中古のパソコンを購入しようと検討中です。

安く速く使いやすければと、選んでいます。

東芝 dynabook Satellite B554メモリ8GB 高速SSD128GB Windows10(MAR) コアi5-4200M(2.50GHz)搭載 無線LAN DVDスーパーマルチ内蔵 WPS Officeインストール済み 液晶15.6インチ 中古ノートパソコン
https://www.marblepc.co.jp/smp/item/tb554i525-m8s128.html

↑↑↑↑
素人ながら良いスペック(os cpu メモリ ssd hdd)だと思いましたし、安いのでお買い得かなと検討中ですが、不安なのでパソコンに詳しい方にご教授願えたらと思います。

自分は、パソコンでサイトを作ったり、動画作成したり、とゆう理由でパソコン購入をします。

上記のパソコンはどうでしょうか?
他、できれば簡単にこれがあれば便利、使いやすいなどの周辺機器
があれば教えてください。
後に使いたいと思います。
予算は4万円ほどです。

為になる初心者パソコンサイト
も興味があります。

教えていただきたいことが沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/08 14:44:12
  • 終了:2019/04/15 14:45:05

回答(5件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4799ベストアンサー獲得回数8962019/04/08 15:34:37

そのパソコンは勉強や仕事に使う表計算ソフト「オフィス」があるのでその分高いだけで、ほかはイマイチのスペックです。
動画作成するにはかなり弱い(10年前の性能)とおもいます。
いってみれば、現在のアイフォンより動作が遅い・止まりやすいパソコンです。
それに動画やゲームにはグラフィックメモリ(グラフィックボードまたはビデオボードともよばれる)が必要です。
https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/131119b554/index_j.htm のオプションを全部つけなかった場合のものになるかとおもいます。
https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/131119b554/spec.htm こちらをみるとやはりオンチップ(インテルチップに内蔵)なので動画用途には弱いです。
 
動画作成用ソフトとしてどれをつかう予定なのかわからないのですが、
そのソフトの「要求スペック」を満たすパソコンを買ってください。
おそらく「デスクトップ型のゲーミングパソコン」であればたいていの要求は満たしているとおもいます。https://pcgamebto.com/5minutes/
 
でも、4万円の予算ではなかなかそのようなものは買えないと思います。
ビデオボードだけでいいのは3万くらいします。
予算がないのであればますます、ノートではなくデスクトップの中古にしたほうがよい。
大型のもののほうがまだ(小型化の予算が不要のため)性能のいいものがかえます。
それか、思い切ってwifi型iPadのproをふるさと納税かスマホローンなどで狙ったほうがよいとおもいます。
 
ネットサーフィンのみの用途(動画閲覧)であれば例示のパソコンでまあまあ楽しめるだろうとおもいます。安いしよいですね。

id:ninchan3

分かりやすく回答ありがとうございました。
皆さんからのありがたいご意見を聞き 購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
ありがとうございました。

2019/04/09 08:58:24
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数450ベストアンサー獲得回数882019/04/08 16:09:18

気になるのは、それなりに古いので
・バッテリーの経年劣化が不明
(常時電源接続で考えているなら問題なし。そうでないなら、バッテリーパックが交換できるものにする。あまりに古いとメーカーでも対応していない可能性がある)
・ディスプレイの経年劣化が不明
(ディスプレイも消耗品です)の2点。

また、用途の動画編集ですが、処理速度は上を見るとキリがないので、その他の機能を周辺機器でカバーするのなら
・ストレージがすぐに一杯になるので、外付けのハードディスク等、外部記憶装置があった方が便利。
・ディスプレイ解像度が1,366×768と低めなので、モニタを付けて、デュアルディスプレイにすると、作業が捗る。このPCは出力がVGA(D-SUB15ピン:古い規格)のみの様なので、アナログ出力に対応しているディスプレイが必要です。まあ、これも中古品で購入するなら、5,000円くらいで充分なものが買えます。
といった点が挙げられます。

□デュアルディスプレイイメージ
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia09/

id:nepia11

なぽりんさんの回答見て追記。
このPCのスペックは、簡単な動画編集程度であれば、処理速度は遅いが、動かなくはない、程度だと思います。
まずはこのPCで、本当に自分のやりたい事なのかどうか、試してみてから、高スペックPCの購入を検討されてはいかがでしょうか。

もし、現時点で動画編集のウェイトが重い、というのであれば
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=43829634&gid=UD44010200
もうちょっと頑張れば、これで6万円くらい。

なお、デスクトップなら、後付でグラフィックボードを購入してグレードアップする、なんてことも簡単です。

2019/04/08 16:55:38
id:NAPORIN

見てくれてありがとうございます、わたしはグラボとかの話ばかりですがこちらでは周辺について丁寧におしえてくださってますね。あと周辺機器でいうと、スペックからDVDドライブのみで、ブルーレイが読めない書けないらしいのも気になってます。長尺動画を撮影し母艦にこのノーパソを使う場合も外部保存ができないのでは困るかと。

2019/04/08 17:27:54
id:phantasm-kaz No.3

かずのすけ回答回数4ベストアンサー獲得回数02019/04/09 15:30:46

ちゃちゃっと調べてみましたが、その値段ではいい方かもしれませんね。

ただ動画編集になると、メモリとCPUが不安ですね。
メモリは16GBはほしいですね。
編集途中でガクガク・・応答なし になると努力が無駄になりますし。
常にパソコンのスペックを気にしながらになると思います。

ダイナブックもバイオもけっこうオリジナルの使わないソフトが入ってたりしますので
使わないソフトはアンインストールした方がいいですね。
それだけでだいぶ軽くなります。

私ならマイクロソフト製のソフト以外は全部アンインストールして
必要なものをちょこちょこ入れていきますね。
ウィルスソフトはあまり負荷のかからないものを入れるといいですね。

ご自身にとってこれからパソコンがどのくらい占めるのかわかりませんが
初心者なら、それでもいいと思います。安いしw

id:tfryhjko No.4

tfryhjko回答回数2ベストアンサー獲得回数02019/04/09 16:12:49スマートフォンから投稿

なぽりんさんとほぼ同じ意見です
オフィスソフトだけならともかく動画編集するならcpuとグラフィックボードはある程度のレベルが必要です
中古デスクトップでそろえるのがコストパフォーマンスがいいと思いますが、グラフィックボードのコスパが一番いいのが大体2万から3万円前後なので予算内では厳しいです。中古で一昔前のパフォーマンスモデルを探すのがいいかと思います。
Core i3~i7でも第2~3世代あたりなら中古市場でもいいのが出回っているかと思います。
リースアップした企業モデルの事務パソコンが中古で良く売られているのでそれにグラフィックボードを探してつけるのが一番安上がりですね。

id:m617krkr No.5

まきまき1号回答回数6ベストアンサー獲得回数02019/04/09 17:32:22

何人もの店員さんにPC購入する際
中古の物をを購入したくてどんな物があるか質問しました。
最初皆さんに言われたのが、
長く使うなら!新品が良い!とおっしゃっていました。
何故なら、いくら整備されてても
使っている途中で動きが重くなってしまったり
バッテリーの減りなどが早くなってしまう恐れがあるからだそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません