匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

近いうちに会社都合で退職になります。税金関係と失業手当について教えてください。

元々、福利厚生のない職場だったので、国民健康保険や国民年金で、税金関係は自分で払っています。

そこで質問なんですが、
・国民健康保険や国民年金でも役所に離職票を提出することで税金は減額されるのでしょうか。
・また、3年近く働いたので失業手当は出ると思うのですが、
知人から仕事を手伝って欲しいとも言われているので、もしかしたら週20時間というのを越してしまう可能性があります。なので、失業手当はすぐにはもらわず、仕事の減り具合を見て受給しようと考えています。(1,2ヶ月後くらい?)それでも大丈夫なのでしょうか?

税金に関しては、就業中ほどの収入の見込みはないので世帯主ということもあり減額されるなら
大変助かるのですがどうなんでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/03/18 11:38:45
  • 終了:2019/03/25 11:40:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/18 12:02:33

会社都合の場合は、申請により国保税の減額があります。お住まいの市町村へどうぞ。離職票が必要なはずです。
国民年金も、失業などで収入が少ない場合は減額や猶予措置があります。こちらは年金事務所へ申請して下さい。(市町村でも受け付けているかもしれません)

失業給付は、3年加入であれば、最終受け取りが1年までとなります。
仮に90日給付であれば、事務手続きなどを考慮して4ヶ月ほど前までに手続きすれば全額の受給が可能です。1、2ヶ月程度遅らせても何の問題もありません。
所得税、住民税に関しては減額はありません。あくまで前年の年収に対する税金なので、実際に所得があった以上、しっかり取られます。特に住民税はこれから月割りで請求が来ますので、負担感は大きいと思います。
酷税はすでに確定申告を済ませているはずですね?
ただし、事業所が給与支払いで源泉徴収しないのはかなり問題があります。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/18 16:59:10スマートフォンから投稿

税金の減額については上の方が書かれてる通りですが、
失業手当がもらえるかどうかは雇用保険にちゃんと加入しているかどうかによります。

そもそも健康保険や年金は福利厚生ではなく会社として加入する義務があるものです。
それを怠っているような、法令に違反している企業ということは
雇用保険も未加入の可能性がありますので、
給与明細を確認のうえ、お近くのハロワや社会保険事務所に相談、確認しておいた方がいいかもしれません。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/03/18 21:01:56
    何かスゴい会社みたいだから、職安じゃなくて労働基準監督署に相談した方が良いんじゃないかな・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません