【謎解き・説明解読クイズ・使うと恥ずかしいもの】

B美、D菜、F吉、J尼の4人は、J尼家のリビングにいる。
雑談の最中に、D菜はごみ箱のチラシを見た。
D菜「あれ、このチラシ、何?」
J尼は答えた。
J尼「ナンカノ新興宗教団体デス。昨日、帰宅シタラ、ポストニ入ッテイタノデスガ、興味ガ無イノデ捨テマシタ」

J尼は切り出した。
J尼「日本語デハ、A notAトイウ、矛盾シタ言葉ニナッテイル、使ウベキデナイモノ、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「何なの?」

J尼「世界中デ使ワレテイマス。性別ヤ年齢ヲ問ワズ、幅広ク使エマスガ、サスガニ赤チャンハ使エマセン。自宅デ使ウコトガ多イデスガ、職場デ使ウ人モイマス。使ッタコトカバレルト、タイヘン恥ズカシイモノデス」

F吉「へー、J尼は使ったことがあるの?」
J尼は恥ずかしそうに認めた。
J尼「何回カ、アリマス」

J尼は質問した。
J尼「コレ、何カ、ワカリマスカ?」

J尼はテレビモニター付ドアホンを見ながら付け足した。
J尼「サッキ注文シタ、ピザ、ナカナカ、来ナイデスネー」

※回答は2月16日(土) 21:00-21:59。22:00以降締切。その他の注意は「質問者から」に。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/02/10 19:26:12
  • 終了:2019/02/16 22:03:04
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎です。
このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。
答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。
回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。
http://q.hatena.ne.jp/1532869705 J尼の失敗
http://q.hatena.ne.jp/1532352629 J尼の失言
http://q.hatena.ne.jp/1531063135 ニッポンの2つの侮蔑語
http://q.hatena.ne.jp/1521044755 ニッポン人がよく読むもの
http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言
http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具
http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺
http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理
http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信
http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子
http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪
http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ
http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法
http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート
http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職
http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール
http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ
http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス
http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作
http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード
http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー
http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード
http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.1

グラン只里予☆迂舞某回答回数95ベストアンサー獲得回数282019/02/16 21:14:17

ポイント200pt

D菜「矛盾する言葉の組み合わせって難しいわね。甘辛とかそれっぽいけど全然恥ずかしくないし……。料理だと新潟市民が愛するイタリアンなんて色々矛盾の塊だけど……」
J尼「あれは恥ずかしいどころか県民の誇りデス!」
(閑話休題 いやほんとはイタリアンについて長々と書こうかとも思ったんですが、食べたこともないのでやめました)
F吉「わかった! 爆音すかしっぺだ!」
J尼「全然違うし下品デスー」
D菜「確かにそれは恥ずかしいけど、世の中にある言葉じゃなさそうね(”爆音すかしっぺ”との一致はありません。”爆音すかしっ屁”の検索結果:1件)」
F吉「他に恥ずかしい事と言えば……、『告白してないのに振られる』とか、『ホワイトデーに間違って貰ってない女の子にお返ししてしまった』とか『生理的に受け付けない』とか『告白しようと呼びだしたのに来なかった』とか……、思い出すだけで泣けてくるよ」
J尼「身を削った体験談デスが、どれも長いし、フォーマットに則ってマセーン! しいて言えば最後の奴が近いデス!」
D菜「そういえば、F吉、ラブレター渡して読まれもせずに断わられたこともあったっけ」
J尼「それも悲しいですが離レター。でもF吉なら相手にこれをやられている可能性は十分に考えられマス!」
D菜「近寄られないようにおまじないされてるとか? 水入れたペットボトル置いときゃ近寄れないんだっけ?」
F吉「さすがにそれは無い……かどうかはわかんないけど、悲しい。B美、さっさと正解を導き出して! じゃないともう僕のメンタルが持たないよ!」
B美「確かに、F吉なら”使われ”てそうね」
D菜「簡単に使えるものなの?」
B美「赤ちゃん以外ならね。さっきの話の延長だと、F吉がどうしても思いを伝えたくて相手の家に押しかけたらどうなると思う?」
D菜「お巡りさんここでーす!」
F吉「いきなり犯罪者扱いかよ! せいぜい……あっ!」
B美「わかったようね」
F吉「さすがに警察は呼ばれてないけど、塩を撒かれた! (あと後日訪れたら警備会社と契約して防犯カメラとか設置されてたけど言わないでおこう)」
D菜「経験あるんかい! って、答えはそうじゃなくて、居るのにさも居ないように振る舞う……、居留守ね!」
J尼「そうデース! 相手が多少ウザかったり面倒くさいってぐらいの時にばれると凄く恥ずかしいデス」
D菜「F吉ぐらいの犯罪者予備軍相手だと恥ずかしくはなくて怖いだけだけどね」
F吉「誰が犯罪者予備軍じゃい!」
D菜「(話を逸らそうーっと)そういえばピザほんとに遅いわね。30分なんてとっくに過ぎてるのに」
B美「もしかして……ドアホン故障してない?」
D菜「F吉、ちょっと確かめてきて!」
F吉「(なんで僕が……)わかった(どうせ拒んでも拒み切れないだろうし)」
??「ピンポーン」
J尼「壊れてなかったですね!」
D菜「良かった良かった……、あれ? F吉が誰かに話しかけられているわ」
J尼「ああ、昨日来た宗教の勧誘デスネ!」
D菜「なんで顔がわかるの? 留守だったって言ってたはずじゃ……」
J尼「実は面倒くさくて居留守を使ってしまていたのデス。後からチラシ見て宗教ってわかったのデス。やっぱりばれると恥ずかしいデスネー」
A健「英語だと決まった言い方はないが、『Pretend to be out(不在のふり)』などと表現することもあるらしいぞ! (※英語圏ではあえて無視しているのでpretendは使わないという説もあり)」

