匿名質問者

現在数学科の大学2年生です。数学の勉強を続けたいと思っていますが、家族の金銭的な問題もあり、就職してから働きながら、大学院へ通うことを考えています。数学にも夜間の院はありますか?博士はすぐ見つけられますが、修士が見つからず困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/02/20 07:41:28

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

こんにちは、私も数学をいつかは勉強したいと思っている(定年後かもしれない)者です。

大学院(博士課程)を夜学で行っているところはあるのですね。つまり、後期課程ということでしょうか。質問者様は、修士課程(つまり、前期課程)を探しているということでよいのですね。

理科系の大学で夜学(社会人向け)というのは、たしか東京理科大で設けていたと思います。ただし、夜の授業といっても、サラリーマンが定時(17時とか18時とか)に終わったとしても、通える時間帯(開始時間)なのかわかりません。しかし、夜学で大学レベルを設けているところに尋ねれば、大学院レベル(修士)も、夜学で設けている可能性はあると思います。

ちなみに、質問者様の通える範囲(地理的範囲)も気になります。
通信講座(ネット授業)など、最近はあるのかもしれません。
あとは、放送大学かと思います(数学科はなかったと思いますが)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません