1553646516 母の道具箱から出てきた謎の物体が何か教えてください。


左のアルミ袋を開けたら、右のカプセルが出てきました。500円玉はサイズ比較用です。
透明のカプセルの中にまたカプセルが入っていて、その中に黄色い粉が入っているようです。
カプセルの中は液体で満ちているらしく、立てると粉のカプセルはゆっくり上へ浮いていきます。
折ったら光るヤツかと思って折り曲げようとしましたが、かたくてまがりませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/03/27 09:28:36
  • 終了:2019/04/01 10:56:09

ベストアンサー

id:motoki167 No.3

motoki167回答回数2ベストアンサー獲得回数12019/03/31 05:32:13

ぱっと見はケミホタルっぽいですけどね。
すぐに折れるとまずいんでそこそこ固いです。
釣りする時に、折って発光させるやつです。
外側がプラスチックであれば可能性が高いかと。

https://repobu.com/2018/07/07/post-37650/

総称はケミカルライトです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

id:aseogerk

正体を確認するために許可を得て、ハサミで切ってみました。接着剤なら固まるのでわかるかなと。切ってみたらすぐ緑色に発光しました。ケミホタルで間違いないようです。ご解答をいただいたみなさまきありがとうございました。

2019/04/01 10:56:00
id:motoki167

正体が判明してスッキリしました。

2019/04/01 12:34:49

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4801ベストアンサー獲得回数8962019/03/27 14:26:40

順に「外カプセルー透明液体ー内カプセル-黄色粉」みたいな感じなんですね

仮説1 蓄光素材では?くらいところで光をあてるとどうなりますか
仮説2 ラジオアクティブ(線源)ではないでしょうか? ガイガーカウンター、なければ電源をいれたAM~FMラジオを近づけるとどうなりますか。
仮説3 大型ペット用の追跡用タグ(注射で移植する)
仮説4 建設用接着剤 ←たぶんこれが正解
https://www.maedakosen.jp/mdk/product/used_anc/used_anc/f-8.html
コンクリの穴に入れ、鉄骨で潰して接着剤をまぜます
 
その他の仮説:なるべく加熱・酸化を防ぎたいものではないかとおもいます。
へそのおの粉? 研究職だったときに作ったもの? 祖先の遺骨? ペットの遺灰?

 
お母さん本人に尋ねるか、お答えできない状態の場合は
元在籍していたところ(と似ているところ)にお返し(売却)するとよいかと思います。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4660ベストアンサー獲得回数5992019/03/27 20:53:45

https://www.monotaro.com/g/00280715/

おそらく「ケミカルアンカー」だと思います。
コンクリートの下穴に入れて、その上からボルトを差し込み、ボルトを上からたたいて破裂させ、中の超強力接着剤が下穴全体に充填されて固着し、強力な固定が出来る、建設資材です。

袋から出してしまっているので、それほど長持ちしません。
普通は開封してしまうと中の接着剤が数ヶ月で硬化してしまう。
それほど高価なものではありませんし、まあ、不燃ゴミですね。
くれぐれも叩かないで下さい。
破裂したらガラスと接着剤が飛び散る可能性があり、あまり嬉しくない状態になってしまう。

id:motoki167 No.3

motoki167回答回数2ベストアンサー獲得回数12019/03/31 05:32:13ここでベストアンサー

ぱっと見はケミホタルっぽいですけどね。
すぐに折れるとまずいんでそこそこ固いです。
釣りする時に、折って発光させるやつです。
外側がプラスチックであれば可能性が高いかと。

https://repobu.com/2018/07/07/post-37650/

総称はケミカルライトです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

id:aseogerk

正体を確認するために許可を得て、ハサミで切ってみました。接着剤なら固まるのでわかるかなと。切ってみたらすぐ緑色に発光しました。ケミホタルで間違いないようです。ご解答をいただいたみなさまきありがとうございました。

2019/04/01 10:56:00
id:motoki167

正体が判明してスッキリしました。

2019/04/01 12:34:49
id:minminjp2001 No.4

minminjp2001回答回数20ベストアンサー獲得回数12019/03/31 09:09:01

家の修繕を工務店に頼んだ時に職人がうっかり庭先等作業箇所に忘れていった。後日それを拾ったお母さんはいつか工務店に送り届けようと思ったまま、封もあけていないのでそれが何ものかもわからずにすっかり忘れて時は流れてしまった。家庭ごみとして燃えないゴミで出すのはやめましょう。パッカー車の中でいろんなものがくっついてしまうおそれあり。

コメントはまだありません