子行員
が、クスクス笑いながら「3000円でございますね」とたしかめる。
── サトウ・サンペイ《フジ三太郎 1965-19910930 朝日新聞》連載漫画
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4022563559
 
 わたしの母は、尋常小学校しか出なかったことを、口惜しく思って、
誰もが知っていて、自分だけ知らないのは、学歴のせいだと信じており、
しばしば「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と自戒していました。
 
 せめて女学校へ行けていたら、何もかも教わることができたはずだと、
かたく信じていました。そもそも女学校や大学は、学問の筋道を教える
だけで、社会生活に必要な手続きは、経験しながら学ぶはずです。
 
 わたしの経験では、学歴に関係なく、知らないことを恥じる人々は、
ついつい知ったかぶりして、説明の半分くらいで分ったふりをします。
 頭をかいて「そうだったのか!」と、感謝する人は少ないのです。
 
 かれらは、知った人に知らないことを知られたくないのです。
 さらには、知らない人にまで、知らないことを知られたくないのです。
 われわれは、小さな見栄をはって、大切なものを見失うのです。
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B&ao=a
 知ったかぶり ~ 亡母の期待に報いなかった一人息子として、自戒 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C3%CE%A4%C3%A4%BF%A4%AB
 
── 昔昔亭 桃太郎 3《ぜんざい公社《20091108 04:30-05:00 NHK》日本の話芸
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19420520 桃太郎の転生 ↓(20100103 19:16:49)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034831600
 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません