お世話なります。24年前、主人は、親に勘当されたのですが、財産放棄もしましたが、兄弟が生きている母親役の経済的面倒を見る義務はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/03/12 17:42:50
  • 終了:2019/03/15 23:31:27
id:tougousicyou

訂正、主人の実母のー

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数570ベストアンサー獲得回数1112019/03/12 17:53:20

義理の親を扶養する義務は原則としてありません。

ただし、特別な事情があって家庭裁判所が義務を負わせた場合や、養子縁組した場合は、あります。

他1件のコメントを見る
id:tougousicyou

味方になってくださって、生きられます。ありがとうございまいます。小さな守れるいいてす、

2019/03/14 15:32:15
id:tougousicyou

主人が、日雇いで、起伏のはげしい、お給料、貯金合わせて、数万円で生活しています。8万とか、20万とかの時もありますが、頑張ってます。ありがとうございました。

2019/03/14 15:41:26

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数570ベストアンサー獲得回数1112019/03/12 17:53:20ここでベストアンサー

義理の親を扶養する義務は原則としてありません。

ただし、特別な事情があって家庭裁判所が義務を負わせた場合や、養子縁組した場合は、あります。

他1件のコメントを見る
id:tougousicyou

味方になってくださって、生きられます。ありがとうございまいます。小さな守れるいいてす、

2019/03/14 15:32:15
id:tougousicyou

主人が、日雇いで、起伏のはげしい、お給料、貯金合わせて、数万円で生活しています。8万とか、20万とかの時もありますが、頑張ってます。ありがとうございました。

2019/03/14 15:41:26
id:seble No.2

seble回答回数4767ベストアンサー獲得回数6242019/03/13 10:19:43

現民法には勘当制度はなく、実子を法的に勘当する事はできません。
また、生存中の相続放棄もできません。相続廃除はできますが、要件が厳しいのでそう簡単な事ではありません。
また、勘当出来ない以上、親が子を扶養する義務も残ります。
なので、いずれも言葉上だけの問題であり、法的には実親の扶養義務は残ります。
ただ、現実的には扶養義務の強制力を持つ訳でもなく、拒否すればそれまでです。
扶養した場合は、相続時に寄与分が認められる場合もあります。

id:tougousicyou

拒否。ありがとう御座います。

2019/03/14 14:42:36
id:tougousicyou

近所のおじーさんが、そんなのあんたが観る必要ないと言ってくれたし、わたしが背うなんて、とんでもないといってくれたのし、ここでも、何だか味方になってかれたおかげて、ちょつと頭がいなく、なりました。ありがとうございます、

2019/03/14 15:30:51

コメントはまだありません