その後ピザは遅れてやってきたが、F吉は勧誘を断わるのに時間がかかってしまい、冷めてチーズの固まったピザを一人でわびしく食べたのでした。(おわり)

id:lionfan2

grankoyan2様、お久しぶりです&いつもありがとうございます。もちろん正解です。
読んでいて楽しい小説でした。

2019/02/16 22:01:55

その他の回答(1件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:grankoyan2 No.1

グラン只里予☆迂舞某回答回数95ベストアンサー獲得回数282019/02/16 21:14:17ここでベストアンサー

ポイント200pt

D菜「矛盾する言葉の組み合わせって難しいわね。甘辛とかそれっぽいけど全然恥ずかしくないし……。料理だと新潟市民が愛するイタリアンなんて色々矛盾の塊だけど……」
J尼「あれは恥ずかしいどころか県民の誇りデス!」
(閑話休題 いやほんとはイタリアンについて長々と書こうかとも思ったんですが、食べたこともないのでやめました)
F吉「わかった! 爆音すかしっぺだ!」
J尼「全然違うし下品デスー」
D菜「確かにそれは恥ずかしいけど、世の中にある言葉じゃなさそうね(”爆音すかしっぺ”との一致はありません。”爆音すかしっ屁”の検索結果:1件)」
F吉「他に恥ずかしい事と言えば……、『告白してないのに振られる』とか、『ホワイトデーに間違って貰ってない女の子にお返ししてしまった』とか『生理的に受け付けない』とか『告白しようと呼びだしたのに来なかった』とか……、思い出すだけで泣けてくるよ」
J尼「身を削った体験談デスが、どれも長いし、フォーマットに則ってマセーン! しいて言えば最後の奴が近いデス!」
D菜「そういえば、F吉、ラブレター渡して読まれもせずに断わられたこともあったっけ」
J尼「それも悲しいですが離レター。でもF吉なら相手にこれをやられている可能性は十分に考えられマス!」
D菜「近寄られないようにおまじないされてるとか? 水入れたペットボトル置いときゃ近寄れないんだっけ?」
F吉「さすがにそれは無い……かどうかはわかんないけど、悲しい。B美、さっさと正解を導き出して! じゃないともう僕のメンタルが持たないよ!」
B美「確かに、F吉なら”使われ”てそうね」
D菜「簡単に使えるものなの?」
B美「赤ちゃん以外ならね。さっきの話の延長だと、F吉がどうしても思いを伝えたくて相手の家に押しかけたらどうなると思う?」
D菜「お巡りさんここでーす!」
F吉「いきなり犯罪者扱いかよ! せいぜい……あっ!」
B美「わかったようね」
F吉「さすがに警察は呼ばれてないけど、塩を撒かれた! (あと後日訪れたら警備会社と契約して防犯カメラとか設置されてたけど言わないでおこう)」
D菜「経験あるんかい! って、答えはそうじゃなくて、居るのにさも居ないように振る舞う……、居留守ね!」
J尼「そうデース! 相手が多少ウザかったり面倒くさいってぐらいの時にばれると凄く恥ずかしいデス」
D菜「F吉ぐらいの犯罪者予備軍相手だと恥ずかしくはなくて怖いだけだけどね」
F吉「誰が犯罪者予備軍じゃい!」
D菜「(話を逸らそうーっと)そういえばピザほんとに遅いわね。30分なんてとっくに過ぎてるのに」
B美「もしかして……ドアホン故障してない?」
D菜「F吉、ちょっと確かめてきて!」
F吉「(なんで僕が……)わかった(どうせ拒んでも拒み切れないだろうし)」
??「ピンポーン」
J尼「壊れてなかったですね!」
D菜「良かった良かった……、あれ? F吉が誰かに話しかけられているわ」
J尼「ああ、昨日来た宗教の勧誘デスネ!」
D菜「なんで顔がわかるの? 留守だったって言ってたはずじゃ……」
J尼「実は面倒くさくて居留守を使ってしまていたのデス。後からチラシ見て宗教ってわかったのデス。やっぱりばれると恥ずかしいデスネー」
A健「英語だと決まった言い方はないが、『Pretend to be out(不在のふり)』などと表現することもあるらしいぞ! (※英語圏ではあえて無視しているのでpretendは使わないという説もあり)」

その後ピザは遅れてやってきたが、F吉は勧誘を断わるのに時間がかかってしまい、冷めてチーズの固まったピザを一人でわびしく食べたのでした。(おわり)

id:lionfan2

grankoyan2様、お久しぶりです&いつもありがとうございます。もちろん正解です。
読んでいて楽しい小説でした。

2019/02/16 22:01:55
id:takejin No.2

たけじん回答回数1514ベストアンサー獲得回数1992019/02/16 21:34:36

ポイント100pt

「たけじんさん、たけじんさん。いらっしゃいますかぁ」
「いないっす」
「いないんですか。そうですか。んなわけねぇだろ」
「そうです」
「いや、いるでしょ」
「いるっす」
「居留守かよ」
「そう、いるっす」

id:lionfan2

takejin様、短くもお洒落な回答でした。ありがとうございます!! もちろん正解です!!

2019/02/16 22:02:44
  • id:NAPORIN
    わーかったーー!今回のはわかりやすいですね!
  • id:lionfan2
    NAPORIN様、いつもありがとうございます。
    難しいのを作りたいと考えてはいるのですが・・・。
    もうひとつ、偽怪談クイズも、1つネタがありますので、そのうち投下したいと思います。よろしくです。
  • id:grankoyan2
    わかったんで参加予定です。
  • id:lionfan2
    grankoyan2様、ありがとうございます。楽しみです!!
  • id:lionfan2
    ------------- 謎解き・説明解読クイズ・使うと恥ずかしいもの・解答編 -------------

    D菜は自分の意見を言った。
    D菜「電灯のひもを延長することかなあ。たいていの人は自宅でするし、めんどくさがりな人だってバレて恥ずかしいし」
    F吉は納得しなかった。
    F吉「職場で使う人なんて見たことないけど」

    D菜は頷くとF吉に尋ねた。
    D菜「F吉は何か思いついた?」

    F吉は嬉しそうに答えた。
    F吉「鼻毛カッターだよ! 使ったのがばれると、かなり恥ずかしいし。でも職場で使う人もいるんじゃないの? さすがに赤ちゃんは使えないだろうし」

    J尼は言った。
    J尼「2人トモ、日本語デ『A notAトイウ、矛盾シタ言葉ニナッテイル』トイウ条件ヲ忘レテマース」

    J尼はB美に向き直った。
    J尼「B美サン、ソレデハ…アレ、何カ心配事デスカ?」
    B美は不安そうに言った。
    B美「もしかしたらJ尼、すぐ使うことになっちゃうかも・・・」
    J尼は不思議そうに尋ねた。
    J尼「ナゼデスカー?」

    そこにチャイムが鳴った。
    ドアホンのモニターには、ライオンの着ぐるみを着た人が立っていた。
    J尼は顔をしかめた。
    J尼「昨日、チラシガ入ッテタ、獅子真理教ノ勧誘デース! 無視スルニ限リマース!」

    ところが10秒ほど後に、再度、チャイムが鳴った。
    ピザ屋「レオピザです。配達に伺いましたー」
    J尼はバツの悪そうな顔をしながら解錠した。
    J尼「ハーイ、ドウゾー!」

    B美は解説した。
    B美「正解は『居留守』ね」
    J尼はしょんぼりしながら答えた。
    J尼「ソウデース…」

    F吉は納得した。
    F吉「居るのに留守って言葉、矛盾してるよね。居留守を使ってバレると恥ずかしいし、たいてい自宅で使うけど、職場でもセールスを断るときに社員さんが使うことがあるんだろうし」

    D菜も追加した。
    D菜「世界中で使われてるし、性別や年齢を問わず、幅広く使うけど、さすがに赤ちゃんは居留守を使えないよね!」

    B美は質問した。
    B美「それで、『ギリギリ! ジャパン・ガイド』にはなんて書いてあったの?」
    J尼は答えた。
    J尼「『居留守』ハ居ルノニ留守トイウ、矛盾シタ言葉ノ組ミ合ワセデアル。『小サナ巨人』ト同様デアル。日本デモ居留守ハ、借金取リヘノコメディノ題材トナル、ト書イテアリマシタ。ドンナ、コメディナノデスカ?」
    B美は答えた。
    B美「『他行医者』、『治部太夫』は居留守がテーマの小噺だし、落語の『蒟蒻問答』でも八公が最初は居留守を使うわね」。

    J尼「ドンナ話ナノデスカ?」
    B美は解説した。みんなは楽しそうに笑いながらピザを食べ始めた。

    --------- 謎解き・説明解読クイズ・使うと恥ずかしいもの・解答編・終わり ---------