匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

皇族の方々は厚生年金ですか国民年金ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/02 19:59:05
  • 終了:2019/04/03 18:04:27
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/04/03 21:54:42

女性皇族が結婚で皇室を離れる時はどういう扱いになるのでしょう?

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/02 20:30:32

かの方々は、戸籍もなければ住民票もなく、そういった意味で基本的人権がない。
よく言えば、「法の埒外」におわせられる方々なので、
年金を含む国民の持つ制度からも外れているものと思われます。

結婚により皇室を離れたときは、配偶者の戸籍に入るので
配偶者の属する年金に組み込まれるでしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/04/03 18:04:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/02 20:30:32ここでベストアンサー

かの方々は、戸籍もなければ住民票もなく、そういった意味で基本的人権がない。
よく言えば、「法の埒外」におわせられる方々なので、
年金を含む国民の持つ制度からも外れているものと思われます。

結婚により皇室を離れたときは、配偶者の戸籍に入るので
配偶者の属する年金に組み込まれるでしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/04/03 18:04:21
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/02 23:55:46

1号の書いてる通りみたいよ

https://togetter.com/li/870508

https://tanken.com/kotofu.html

実は天皇家には「戸籍」がありません。そのかわり「皇統譜」というものに系統が記録されています。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/04/03 15:49:55
    自費と言ったって元は税金から支出されている皇族費じゃないか
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/04/03 19:32:24
    > 自費と言ったって元は税金から支出されている皇族費じゃないか

    それを言ったら公務員だってそうなので、そこは議論の対象にすべきではない


    皇族の方々は、望む望まず生まれながらに
    「超重要無形文化財」あるいは「超特別天然記念物」、「超絶滅危惧種」
    のようなものに認定され、扱われてしまっている人々なので、国費が遣われるのは致し方のないこと。
    そのせいで、いろんな制約はあるわ、何事も儘ならないわで、何とかしてやりたいと切に思う。

    手始めに某宮家長女には、白馬に乗った某王子に駆け落ちさせてやってはどうかね。
    (面白がっていてはいけないが、ドラマチックで素敵じゃないか)
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/04/03 22:10:54
    ほんとに。人権(職業選択の自由あははーん)もないのかわいそう
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/04/04 18:38:47
    皇族費は公務員みたいに労働の対価として払われている給料じゃないし。

    人権や自由がないのはそろそろ見直される時期よね。
    今の自民党では無理だろうけど。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/04/04 19:17:22
    皇室典範は,陣営が異なるのです.「弔意年金」と呼ばれるものが,この陣営です.
    現在の皇族は「厚生年金」となっております.
    これは国民年金の陣営が,厚生省ではなく,日本年金機構であるからです.
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/04/05 09:29:52
    対価だったら退社代行サービスつかえたのに、対価じゃないから80才まで出張だらけでこき使われる
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/04/07 22:25:32
    弔意年金は、今は存在しない制度ということでしょうか。戦前に、皇族専用に設けられたものなのでしょうか。戦前ならば、別に年金なくても生活できたと思われますが。