匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

23歳/女です。苦手な上司(50代/女)について質問と相談です。

ある業務を苦手な上司と二人で担当しています。私は決定権がない為、上司に判断をあおることが多いですが、最近は関わるのがつらいです。
上司は気分で判断を変えます。指導されたように処理すると「いや、普通こうでしょ…もう好きにして」と言われたり、逐一聞くと「いや前も言ったよね?」と言われます。
また、時間外に来て仕事を終わらせ、パートさんが上司より遅く来ると「あの人は何もしない」等言います。上司は月給で、パートさんは時給ですが、パートさんはお金は出ません。それに異議を唱えたパートさんを陰で「立場が下の人間が上の人間に文句を言うのはおかしい」と言い、共有し、みんな嫌いという雰囲気にします。
その上司は組織の中で一番在籍が長く、何か困ればその上司頼りです。受け入れられる人が残り、新人は定着しません。
最も私が戸惑わされるのは、基本的には上司が優しい人だからです。でも「今日はこんな機嫌か…今日はどうだろう…」と悩むのがだるいです。

どうすればよいでしょうか?何かアドバイスがあれば、お願い致します。
長々と、失礼いたしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/14 23:32:27
  • 終了:2019/05/02 11:58:52

ベストアンサー

匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/27 14:29:11

私もその女性上司に近い年齢の管理職です。
管理職というものはつくづく孤独な生き物なのですが、その中でもコンプレックスのある人は、即ち威張る人で、私もそうならないようにせねばなあ、と日々思っております。
その人がピリピリしていたら、ああまたこの人ビビッてるなあ、またこの人慌てて威張ってるなあ、と思って下さい。それから威張る人は、決して自らの非を認めたり、自らの能力の足らなさを認めません。可哀そうな人だなあ、認めらないんだ、と生暖かい目線を送ってあげて下さい。ピリピリしている人に対してこちらもピリピリしていている状況では、部下は基本上司には勝てません。ただこの人は、自らの弱さに気づかず、気づいても認めず、可哀そうに、そのまま気づかずに死ぬまで生きていて下さい、そう心に念じて下さい。そう思って過ごしているうちに、ご自分に余裕が出てきますから。

匿名質問者

回答ありがとうございます。管理職の人の気持ちや大変さは私にはわかりませんが、確かに威張りタイプです。威張るだけならいいのですが、部下やパートさんに明らかないじわるをする(しかも自覚あり)なので、辞めていった人たちは「あの人はうえに立つべき人じゃない」と言ってやめていきました。確かに、その上司はコンプレックスのかたまりのような気がします。あと、目立つことが嫌いなようです。その割には、機嫌が悪いときには音を大きく立てて作業してみたり、聞こえるようにため息をついたりしています。相手がピリピリしていても気にしないのは私にはかなり難しいです。ピリピリはしないけど、びくびくしてしまいます。今日も挨拶を無視されたので、もう一回笑顔で挨拶してみました。「声が小さくて何言ってるかわからなかった」と言っていました。無視している自覚はあるのだな…と驚きました。余裕のある人間になりたいです。反面教師にして、立派な大人になりたいです。

2019/05/02 11:58:02

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/15 06:31:26

>苦手な上司(50代/女)に、(23歳/女)が、判断をあおる<
 男性は一般論(演繹法)で考え、女性は個別論(帰納法)を持ちだす。
 このケースは、老若男女の組合せが、ゴッチャになっているのです。

…… 老人は、自分の経験こそが一般論だと思いこみ(帰納法)、若者
は、一般論をもとに他人の言動を評価する(演繹法)傾向があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7326218.html%20%EF%BC%88(No.4 20120226 07:55)

http://q.hatena.ne.jp/1522230554#a1266999(No.4 220180329 19:22:40)
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%96%E3%82%B9&ao=a

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

質問者「判断をあおる」…… 元栓
回答1「判断をあおる」…… 蛇口
回答2「判断は仰ぐもの」… 蛇足

2019/04/17 14:29:55
匿名質問者

帰納法や演繹法について聞いたこともなかったので、興味深かったです。このリンク先https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7326218.html%20%EF%BC%88の「どちらも、自分の見聞が、他人の見聞より確かだと主張する」に悩まされました。ならば話し合っても仕方ないのではないのかと。でも、参考になりました。ありがとうございます。

2019/04/21 13:40:54
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/16 01:52:12

アラフィフ主婦です。気分屋の上司は大変ですね。基本的に優しい人なら「更年期でイライラ」なだけかも知れませんし、あるいは個人的に悩みがあって八つ当たり?かも知れず。
案外、相手に合わせてしまったほうがやり過ごせるのでは?と感じます。ボクシングと同じで「抱きついてしまえば打たれない」みたいな。
とにかく「自分自身が疲れないでいるにはどうすればイイか」に考え方を方向転換するのが早道だと思います。

匿名質問者

基本的に優しいといいましたが、かなり難しい人で優しいときもあれば、かなり冷たいときもあります。抱きついてしまえば打たれない、笑えました!本当にそうでした!ただ、たとえばこの上司の部下に対する愚痴にちょっとでも「あー」とか「そうですよねー」というとすぐ色んな人に「質問者がこう言ってた、質問者がすごく嫌がってる」と言いふらされます。かなり迷惑だし、そういう小賢しいことするんだ…と幻滅しました。自分自身が疲れないようにするためには、もう関わらないようにするしかない気がしています。

2019/05/02 10:13:29
匿名回答4号

「もう関わらないようにするしかない」相手が自分より上の立場でも下の立場でも、それしか方法がない時ってけっこうあります。キビシイ言い方になってしまいますが、今回のようなケースに対しても「自己訓練」だと思って上手くやっていけるすべを身に付けるのも、社会人として必要なスキルです。「疲れずに。でも嫌われないように。」するにはどう振舞えばイイのか。模索しながら、上手に気分転換もして過ごすようにしていただければなーと思います。(*'ω'*)

2019/05/02 20:58:37
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/16 08:50:53

パッと読んだだけでは、多少気分屋の上司と、仕事に不慣れな若い部下、という風に感じます。きっともっと仕事の内容がわかっていれば、いちいち上司がこぼした言葉に振りまわされずに確信を持ってできるでしょうが、そうもいかない。基本的に優しいとか関係なく、できる上司なら叱られても納得がいくものですよね。やりにくいのは、上司が正確に仕事についてあなたに指示できていないからかもしれません。でも、言われた通りやってそれがきちんとしているなら、違うできる上司(女性でもいいと思う)に相談してみてはいかがでしょう? 感情と仕事はごちゃ混ぜにしないほうがいいですよ。

匿名質問者

自分が担当している仕事はこの女の上司と2人しか処理できず、他の上司は聞いても対応できません。それも悩みの種です。他に上司がいたらな…と思う日々です。感情と仕事はごちゃまぜにしないを徹底したい!それが自分が仕事がやりやすい方法だ!と思い実践してみましたが、やはり女性はそうはいかないのだなというのを痛感する日々です。仕事の文句ならまだしも、あのパート(女性)の服装は女捨ててる等の文句も言っていて、同調圧力をかけてきて、とにかく不愉快です。でも、感情と仕事をごちゃまぜにしない、を継続していきたいです。

2019/05/02 10:25:03
匿名回答5号

多忙な時期で、お返事が遅れてすみません。少ない上司がそれではやりにくことこの上ないかと存じます。たくさん人のいる会社では、そう勝手はできないはずなので、慣れきってしまっているのでしょうか。あなたは冷静に、そうした人を反面教師として仕事をされ、いい時期を見て転職も考慮に入れてもいいかもしれません。稚拙な答えで申し訳ございませんが、どうかお体大切に頑張ってくださいね。

2019/05/09 13:03:09
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/16 15:26:32

気分屋なのか自分しか解決出来ない問題が多すぎると頭の中がいっぱいなのか分かりませんが質問者さんはどうなんでしょうか。

いっそ会社を辞めたいのか、上司を引き釣り降ろして自分がその立場になりたいのか、新人を定着させたいのか。

会社を辞めたいなら一瞬で出来ますし、理由を誰かに伝えておくことも出来ます。
その場合、お金の保証が一切されないのが悩みのタネですね。

自分が上司になるなら、今上司が持ってる知識を限界まで搾り取ることも必要になりますよね。
その得た知識を今度は新人に根気よく教えるつもりだというなら、今はひたすら耐えてやり過ごすのも手でしょう。

新人を定着させたいなら、自分の中に溜まった知識をどう噛み砕いて説明するのかを考えるといいかもしれません。
何度聞かれても相手が理解出来るまでは、根気よく教える必要が出てきますからね。

まあ発言が一定でない人なら、ボイスレコーダーで録音しておくとかどうでしょうか。
「上司さんの判断は凄く参考になるけど、仕事中はなかなか反芻出来ないから録っておきたいんです!」とか言っておけば相手の虚栄心を満たしつつ証拠をGET。
確実に自分が言ってる証拠があれば、質問者さんの立場が一方的に悪くなることも少ないと思います。

ちなみに普段の様子がどれだけいい人でも、仕事の判断が一定でない時点で何の意味もありません。
仕事をしにきているのですから、仕事の判断が本人の気分で揺らいでいるなら大問題でしょう。

匿名質問者

自分しか解決できない問題が多すぎる、は思い当たる節がありすぎて驚きました。本当にそうです。そこまでする?ということをしょっちゅうしています。自分からやる、と言っておいて、仕事を抱えては疲労し、あの人に任されたから…、あの人がやらないから…と愚痴をこぼす姿をよく見かけます。
私はもう辞めたいと思っているのですが、この職場にいられる期間が明確に判明している(あと1年もない)ため、それまではいないと無責任だよなとも思いますし、自分が忍耐なさすぎて情けないな…とも思っています。ボイスレコーダーしてみたいですが、証拠を提示しなければならないような場面に実際なっても、提示する勇気がありません(笑)上司は典型的ないじめっこ体質?のため、もしそんなことしようものなら仲のいいパートさんと悪口大会するのが目に浮かびます。本当に立場が危うくなったとき、そうしようと思います。

2019/05/02 10:36:32
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/21 15:14:34

私も元上司が、男性で年の近い人ではありましたが、気分屋でした。悪い人ではない、と自分に言い聞かせていたら、八つ当たりの道具にされてあっという間に精神的に病んでしまい、退職しました。
良い人は、人に機嫌の上下で対応を変えたりしません。その上司は瞬間的に良い人なのかもしれませんが、あなたが悩む時間とその上司が良い人である時間を比較したらよく分かるかと思います。
新人が定着しないというのは会社も承知で、育てる力がないのではないでしょうか。
自分でのしあがるぐらいの気概がないと、続けていくのはしんどいかもしれません。

匿名質問者

八つ当たりの道具にされるのつらいですよね。やはりエスカレートするなようなら、退職かなと考えています。育てる力は確かにないですし、人員たりてればいい、みたいなところがあるので、今後も変わらなそうだなと思います。退職も視野にいれるべきかなと思いました。悩んではいますが…。回答ありがとうございました。

2019/05/02 10:41:42
匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/04/27 14:29:11ここでベストアンサー

私もその女性上司に近い年齢の管理職です。
管理職というものはつくづく孤独な生き物なのですが、その中でもコンプレックスのある人は、即ち威張る人で、私もそうならないようにせねばなあ、と日々思っております。
その人がピリピリしていたら、ああまたこの人ビビッてるなあ、またこの人慌てて威張ってるなあ、と思って下さい。それから威張る人は、決して自らの非を認めたり、自らの能力の足らなさを認めません。可哀そうな人だなあ、認めらないんだ、と生暖かい目線を送ってあげて下さい。ピリピリしている人に対してこちらもピリピリしていている状況では、部下は基本上司には勝てません。ただこの人は、自らの弱さに気づかず、気づいても認めず、可哀そうに、そのまま気づかずに死ぬまで生きていて下さい、そう心に念じて下さい。そう思って過ごしているうちに、ご自分に余裕が出てきますから。

匿名質問者

回答ありがとうございます。管理職の人の気持ちや大変さは私にはわかりませんが、確かに威張りタイプです。威張るだけならいいのですが、部下やパートさんに明らかないじわるをする(しかも自覚あり)なので、辞めていった人たちは「あの人はうえに立つべき人じゃない」と言ってやめていきました。確かに、その上司はコンプレックスのかたまりのような気がします。あと、目立つことが嫌いなようです。その割には、機嫌が悪いときには音を大きく立てて作業してみたり、聞こえるようにため息をついたりしています。相手がピリピリしていても気にしないのは私にはかなり難しいです。ピリピリはしないけど、びくびくしてしまいます。今日も挨拶を無視されたので、もう一回笑顔で挨拶してみました。「声が小さくて何言ってるかわからなかった」と言っていました。無視している自覚はあるのだな…と驚きました。余裕のある人間になりたいです。反面教師にして、立派な大人になりたいです。

2019/05/02 11:58:02
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/04/15 11:58:55
    理不尽とおもわれる上司の言動について日記をつけたらどうでしょうか
    生理などで周期的に判断能力が弱ってるだけかもしれませんし、
    ○月○日に○○とおっしゃっていたから再度確認したのですが、
    と理性的な反論が帰ってくるようになれば
    上司側も少しは指示内容を口頭だけでなく文書で統一しようという気になるのではないかと。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/04/15 23:18:09
    思いっきりジェネレーションギャップだねぇ。
    昔は常識だったことが今では常識ではなくなって来ているからね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません