匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

昨年、HDD を破壊しないまま、17年前に買った壊れたパソコンを、廃品回収業者に出してしまいました。後から気づいて愕然としたのですが、このパソコンは、仕事で長くつかっていたため、他者の重大情報も、ゴミ箱を空にしただけで、のこっていたと思います。本当に馬鹿なことをしました。

液晶が壊れたため、ソフトによるデータの完全削除もできず、仕方なく、パソコンの裏蓋を壊し、内部を金槌でめちゃくちゃに叩きました。しかし、HDDは傷もなく、残っていたと思います。毎日本当に不安な日々が続いています。他者の重大情報が漏洩したら、大変なことになります。
どなたか、このような場合、情報が漏洩する可能性はどれくらいあるのか、パソコンの行方はどうなったのか、ご意見をいただければ、幸いです。 本当に毎日不安でなりません。なにとぞ、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/02/06 18:09:53
  • 終了:2019/02/06 20:24:59
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/02/07 03:55:00

このパソコンは、ウィンドウズXp が出始めの頃のもので、HDD は、IDE接続でした。自分が招いた失態ですので、恥をしのんで、投稿させていただきます。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/06 18:20:52

廃品回収業者というのがどういう業者かによると思います。

匿名質問者

軽トラの廃品回収業者で、どこの誰かもわかりません。

2019/02/06 18:32:07
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。残念ながら、どこの誰かもわからない、廃品回収業者でした。

2019/02/06 18:44:09

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/02/06 18:20:52ここでベストアンサー

廃品回収業者というのがどういう業者かによると思います。

匿名質問者

軽トラの廃品回収業者で、どこの誰かもわかりません。

2019/02/06 18:32:07
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。残念ながら、どこの誰かもわからない、廃品回収業者でした。

2019/02/06 18:44:09
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/02/07 03:55:00

軽トラの廃品回収業者で、連絡のとりようもありません。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/02/06 18:21:24
    処理の仕方は廃品回収業者によって異なるので、どのように処理をしているか問い合わせをする事が一番納得できるのではないでしょうか。
    中古市場でのIDE接続となるHDDの需要が高ければ初期化の上リサイクルされる可能性もありますが、物理的に破壊すると謳っている業者もあります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 18:27:42
    このような場合、情報が漏洩する可能性は低いのでしょうか。ぜひ、お教えください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 18:46:09
    ご回答ありがとうございます。 情報が漏洩する可能性は、どれくらいあるものでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお待ちしております。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/02/06 19:01:47
    それこそ業者次第でしょう。
    中をわざわざ見るか、気にしないでそのまま破砕処理へ回すか、
    見たとしてもエロ画像1つねえやでうっちゃらかすか、会社の丸秘情報らしいからどっかへ売ってみようと思うか、色々でしょう。
    以前、廃品回収をやっていた業者は、シュレッダーにかけると約束しながら、何もせずにそのまま問屋へ卸してました。もっとも、故紙問屋は、入ってきた故紙をゴミ取ったりして種類別に分け、その次は溶液に溶かしてしまいます。ある意味、シュレッダーより安全です。分類の過程で抜き取られたりしなければ・・・
    大量に扱っている業者は、いちいち中身なんか見ません。それこそ、毎日何十、何百と入荷しますから、見てたら寝てる暇もなくなります。よほど怪しげ、わざわざ本体を破壊されてるなんてのなら興味が湧くかもしれませんがね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:08:30
    ご回答、ありがとうございました。
    情報を見られる可能性があるということでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:11:28
    本体を破壊したので、リサイクルされることはまずないと思うのですが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:15:34
    そうですね。業者次第ですね。そのまま破砕処理されているといいです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:32:21
    他人の重大情報というのは、金になる情報ではありませんでした。 
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:38:22
    毎日、胃がいたくなるほど心配しています。 どなたか、情報が漏洩する可能性はほとんどないとお考えの方は、いらっしゃいませんか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/02/06 19:54:00
    リサイクル系であれば、使えるもの・使えないものを分けて使えるものは部品単位でリサイクルへ流れるでしょう。
    オークション系に流れた場合は「現状のまま(初期化などは行われない)」場合もありますし、中古販売業者へ流れた場合は初期化される事もあります。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 19:57:28
    第2号様、ありがとうございましたた。オークションにはまわらないと思います。HDDがカラカラと音がして、壊れる寸前でしたから。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/02/06 20:03:03
    HDDの部品取りとして出回る事もあります。(この場合、中のデータは興味がない方へ渡るでしょう。)

    >HDDがカラカラと音がして、壊れる寸前でしたから。
    サルベージ自体は出来るため、この情報は特に意味はありません。
    お気持ちは分かりますが、自分が納得するための質問であるのなら、残念ながらそのような回答は得られないかと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/02/06 20:07:18
    第2号様、ありがとうございます。 自分が安心できる回答をきたいしておりました。 でも、それは、むずかしいですね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/02/07 11:42:26
    17年前とかクズもいいところ、いまさらSATAでないIDE接続とか読むほうが面倒
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/02/07 14:53:52
    同感。17年前のノートパソコンということはIDEで20GBもないのではないだろうか。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/02/07 15:01:09
    不安なのはよく解るが、どの回答もすべて憶測にしかならないので、天に祈る以外の対処法がない。気休めでもいいなら言うが、17年も前のPCからHDDを取り出そうとする物好きはかなり少ないだろう。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/02/10 03:03:30
    大企業などであれば通常は謝罪なり情報公開するんじゃないかな?小さいところは知らない。

    内容も重要度も分からないけど、何かあった場合の対策をしておいたほうが無難なのでは?天に祈るのはやるべきことをやったあとで良いような気がします。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/02/11 20:18:58
    ネタにしては弱いな、笑