匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自分の飼い犬が(飼い猫でも同じだと思う)、自宅の庭で排泄をする。あくまで自宅の敷地内である(自宅前の道路や、ご近所の敷地ではない)。ニオイが漂う。当然、隣の家にも漂っている筈。

これは、法的に問題か。自分の敷地なのだから勝手ではないか、と主張できるか。
たまたま、隣は、1軒は、ご主人がいわゆるチェーンスモーカーらしく、自分の家の庭や玄関で常時喫煙中(定年後と思われ、平日も自宅の庭や玄関や道路に立って喫煙中)。近づくと煤臭い男性です(ヤニ臭くはない)。奥さんは別に煤臭くない。もう1軒は、夫婦・息子ともに喫煙者で、平日夕方帰宅後は必ず、夫は2階のベランダで、妻は、玄関や勝手口で喫煙中(屋内では喫煙しないルールなのかもしれない)。子供はクルマの中で、窓を開けて喫煙。
それゆえ、我が家は、窓は開けたことがない。
という事情なので、ペットの糞尿で苦情は言われない筈だろうと踏んでる。

質問は、「苦情を言われ、無視し、裁判された場合、この両家が相手ならば相殺できるだろうか」の件。ペットの糞尿については、特別に条例や行政指導などがあるなら、知っておくべきだと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/18 01:44:17
  • 終了:2019/04/25 01:45:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/19 01:42:27

私は法律家では無いので正しいことはわかりませんが、、、

恐らく言って来ることは無いと思います。

ただ、言われたときに言い返しても構わないと考えているのでしたら、
一応言われることを前提に準備して置いた方が良いと思います。

吸っている日時、回数、匂う度合い、、、などの簡単な記録です。
数日間から数週間程度記録しておけば十分ではないでしょうか。
この数年間、ずっとこうでしたと言えるようにしておきます。

私でしたら数回、隠し撮りしておくと思います。写真と動画で。
煙が自宅へ流れてきている感じも残しておきます。

そうすることにより、仮に数年後に言われたときに、
お宅は○年前からこういう感じで、これを私は○年間我慢していました、と言えます。
何も無いと、うちが言ったから言い返しているだけだろと言われかねません。

考え方としては、防災用品のような保険ですね。

匿名質問者

どうもありがとうございます。記録の件、ありがとうございました。連休中に撮影できるかな、と思います。普段の平日は、私が不在ですので(会社に行くとき、窓は閉め切ります。昔は、鉄格子のある浴室などは、常時、窓は開けていました。浴室は入浴後に乾燥させる必要がありました。それから、洗濯物の室内干しのスペースでもありました。)
煙が自宅へ流れてきている感じは、測定しなければいけないので難しいと思いました。うちの敷地に入ってきてる時点では、撮影できるほどのもうもうたる煙ではありませんので。

なお、おそらく言ってくることはないと思いますとおっしゃっていただき少し安心しました。私は裁判とか揉め事は、やはり面倒です。

しかし、どうして「おそらく言ってくることはない」と思われたのかと思いました。
この二軒以外のお宅から、苦情を言われた場合は、タバコの煙害による反論はできないという点も、弱点です。タバコの煙害で引け目を自覚しているから、言ってこないというのであれば、この二軒以外ですと、苦情を言ってくるかもしれないですから。

2019/04/20 23:53:03
匿名回答1号

タバコの引け目は考えておりません。
殆ど臭わないと思うからです。

私はタバコが大嫌いです。(笑
マンション住まいですが、先日隣の家に「数のは自由ですが外に出さないで頂けませんでしょうか」とお願いしました。
煙が全部我が家へ入ってきて、室内が喫煙所状態になるためです。
古いマンションなので、風が強い日は窓を閉めていても隙間から入ってくるのです。

犬は大好きで一緒に暮らしていました。
犬の糞尿は、こまめに片付ければ、それほど臭うとは考えられません。
糞は下しているのであれば別かもしれませんが、通常は1時間もせずに周りが固くなり、匂いは近くに寄らなければわからないほどになります。
尿に関しては、一日数回、本当は直後にお水をかけて薄めるなどすれば、こちらもそれほど臭わないと思います。

2019/04/21 09:36:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません