最近気になっている(自然)言語学的疑問の一つに「2つの相反する意味が一つの言葉に込められているいくつかの言葉がある」ということがあります。例えば「適当」という日本語には「適切」「正しい」「良い」という類義派生方向の意味の広がりと、それとは正反対に「いい加減」「無思慮」「悪い」という意味方向の相反する二種類で使われます。


例えば、「あいつ適当なやつだからクビになった」という例文では後者の意味になります。

あ、そう言えば「いい加減」という日本語も正反対の意味が一つの句として運用され、文脈全体で判断しないと理解できないような日本語ですよね。

最近では「恣意的」「恣意性」という言葉がそのようなアンビバレントな運命を背負わされた難語化しているのを知りました。

言語学的には「何語」というのでしょうか?
他の同様の例はあるのでしょうか?
又、外国語でもこのような現象は存在するのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/02/28 19:33:11
  • 終了:2019/03/30 19:35:05

ベストアンサー

id:demok No.4

demok回答回数9ベストアンサー獲得回数52019/03/02 19:36:07

コントロニム(contronym)という言葉をググってみるとよいのでは

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。おお、コントロニムというレッテルがちゃんと与えられているのですね。貼られててよかった。

2019/03/03 07:55:06

その他の回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数603ベストアンサー獲得回数1182019/02/28 20:44:39

最近だと「やばい」が変化してきています。

「停止条件」は民法とプログラミングで正反対の意味です。

英語だとこちら。
https://allabout.co.jp/gm/gc/59448/

他41件のコメントを見る
id:minminjp2001

あはは 怖いですな。それを言うなら「かわいがり」も忘れないであげてくださいin角界。

2019/03/27 02:01:15
id:minminjp2001

「押すなよ、絶対押すなよ」・・・お風呂芸人

2019/03/27 02:03:08
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1782ベストアンサー獲得回数2382019/02/28 22:10:48

デフォルトも原語のdefaultも、経済とプログラミングでまるで異なる。

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。
ただ、「2つ以上の異なる意味の内包」というのと「2つの正反対の意味の内包」というのは言語論として別論点だと思っています。
自然言語というのは往々にして2つ以上の意味を負わされていて「頭を使ってバレーボールをする」というアタマと「サッカーは頭をつかってよい競技だ」のアタマは単に異なる2つ以上の異なる意味であって正反対といことではありません。

2019/02/28 22:23:33
id:adlib No.3

adlib回答回数2413ベストアンサー獲得回数1662019/02/28 23:01:41

 
 C調誤録 ~ ジャズ業界に波及したスラング ~
 
 「ジャズ」を「ズージャー」、「調子」を「シーちょう」と読んだり、
ハ長調を「C調」と呼ぶ。ドレミ=C・D・Eを(ドイツ語風に)読み、
ツェー万デー千イー百と云えば、1万2千3百円を指す。
 
── 藤本 義一・脚本《C調紳士録 19620710-19620925 日本テレビ》
── 桑田 佳祐・詞&曲/サザンオールスターズ&新田 一郎・編曲
《C調言葉に御用心 19791025 19880625 19980211 20050625 Invitation》
 
 植木 等  タレント 19261225 愛知 東京 20070327 80 /“無責任男”シリーズ
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070327 無責任な猫 ~ クレージー・キャッツ ~
 高田 純次 タレント 19470121 東京 /“テキトー男”
 
 倜儻不羈≠適当付記≠徹頭徹尾(新島 襄遺言より) ~ 恩師の条件 ~
── 司馬 遼太郎《この国のかたち〈1〉199309‥ 文春文庫》P196
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4167105608
 |
……“ある種の独創家、独志の人、あるいは独立性のつよい奇骨といっ
た人格をさす”とあり、中江 兆民、坂本 竜馬が例としてあげられる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20111008 てきとうふき
 

id:minminjp2001

先生、よくわかりませんでした!

2019/03/03 08:00:49
id:minminjp2001

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:demok No.4

demok回答回数9ベストアンサー獲得回数52019/03/02 19:36:07ここでベストアンサー

コントロニム(contronym)という言葉をググってみるとよいのでは

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。おお、コントロニムというレッテルがちゃんと与えられているのですね。貼られててよかった。

2019/03/03 07:55:06
id:minminjp2001

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:minminjp2001

又、あらたに一個発見 

「憎い」・・・対象を否定的に思う時と肯定的に思う時と両方で使われます。ド根性ガエルのひろしの口癖でした、「憎いよ、憎いよ梅さん!!」

  • id:NAPORIN
    デジタルでない言葉の用法がぶれるのは「恣意的、適当」でしかたないのでは。
    本来数詞に準じる厳密運用可能な「半分」も「コップに半分しか水がない」「コップに半分も水が入っている」という2つの受け止め方があり、文脈によって違う気持ちをのせて判断することができてしまいます。
    そのうち「おもしろ半分」などと等分か否かとてもはかれないようなものにもつかわれています。
    「中庸」は範囲を含んでおり難しいのでいろいろブレて派生してしまうのはしょうがないかと。
  • id:NAPORIN
    そういえば子供の手遊びはやしうたで「イエスかノーか半分か」ってのがあるらしい^^
    https://ch.nicovideo.jp/BAaaCHI/blomaga/ar237165
  • id:minminjp2001
    コントロニムの原始的定義として「デジタルでない言葉」は最初から標本対象から除外する必要があるでしょうね。反対言葉を持つ言葉とそもそもそれを持たいないスタンドアローンな言葉と、二種類の言葉があるわけで。サブロー・シローの漫才のネタにありましたけど。
  • id:minminjp2001
    生物学的解剖学的コントロニム(現象)新発見 追加 

    日本語表現「毛が生えた程度の・・・」

    少しだけ進歩していることを意味する日本語慣用句「毛が生えた程度の・・・」ですが、生物学的には猿から若干体毛が抜けたところに人間のアドバンテージがあると言えるので、生物学的には「毛を失った程度の(進歩)」などと表現するのが本当は正しかったりして迷うところのコントロニム類似現象

  • id:minminjp2001
    新発見を追加

    「貴様」・・・貴い相手なのか/罵倒語なのか???
    「甘い」・・・例「甘い気分に浸っているだけなんて甘い考えはよせ」
    「トラック」・・・荷物を積んだトラックにトラックを周回させる燃費実験 (スペル違いではある。truck track)
  • id:MIYADO
    「お前」も本来は尊敬語。
    「うちのかみさん」は刑事コロンボが広めたようですが、正反対ではないというかもしれませんが、尊敬語・謙譲語の点で正反対です。
  • id:minminjp2001
    新発見を追加

    「お人好し」
    「御」+「好」で否定のダメ押しツーランホームラン
  • id:MIYADO
    要領がいい
  • id:minminjp2001
    それ直訳するとスマホのsmartですね。私もようやく最近スマホにしたのですが、いろいろ試した感想でスマホメーカーに対して「要領よくやりやがって」と思いました。まずタッチパネルにして部品点数を減らして儲ける。ユーザー側のタイピング性能は置き去りにしておいて随分と「要領いいなあ」と思いました。 あとなんでもかんでもアプリアプリでちょっと気の利いたものは別途課金されるようになっていてソフトベンダーに商機付与してバンドワゴン的に巻き込むあたり「要領いいなあ」と思いました。
  • id:minminjp2001
    「一杯酒を飲む」

    「イッパイ」の「イ」にアクセントを置くか「パ」にアクセントを置くかで正反対の意味になります。書き言葉限定型のコントロニムと申せましょう。
  • id:MIYADO
    アースをとる
    https://www.yuuden.co.jp/tweet/files/medias/pdf/20150729135558.pdf
  • id:sibazyun
    その意味では「アース」に限らず「とる」が、「とりいれる、とりこむ」側か、
    「とりはずす、とりのぞく」側か、が結構あります。
    「脂肪をとる」・・・摂取するか、除去するか
    「その服を取って」・・・「私にください」か「裸になれ」か
    など。。。
  • id:minminjp2001
    みやどさん、sibazyunさんコメントありがとうございました。

    PDF本文を読んで初めて理解しました。

    >「アースをとる」は禁句です
    >ところでアース線を接続することを、「アースをとる」と言う場合がありますが、これは安全面からは禁句
    >です。アースを接続することなのか、アース線を取る(つまり外す)ことなのかが不明確だからです。この
    >誤解によって死者が出たことがあるそうです。

    「TORU」という日本語は外国人からみたら解りにくい動詞の一つでしょうね。「睡眠をTORU」と言ったら、寝るか否かどちらの意味かよくわかりませんでしょうに。コントロニムはノンネイティブ視点が重要だということがだんだん解ってきました。

    現時点みやど宅が停電でないこともよくわかりました。

  • id:MIYADO
    御宿町は早期復旧しました。