匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

国籍ってそんなに重要なのでしょうか。


私は、所謂在日中国人です。
生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。
現在は当然、日本で働いています。

本題ですが、現在私には彼女がいて
結婚を考えてお付き合いしています。

そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。


中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。

どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。

同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/16 10:55:07
  • 終了:2019/04/17 10:24:57

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/16 18:46:01

結婚したとして彼女の国籍はどうするのか?

こちらのページによると
https://visa-immigration.net/info/international-marriage-nationality
中華人民共和国は父系優先血統主義国
中華民国(台湾)は父母両系血統主義国
とあり、あなたがどちらの国籍であったとしても
彼女が結婚後も日本国籍であり続ける事ができるようです
あなたの国籍とは関係なくですね

仮に彼女が日本の国籍を捨ててあなたの国籍になるとします
その場合、海外旅行等でトラブルに遭った時に
日本の大使館や領事館などは助けてくないので
中国あるいは台湾の大使館等に中国語で助けを求める必要に迫られるようです
だから彼女が中国語を話せないなら
彼女は日本国籍のままで結婚した方がいいかもしれません

次に、生まれてくるであろう子供の国籍の問題があり
あなたが日本国籍を取得せず、彼女が日本国籍のままの場合は
生まれてくる子供は二重国籍となるそうです

相手国が父系優先血統主義
日本人女性と外国人男性の間に生まれた子は、日本国籍と外国国籍の二重国籍となります。

相手国が父母両系血統主義
性別に関わらず日本人と外国人の間に生まれた子は、日本国籍と外国国籍の二重国籍となります。

二重国籍となった場合は、22歳に達するまでに国籍を選択しなければなりません。


メリット・デメリットで語れそうなところで
たぶん考慮されていないんじゃないかというのはこんなところかと思います

個人的には両方の国籍を選べる、特に生まれてくる子供の国籍ですね
については日本の景気が極めて悪くなったら中国国籍を
中国の景気が極めて悪くなったら日本の国籍をのように保険にもなるので
あなたが日本国籍を取得するデメリットが大きすぎるように思いますけれども
そうは言っても人間は感情の生き物ですから
彼女のお父さんがアイデンティティに強いこだわりを持つ人でしたら
どんなメリットを語ったところで首を縦には振らないでしょうね

匿名回答2号

あ、帰化するメリットとしては好きな苗字を選べるところですか
中国出身の知り合いは帰化する際に星野という名にしたそうです
曰く、星が好きだから

2019/04/16 18:51:30

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/16 13:21:58

日本では、成年であれば結婚に親の許可は要りません。

手続の点で分からなければ行政書士に相談しましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/16 18:46:01ここでベストアンサー

結婚したとして彼女の国籍はどうするのか?

こちらのページによると
https://visa-immigration.net/info/international-marriage-nationality
中華人民共和国は父系優先血統主義国
中華民国(台湾)は父母両系血統主義国
とあり、あなたがどちらの国籍であったとしても
彼女が結婚後も日本国籍であり続ける事ができるようです
あなたの国籍とは関係なくですね

仮に彼女が日本の国籍を捨ててあなたの国籍になるとします
その場合、海外旅行等でトラブルに遭った時に
日本の大使館や領事館などは助けてくないので
中国あるいは台湾の大使館等に中国語で助けを求める必要に迫られるようです
だから彼女が中国語を話せないなら
彼女は日本国籍のままで結婚した方がいいかもしれません

次に、生まれてくるであろう子供の国籍の問題があり
あなたが日本国籍を取得せず、彼女が日本国籍のままの場合は
生まれてくる子供は二重国籍となるそうです

相手国が父系優先血統主義
日本人女性と外国人男性の間に生まれた子は、日本国籍と外国国籍の二重国籍となります。

相手国が父母両系血統主義
性別に関わらず日本人と外国人の間に生まれた子は、日本国籍と外国国籍の二重国籍となります。

二重国籍となった場合は、22歳に達するまでに国籍を選択しなければなりません。


メリット・デメリットで語れそうなところで
たぶん考慮されていないんじゃないかというのはこんなところかと思います

個人的には両方の国籍を選べる、特に生まれてくる子供の国籍ですね
については日本の景気が極めて悪くなったら中国国籍を
中国の景気が極めて悪くなったら日本の国籍をのように保険にもなるので
あなたが日本国籍を取得するデメリットが大きすぎるように思いますけれども
そうは言っても人間は感情の生き物ですから
彼女のお父さんがアイデンティティに強いこだわりを持つ人でしたら
どんなメリットを語ったところで首を縦には振らないでしょうね

匿名回答2号

あ、帰化するメリットとしては好きな苗字を選べるところですか
中国出身の知り合いは帰化する際に星野という名にしたそうです
曰く、星が好きだから

2019/04/16 18:51:30
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/16 18:53:33

 51歳のおばさんです。結婚したことはありますが子供はいません。
 
 個人的な考えを書きます。

 法的に考えれば回答1号さんのようになるでしょう。
 しかし、21世紀になっても「古い価値観」……それが世界的に見て「オカシイヨネ?」と思われるものであっても、大事にしてる方がいます。 
 出身地、本人や親の学歴、職業等々「我が家の家柄と釣り合う相手じゃなければ結婚を許さない」という考えはその一つかもしれないと個人的に思います。
 
 彼女さんのご両親はそのチェック項目の一つに国籍を入れているかもしれません。
 また、「何らかの事情で娘夫婦が中国に行ってしまい帰ってこなくなったら?」という心配をされているかもしれません。 
 他にも「嫁ぎ先の価値観が大きく違って娘が混乱しないだろうか」といった不安もあるのではないでしょうか。
 日本人同士の結婚でも、嫁ぎ先と価値観が合わず離婚というのはよくある話です。
 
 多分、彼女さんのご両親は、家柄や家風が似ていて、親戚づきあいでもめる事が無い嫁ぎ先であって欲しいと思ってらっしゃるのだと思います。
 また、書きづらい話ですが、世論調査のニュースで、中国に対してネガティブな印象をお持ちの方が多いというのもあります。

 そういう事を表立って言い辛く、国籍や帰化の話をされたのではないのではと個人的に思いました。

 結婚は家と家のつながりだと昭和世代の自分は感じます。
 
 彼女さんが、彼女さんのご両親が「不安に感じている内容」を上手に聞き出して、その対策についてお二人でよく話し合って今後の事を考えるのが良いのではないかと思います。

id:Kaoru_A

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/04/18 21:12:09
    ハーフでずっと2重国籍のままですでにアラフォーだけど申告しないで、今まで何の問題もなかったよ。今は日本に住んでいないけど。おかげで外国に住んでても子どもたちは日本国籍持ってるし、メリットしか無い。

    あなたが中国籍持ってれば、奥さんが中国の永住権ももらえるし、子どもたちはとりあえず20歳までは2つ国籍もてるし、メリットしか無い気がするんだけどね。向こうのお父さんは感情論だと思うので、それを説得するしか無い気もする。

  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/04/19 12:54:36
    「百害あって一利なし」とまでは言わないですが、中国籍を捨てるのは最悪な選択だと思います。
    御存知のとおり、日本の将来は暗いです。
    絶望的に暗いです。

    中国も前途多難ではありましょうけど、日本よりは遙かにマシです。

    単に感情的な理由だけで、「日本に見切りを付けて中国に行く」というオプションを捨てるのは絶対に避けて欲しいと思います。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/04/19 17:27:45
    ブコメにもあるけど、国籍が重要じゃないなら帰化すればよいのでは、と思った。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/04/19 17:31:04
    そういう父親は帰化したところであなたを自分と同じ日本人とは認めないでしょうね。
    よくよく考えた方がいいと思うよ。

    一番大事なのはあなたと彼女がどうしたいか。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/04/19 17:33:10
    あと、帰化は大前提というだけでそれで結婚の許可が出るとは限らない。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/04/20 20:37:40
    匿名回答5号さんに賛同します。

    多くの日本人は、メディアの価値観でしかものを見れないので
    自分の考えなんてなく、常に誰かの受け売りです。
    帰化を要求する根拠はテレビなどで植えつけられたイメージでしょう。

    中国のように国家として主権をもっていませんので、国民も政府も
    強いものの顔を伺うだけで、他国や他人の顔色ばかり気にする国です。
    そんな国に帰化しても、将来も得るものもありません。

    日本人として卑しく生きるより中国籍に誇りをもってほしいですね。
    中国の女性の方が魅力的だと思いますし、この機会に日本を捨てるのもありだと思います。

  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2019/04/21 05:04:06
    逆を懸念しているとかはないでしょうか?
    どこかの段階で嫁さんが中国へ行き日本国籍を捨てる可能性。
    家は国際結婚ですが絶対に日本の国籍を捨てないように言っています。
    なにかトラブルが合った場合に母国へかいられなくなるのは大問題ですよね。
    あなたの場合、どの様になるかわかりませんが中国国籍を残しておいたほうがいい気がします。
    彼女の親についてですが、国籍を捨てることのデメリットを子供のことまで考えているのか気になるところもあります。
    可能な限り可逆的で選択肢の残るようにしていたほうがいい気がします。
    ただ、中国で不動産を持っているとのことですが国籍無くて大丈夫なのだろうか?
    どちらの国籍もそう簡単に取得できるものではないでしょうし、中国と日本、
    西側と東側両方にも繋がれるわけですし捨てるというのはとてももったいない気がします。
    ただ、貴方についてですが万が一日本と中国が極端に不仲になった場合、
    日本から追い出される可能性は大丈夫でしょうか?
    どのような条件で日本にいるのかわかりませんが、日本が長くこれからもいる場合、
    日本国籍を取得しないリスクもある気がしました。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2019/04/21 05:09:10
    そもそもで言えば、結婚について紙一枚の関係ですしそこまで重要なのでしょうか。
    国籍の変更と異なりいつでも好きな時に提出さえすれば結婚も離婚も好きにできます。
    重要度で言えば結婚のほうが低そう。
    ただ、子どもが生まれたら税制などの優遇があったはずですので実利的な面では
    結婚が良いと思いますがいずれはフランスのように事実婚が優先される国になりそう。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2019/04/21 05:27:52
     問いの立て方を再検討するのが良いでしょう。国籍の重要性を一般論として整理してもあまり意味が無いように思います。
     目的は結婚すること、その阻害要因は国籍に拘る父親、という構図です。ならば、父親が日本国籍のメリットデメリットをどう感じているかヒアリングし、そのヒアリングを通してあなたの国籍でも大丈夫と安心感を与えるのが良いでしょう。
     父親が理屈ではなく感情で国籍を問題としているのであれば、理屈で応答しても解決にはなりません。父親の感情に働きかける作戦を立てましょう。